米国BD『イップ・マン 序章(Ip Man)』、『イップ・マン 葉問(Ip Man 2)』 Cinema Kingdom Blog

米国BD『イップ・マン 序章(Ip Man)』、『イップ・マン 葉問(Ip Man 2)』 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
HOME > スポンサー広告 > 米国BD『イップ・マン 序章(Ip Man)』、『イップ・マン 葉問(Ip Man 2)』HOME > DVD、BD、HD DVD > 米国BD『イップ・マン 序章(Ip Man)』、『イップ・マン 葉問(Ip Man 2)』


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

米国BD『イップ・マン 序章(Ip Man)』、『イップ・マン 葉問(Ip Man 2)』

5月4日に発送になった今月分の米国盤が
いつもよりちょっと遅れて18日に到着しました。





■米国盤
Gulliver's Travels [Blu-ray 3D] -
 「ガリバー旅行記」
(Blu-ray 3D)
Yogi Bear (Three-Disc Combo: Blu-ray 3D / Blu-ray / DVD / Digital Copy)
 「ヨギ&ブーブー わんぱく大作戦」
(Blu-ray 3D)
Ip Man (Collector's Edition) [Blu-ray]
 「イップ・マン 序章」

Ip Man 2 (Collector's Edition) [Blu-ray]
 「イップ・マン 葉問」


映画『ガリバー旅行記』オフィシャルサイト
ヨギ & ブーブー わんぱく大作戦 - Wikipedia
イップ・マン 序章 - Wikipedia
イップ・マン 葉問 IP MAN(『Ip Man 2』)


この週末にすべて観終わったのですが、
「Blu-ray 3D」の2タイトルは後で取り上げることにして、
先に「イップ・マン 葉問」、「イップ・マン 序章」
の感想を書かせていただきます。

Ip Man (Collector's Edition)





Ip Man (Collector's Edition) [Blu-ray]
 「イップ・マン 序章」

イップ・マン 序章 - Wikipedia

Special Features
Interviews with Donnie Yen, Wilson Yip, Simon Yam, Sammo Hung, Lynn Hung, Hiroyuki Ikeuchi, Ip Chun
US Trailer and Theatrical Trailer
Making Of
2 TV Spots
3 Main Scenes
On the set
Deleted Scenes
Gala Screening

2008年制作の香港映画で、
ブルース・リーの師匠であった中国武術の達人、
葉問を主人公にした作品です。
第28回香港電影金像奨(2009年)で、最優秀映画賞を
受賞しています。

悪役が帝国軍人ですし、
日本軍による残虐行為の描写もある内容からか
先に『イップ・マン 葉問(Ip Man 2)』が公開され、
後に「1」の方が「序章」と題されて公開されました。
香港・中国映画でこの時代を描くと、いつもの事ですが
この時期に内戦状態にあり、あちこちで同胞を殺していた
国民革命軍や中国人民解放軍はまったく登場しません。(苦笑)
中国人に害を及ぼすのは、すべて日本人になっていますw。

しかし、カンフー映画としては、
二作目の「イップ・マン 葉問」よりも、
こちらの「イップ・マン 序章」の方が数段面白かったです。
空手家である三浦将軍を演じた池内博之さんが
想像以上に頑張っていて好感を持ちましたし、
憎まれ役を一手に引き受ける佐藤役の渋谷天馬さん
の熱演も憎々しくて素晴らしかったですw。
渋谷さんは、中国のテレビドラマや映画で悪役として活躍
されていた日本人俳優さんです。


Ip Man 2 (Collector's Edition)







Ip Man 2 (Collector's Edition) [Blu-ray]
 「イップ・マン 葉問」

イップ・マン 葉問 IP MAN(『Ip Man 2』)

Special Features
Making Of
Behind The Sets
Deleted Scenes
Shooting Diary
Interviews
Trailers
English Language

日中戦争後に香港に亡命した葉問一家のその後を描いています。
葉問が香港に逃げたのは、'49年に中国共産党により財産を没収
されたことが原因だったそうですが、例によって、
その辺りの事情はまったく描かれておりません。(苦笑)

これ、ストーリーの骨格がまんま『ロッキー4』ですw。
そこが惜しいというか、先が読めすぎて困まります。(苦笑)
『ロッキー4/炎の友情』とは、
ソ連のアマチュアヘビー級チャンピオン、ドラゴとの
エキシビジョンマッチで、ロッキーのライバルであり
盟友だったアポロが殺されてしまうという例のアレですw。
ロッキー・シリーズは第一作目がダントツのデキですが、
個人的にはその次によく出来ているのがこの「4」だと思います。
『Ip Man 2』でアポロの役割になるのがサモ・ハン・キンポーで、
ドラゴの役割を香港を統治するイギリス人のボクシング・
チャンピオンが果たします。
ご想像通り、サモ・ハン・キンポー演じる有名な拳法家が
英国人ボクサーに敗れた後、イップ・マンが中国拳法家を代表して、
そのボクサーと再戦することになるという展開です。
試合後にスピーチする内容まで『ロッキー4』とほぼ同じw
なので苦笑するしかありませんでした。

ただ、アクションシーンはさすがにドニー・イェンですから
最後まで退屈することなく観られました。
『ロッキー4』との類似点など気にせずに
この映画だけで観れば、充分面白いデキだと思います。

因みに、サモ・ハン・キンポーは前作の「イップ・マン 序章」
に続き、この「イップ・マン 葉問」のアクション監督も
務めております。
また、両作とも音楽は、日本人作曲家の川井憲次さんが担当
しております。同氏は押井守監督の作品を始め、劇場用アニメの
音楽監督を務めることが多い方です。

画質的には新しい分、「2」の方が良かったです。
「序章」のほうはちょっとザラツキを感じました。
(「2」はかなりの高画質ソフトでした)
しかし、その「序章」にしても邦画の平均的なBD画質から
考えれば、全然キレイで、ほぼ問題ないレベルでしたがw。


米国盤を注文した時点では、まだ当分、『イップ・マン』
の1と2の国内盤(BD)は出ないだろう(将来的に発売される
としてもDVD版だけだろうとw)と思っていたのですが、
迂闊にも、もうその時にはすでに国内盤の
『イップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパック』が
6月2日にリリースされると発表済みでした。(汗)

イップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパックイップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパック
(2011/06/02)
ドニー・イェン、サモ・ハン・キンポー 他

商品詳細を見る

おそらくマスターは米国盤のBDと同じものでしょう。

正直、イップ・マンの拳法は実戦向きではあっても
動き的に、あまり見た目の派手さはありません。
その点で、コテコテのカンフー・アクションというよりは
演技で見せるドラマ主体の映画であります。
ドニー・イェンは超一流(現時点では世界一でしょう)の
アクション俳優ですが、普通の演技も香港映画界屈指の
俳優さんだと思います。
逆に言いますと、『かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート
(原題:「龍虎門」)』のような派手派手で漫画チックな
アクションシーンを期待すると、肩透かしを食らうことに
なるかもしれません。

関連記事
[ 2011/05/22 03:31 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

