旅行・聖地巡礼 Cinema Kingdom Blog
FC2ブログ

旅行・聖地巡礼 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09
HOME > カテゴリー - 旅行・聖地巡礼

2013年5月24日 函館「五稜郭タワー」(No.1)

発端と経緯
4月中旬、贔屓にしている日帰り温泉の露天風呂で友人と駄弁っていた時に、
「梅雨入りする前に、どこかに二泊三日くらいで旅行に行きたいな」
という話になりました。
その後、日程を調整していた友人から「行けそう」との回答がありまして、
どうせなら遠出しようと、目的地をリストアップする作業に入りました。
いくつか候補地は上がったのですが、「尾道・竹原と瀬戸内海の島周遊の旅」
と最後までさんざん悩んだ末に、話し合いの結果、「北海道を車でまわろう」
という結論になりました。

次は道内のコースと宿泊地の選定です。
旅の計画を練る「楽しさ」を『面倒』としか捉えないタイプの友人は、
「全てお前に任すから、いい具合に考えてくれ」という態度でした。
そこで、旅程の細部はすべて僕の独断で決めました。

北の道ナビ - Northern-road.jp

今回の北海道行きの大きな動機は、函館観光がしたかったからでした。
そこで1日目は自ずと羽田から函館空港へと決まりました。
「函館に行って夜景と朝市を見ずに帰れるか」という事で1泊目はそのまま函館です。
そして最終日も、ふたたび(正確には四度ですが)美瑛を訪れたかったので、
すんなり帰路は旭川空港からと決まりました。
問題は、函館を発っての二日目、どこに行き、どこに泊まるかです。
最も時間が自由に使える中日の計画ということで、かなり悩みました。
山田洋次監督の代表作である『幸せの黄色いハンカチ』のロケ地である夕張と、
降旗康男監督、高倉健主演の『鉄道員(ぽっぽや)』のロケ地である南富良野町
(JR幾寅駅)に残されている両セットを観てから富良野周辺に泊まろうか
と当初は考えていたのですが、函館からだとかなりの移動距離になってしまいます。

幸福の黄色いハンカチ想い出広場/そらち 産業遺産と観光
鉄道員(ぽっぽや)ロケ地 南富良野町商工会

結局、無理な移動はなるべく控えた方が安全だろうということと、
偶然、地元の別の友人が25日から札幌に出張予定だと知り、
「お互いの時間が合うようなら、夜、飲もう」と約束したこともあって、
洞爺湖経由・札幌泊、というかなりありがちなコースwに落ち着きました。
「地元の友人と、なんでわざわざ札幌で飲み会なんだ?」
というツッコミが入りそうなので、ご説明しておきますと、
この友人と一緒に旅をする友人とは大昔からの知り合いなのですが、
お互いの仕事や家庭の都合で、もう何年も会っていなかったのです。
そこで、この機会に久々に親睦を深めようと云うことになったのです。

さて、こうして目的地、コースは決まりましたので、最後はツアー会社の選定です。
日程を僕の休みに合わせた、5月24日(金)から5月26日(日)と決め、
数日かけていくつかの旅行サイトを検索した結果、条件と諸経費の総額から
近畿日本ツーリストの「旅コレッ!行こうよ!!北海道 レンタカー付3日間」
というフリープランに決めました。
基本料金だけで比較しますと他社にもっと安いフリープランもあったのですが、
フライト便選択のオプション料金が高かったり、レンタカーの別空港への
乗り捨て料金が別設定だったり、ホテルのグレードに差があったりで、
トータルで考えると近畿日本ツーリストのこのプランが一番お得に思えたのです。
中でも、大手だけに仮押さえ可能なブッキング枠が大きいのか、
他の格安旅行会社の検索結果では「満席」になっていたフライト便が
基本料金内で予約出来た点が、一番大きな決め手になりました。

因みに旅費は、大人ふたりで一人あたり片道の便選択料込みで35,900円でした。
往復の航空機チケット代、二泊分の宿泊代とレンタカー付きでこの値段ですから
ゴールデンウィーク後の閑散期とは言え、かなり安く済んだと満足しています。


函館へ
前置きが異常に長くなりましたが(汗)、
こんな経緯で北海道旅行に行くことになった僕等は、
5月24日(金)の朝8時前に地元の駅前で落ち合って、
新幹線→山手線→東京モノレールと乗り継いで、
午前9時半頃に羽田空港第2ビル駅に到着しました。



往路は10時25分発の「ANA853 羽田→函館」便でした。
離陸がちょっと遅れたこともあって函館空港に着いたのは
定刻から15分ほど遅れた11時50分でした。



函館空港

僕が北海道を訪れるのは2008年以来になります。
今春の北海道は、ずっと不順な天候が続いていて、桜の開花も遅れました。
5月になっても曇りや雨(オホーツク地方では吹雪に)の日が多かったので
ずっと心配していたのですが、この日の函館はご覧の通りの快晴で、幸いでした。

[ 2013/06/05 14:25 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(2)

秩父高原牧場の「天空を彩るポピー」(2013)

5月31日、秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)の
「天空を彩るポピー畑」に行って参りました。
秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)は東秩父村にある
小高い山の頂上付近(標高約600m)の傾斜地にある牧場です。

秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場) - 埼玉県ホームページ
彩の国ふれあい牧場
秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)<秩父ナビ>

こちらに行ったのは2011年以来となります。
■ Cinema Kingdom Blog(2011/05/26)
天空を彩るポピー畑(秩父高原牧場 彩の国ふれあい牧場)

2011年にはあった牛のイラストが描かれた「天空を彩るポピー畑」の看板が
今回は撤去されていました。
また、ポピー畑の周りの遊歩道が新たに砂利と柵で整備されていました。

今回も「Nikon D5100」と「SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM[C]」
のコンビで撮影して来ましたのでご紹介させていただきます。
(※画像クリックで横幅1280ピクセルの大きな画像が別窓で開きます)





[ 2013/06/02 08:28 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

羽田空港に到着

無事、羽田に着きました。



これからリムジンバスで地元に戻ります。
詳しい旅行記事は改めてPCで書きます。では!(^_^)

おまけw



[ 2013/05/26 15:36 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(1)

美瑛にて

午前中9時過ぎに前の記事を書いたのですが、
電波が悪くて上げられませんでした。
現在は美瑛におります。







このあと、旭川空港から帰ります(^-^)/

[ 2013/05/26 11:59 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

上富良野

札幌を出て今、上富良野にいます。
素晴らしい快晴で十勝岳が綺麗に見えます。\(^o^)/



[ 2013/05/26 11:52 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)