日本語収録の海外盤情報を積極的に取り上げなくなった理由 Cinema Kingdom Blog

日本語収録の海外盤情報を積極的に取り上げなくなった理由 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
HOME > スポンサー広告 > 日本語収録の海外盤情報を積極的に取り上げなくなった理由HOME > DVD、BD、HD DVD > 日本語収録の海外盤情報を積極的に取り上げなくなった理由

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本語収録の海外盤情報を積極的に取り上げなくなった理由

観終わったBDソフトの感想記事はなかなか捗りませんが、
それでも欲しいBDは次から次へと出て来るのでございます。(苦笑)
アマゾンのBDバーゲンを受け、今月に入ってから注文、
到着した国内盤タイトルをメモしておきます。





ロビン・フッド&グラディエーター セット [Blu-ray]
 「ロビン・フッド ディレクターズ・カット版(2枚組) [Blu-ray]」
 「グラディエーター 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】」
(新マスター版)
Dr.パルナサスの鏡 [Blu-ray]
荒野の七人 [Blu-ray]
マイライフ・アズ・ア・ドッグ 【HDマスター】 [Blu-ray]
12 ラウンド [Blu-ray]
トランザム7000 【Blu-ray ベスト・ライブラリー】

レニー・ハーリン監督の「12 ラウンド」は
「マイライフ…」と「2枚でさらに20%OFF」で購入し、
ハル・ニーダム監督とバート・レイノルズ主演による
「トランザム7000」は、「2枚で3,000円」対象BDで、
6月22日発売の「プラトーン」と合わせ注文しました。
プラトーン [Blu-ray]
当然、「プラトーン」の方は発売日待ちの状態です。
他の「Dr.パルナサスの鏡 [Blu-ray]」は60%OFF、
「荒野の七人 [Blu-ray]」は半額だったので買いました。

国内BDも「廉価版」に限って言えば、
アマゾンや実店舗でのBDセールなどを利用した場合、
「海外BDの売価+送料」の合計と大差が無いところまで
価格が下がって来ております。
特に、ドイツ盤やUK盤なら、売価と送料の高さで、
素直に国内盤の廉価BDを買った方が、より安く入手できる
パターンが増えているはずです。
当然、海外版と国内版がほぼ同時期にリリースされるなら、
国内盤の方がより速く届く利点もあるわけですしねw。

最近、僕が日本語字幕や日本語吹替え音声付の海外盤情報を
取り上げなくなっている背景はこれです。
もとより、日本語収録の海外BDは、新作より圧倒的に旧作
のほうが多い訳ですしね。
そしてそんな旧作の多くは、国内でも同時期に廉価版で
リリースされることが多くなっていますから。

ただ、米国盤に関しては、大震災以降の記録的な円高などもあり、
新作はもちろん、旧作についても国内盤の廉価BDと比較しても
格安なタイトルの方が多いでしょう。
しかし、国内盤には当然ながら「確実にw」日本語字幕や
日本語吹替え音声が収録されているわけでありますしw、
それに加え、新作についても国内外のリリース時期の格差が
わずか数十日程度に狭まって来ておりますので、
多少、国内盤の方が高くても、翻訳代と速達代だと考えて、
国内BDを選ぶパターンが増えています。

しかし今後も
海外版でしか入手出来ない仕様(BD-BOXなど)のタイトルや
国内版より確実に安く入手できるであろう日本語収録の新作、
国内盤でのリリースが未定の「Blu-ray 3D」などについては、
引き続き、積極的に取り上げて行くつもりでおります。


そんなことも加味しつつ、
今月に入って注文した米国BDタイトルは以下の通りです。
これら4タイトルは5月4日に発送になったので、
到着は15日前後になると思います。

Gulliver's Travels [Blu-ray 3D] -
 「ガリバー旅行記」
(Blu-ray 3D)
Yogi Bear (Three-Disc Combo: Blu-ray 3D / Blu-ray / DVD / Digital Copy)
 「ヨギ&ブーブー わんぱく大作戦」
(Blu-ray 3D)
Ip Man (Collector's Edition) [Blu-ray]
 「イップ・マン 序章」

Ip Man 2 (Collector's Edition) [Blu-ray]
 「イップ・マン 葉問」


映画『ガリバー旅行記』オフィシャルサイト
ヨギ & ブーブー わんぱく大作戦 - Wikipedia
イップ・マン 序章 - Wikipedia
イップ・マン 葉問 IP MAN(『Ip Man 2』)

このうち、「ガリバー旅行記」は公開中で、
「イップ・マン 葉問」、「イップ・マン 序章」も
新宿武蔵野館、他で公開中です。
また、3D CGアニメの「ヨギ&ブーブー わんぱく大作戦」は
当初4月2日から劇場公開の予定でしたが、東日本大震災と
計画停電の影響で上映中止の憂き目にあいました。

いずれも公開中ということで、国内盤が出るまでには
もうしばらくかかるでしょう。
それに、国内盤で「イップ・マン」シリーズのBDが出る
可能性はかなり低いような気がします。

また、「ガリバー旅行記」と「ヨギ&ブーブー」
についても国内版「Blu-ray 3D」がリリースされるかは
かなり不透明ですので、こちらも注文してしまいました。
(まあ、時々読みが外れて悔しいこともありますがw)
なお、検索していらっしゃる方もおられると思いますので、
念のため書いておきますが、これらの米国盤BDに日本語字幕、
日本語吹替え音声は未収録です。

※訂正追記※
コメント欄でポチさんに教えていただきましたが
国内盤の『イップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパック』が
6月2日にリリースされます。(大汗)

イップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパックイップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパック
(2011/06/02)
ドニー・イェン、サモ・ハン・キンポー 他

商品詳細を見る

事前によく調べずに注文、記事を書いてしまったのは迂闊でした。
お詫びして訂正致します。
※追記終了※


今月はこのほかに、
以下の国内盤2タイトルを予約済みであります。

【Amazon限定】ソーシャル・ネットワーク
 デラックス・コレクターズ・エディション (2枚組) [Blu-ray]

十三人の刺客<Blu-ray>豪華版(特典DVD付2枚組)


最後に余談ですが、上記の国内BDと一緒に、
20枚セットのBD-Rと、PCでの動画ファイル保存用に
安い「2TB HDD」も購入しています。



TDK 録画用ブルーレイディスク BD-R 25GB 1-4倍速
 ホワイトワイドプリンタブル 20枚 5mmスリムケース BRV25PWB20A

Western Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 2TB
 64MB SATA 3.0Gbps WD20EARS)(2TB HDD)


BD-RもBD-REも大容量のHDDも、
数年前とは比較にならないくらい安くなりましたね。
D-VHSやS-VHSテープで録画していた頃に毎月かかっていた
テープ代を考えますと、隔世の感があります。
その上、BDレコーダー「パナソニック DIGA DMR-BWT2100K」
を購入後は、録画の圧縮率が自由に選べるようになって
BD-R一枚に数タイトル録画できるようになりましたから
DRで録画していた頃に比べますと、購入頻度がかなり減りました。
その分も考えると本当に安くなったものだと思います。

ただ、BDレコーダーのHDDに録りためた映画の数も多くなり、
未見のままの作品が増える一方という弊害もあるのですが。(苦笑)


関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/05/06 15:35 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(4)
イップマン6月に国内版出ますよ
[ 2011/05/06 19:12 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/06 20:08 ] [ 編集 ]
> イップマン6月に国内版出ますよ

これはウカツでした。(汗)
確かに「イップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパック」が
6月2日に出るんですね。
しかし、国内盤の27%OFF 6,776円ではたぶん買っていません。(苦笑)
米国盤の方は合わせて31.98ドル(プラス送料)と、3,000円ちょっと
であることと、この米国BDの発売日はほぼ一年前で、
ずっとカートに入れっぱなしにしていたのを
「今月は欲しいタイトルが少ない」と、やっと買う気になったのです。
国内盤のことを調べずに逝ってしまったのは
アフォとしか云いようがないですが(苦笑)、
すでに発送済みですし、まあ、仕方ありません。(汗)

それと、記事の該当箇所は、訂正させていただきます。
ポチさん、情報をありがとうございました。





[ 2011/05/06 22:32 ] [ 編集 ]
この記事の隠しコメントは
『ラジオ・ヒッチコック』のロッカリアさんからの
新ブログ開設を告げるご報告でありました。
おめでたいことなので、早速、リンク欄に加えさせて
いただきました。

■シネマの自由時間
http://cinemakan.blog83.fc2.com/

今後ともよろしくお願い致します。
[ 2011/05/06 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

