日常の雑記 Cinema Kingdom Blog

日常の雑記 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2005 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 03
HOME > カテゴリー - 日常の雑記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

火曜からPCがトラブっておりました

今月は「あの花夏祭 超平和バスターズのお楽しみ会」の
前編・後編を書いただけで放置プレイ状態でしたが、
実は、7日から昨日の昼過ぎまで、まともにPCが使えずに
おりました。

こちらには書いておりませんでしたが、
先月、Yahoo!BBが営業を開始した年以来使って来た、
古い(レンタル)モデムが逝ってしまいました。
すでにかなり前からいろいろと調子が悪かったのですが、
遂にまったく通信出来なくなってしまったのです。
仕方なくコールセンターに電話して新しいモデムと交換して
もらうことにしました。
僕が加入した頃、Yahoo!BBのコールセンターは
使えない、繋がらないと、悪名高いことで有名でしたw。
開設されたばかりということもあって、対応に不慣れな
バイトばかりだった上に、トラブル自体も多かったので、
ネットで見掛ける評判は最悪だったのです。
(幸い当時トラブルに見舞われることはありませんでした)
それが、驚いたことに現在は、
モデムの故障報告やモデム交換の申し出まで
すべて音声ガイドに従って電話のプッシュボタンを押すだけで
自動的に処理されるようなシステムになっているのですね。
モデムの交換は委託された宅配業者が行い、
連絡してから2、3日後にはすべて完了しました。

新しいモデムには4台分のハブが付いていました。
最初期のモデムにはLAN出力がひとつしかありませんでしたので、
僕は最初に有線、次に無線のハブを買い足して使っていました。
考えてみると、僕はすでに10年前後、あの旧型モデムに
毎月それなりのレンタル料を払い続けて来ました。
Yahoo!BBのモデムってのはいったい幾らするんでしょうか。(苦笑)
amazonで同じようなものを買えば一万もしないと思いますが…。
どうせレンタルなんですし、こんなに簡単に交換が出来るなら
もっと頻繁に新しいモデムと交換してもらえばよかったと
後悔しております。

さて、こうしてモデム故障の件の片は付いたのですが、
今度はブラウザ表示が重いと感じるようになりました。
何度か計測してみましたが、速度自体は、下り12Mbps前後
(ADSL)で安定しています。
また、試しにブラウザを変えてみても同じ状況でした。
となると、どうやらセキュリティソフトが原因のようです。
数年前からソースネクストの「ウイルスセキュリティZERO」
を使って来ましたが、先日、それが無料アップデートで
新しいバージョンになりました。
考えてみるとその頃から重いと感じるようになったのです。
市販のセキュリティソフトは、PCの高性能化と
ソフト自体の多機能化に伴い、年々重たくなっています。
数年前にはミドルクラスの構成だった僕のPCですが、
最新の「ZERO」を快適に走らせるには荷が重いスペック
になってしまったのかもしれません。
そこで、「ZERO」をアンインストールして、無料な上に
軽いと評判の「Microsoft Security Essentials」を
導入することにしました。
ここまでは良かったのですが、この直後に重大なミスを
犯してしまいました。(涙)
何を勘違いしたのか、わざわざWindowsのファイアウォールを
無効にした上で、セキュリティソフトのアンインストールと
「Microsoft Security Essentials」のインストールを
行ってしまったのです。

[ 2012/08/11 18:34 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(0)

今更ながら、アニメ「かみちゅ!」フィギュアを買う

三日前、僕のブログのアクセス解析の検索キーワード内に
「尾道 巡礼」とあったので、何気にググってみましたら
検索結果の大半が、2005年6月から放送されたTVアニメ
「かみちゅ!」の聖地巡礼記事でした。

かみちゅ尾道関連情報まとめ

僕がTVのアニメシリーズを本格的に観だしたのは
つい4年前からです。
TVのアニメを定期的に観ていたのは中学生くらいまでで
それ以降は音楽や映画にハマってしまいましたので、
アニメを観るとしたらそのほとんどは劇場用作品でした。
僕は歴代ガンダムも「ドラゴンボール」も「北斗の拳」も
「ONE PIECE」も「NARUTO」も(原作漫画は読んだことはあっても)
TVアニメ版はほとんどノーチェックのまま青春時代を過ごし
そのまま中年になってしまったのです。(苦笑)
この間、例外的にリアルタイムで観ていたのは、
エヴァンゲリオンくらいだと思います。

それが、なぜ、こんないい歳になってから
頻繁にTVアニメを観るようになったかと云いますと、
一言で云えば、最新のTVアニメのクオリティの高さに驚き、
認識を新たにしたからであります。
具体的には「涼宮ハルヒの憂鬱」がそのキッカケでした。

「涼宮ハルヒの憂鬱」 禁断の領域 Cinema Kingdom Blog

ハイビジョン時代となり、TVアニメのアスペクトも
それまでの4:3のスタンダードサイズから
映画でお馴染みの16:9のビスタサイズに変更され、
解像度もそれまでの480p(SD)仕上げから
720p以上でハイビジョン製作されるようになりました。
それに加え、CGの導入や彩色のデジタル化が一挙に進んだことで、
TVアニメのクオリティは、かつての劇場版アニメ並に
大幅に底上げされていました。
正直、「いつの間に?」と軽い衝撃を受けましたw。

それ以降、過去四年間に観た作品の中で
最もハマッてしまったのは昨年の「あの花」である訳ですがw、
それ以前の一番のお気に入りは、この「かみちゅ!」でしたw。
(僕はジュブナイルものの泣ける話やせつない話に弱いなぁw)

[ 2012/04/10 14:36 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(1)

平成24年 初春の言祝ぎ



あけましておめでとうございます!

さて、ここ数年、元旦のご挨拶には
干支と映画を絡めた記事を書いておりますが
今年は辰年ということで、映画繋がりの龍、
ドラゴンというお題で考えてみたいと思います。

[ 2012/01/01 13:15 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(0)

友人が今度は「iPhone 4 32GB」を譲ってくれました♪

先月書いた、友人から「iPhone 3GS」をもらった話を
覚えていらっしゃるでしょうか。
友人がタダで「iPhone 3GS 16GB」を譲ってくれました♪

先日、その友人が
予想通り、「iPhone 4」を「iPhone 4S」に買い換えまして、
余った32GB版の「iPhone 4」をまたまた譲ってくれましたw。



今度はSoftbankとも契約しまして、
「iPhone 4」の全機能を使えるようにしています。
(電話は着信専用、データの送受信もWi-Fi優先ですがw)

先月譲ってもらった「iPhone 3GS」は、たったひと月で
元の持ち主にお返しすることになったわけですがw、
アプリなど各種データは「iTunes」や「iCloud」経由で
簡単に移し替えることが出来ました。
また、32GBと容量が増えたので、この週末に
新たに複数のアニメシリーズ全話や50近い落語などの
動画&音声ファイルを入れましたw。
手持ちのファイルだけでなく、最近のアニメシリーズは
「iPhone」用に新たに変換し直して入れていますw。

まあ、地元勤務で通勤時間はわずか十数分ですし、
仕事中はケータイは使えない上に、おウチ大好きな僕ですから
そんなに入れても、いつ観るんだってな話ではあるんですが、
外出先でもいつでも観られると思うと気分が良いですからねw。

改めて、Mさん、あざっしたw!

[ 2011/12/18 04:42 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(0)

2011年、印象に残った日帰り温泉施設

ローカルな話題で申し訳ありませんがw、
「映画 けいおん!」を観に行った太田イオンの隣には
日帰り温泉施設の「安眠の湯」があります。





:::天然温泉:太田:安眠の湯:::

こちらでは、平日限定ですが、
お風呂と食事がセットになった入場券が
1,000円で販売されているので、休みが不定期で
平日に暇にしていることが多いwこの友人と
最近、ちょくちょく通っていますw。
しかも食事は食堂の全てのメニューが対象なので、
一番高い800円の定食を頼むと、お風呂代はたった200円
ということになり、かなりお得感があるのです。
今回、「映画 けいおん!」を県南の映画館ではなく
太田のイオンシネマに観に行ったのは、こちらに寄るついでw
だったから、と云ってもいいくらいです。

[ 2011/12/18 04:38 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(0)

