東京電力の消費電力量を表示するブログパーツ Cinema Kingdom Blog

東京電力の消費電力量を表示するブログパーツ Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
HOME > スポンサー広告 > 東京電力の消費電力量を表示するブログパーツHOME > 日常の雑記 > 東京電力の消費電力量を表示するブログパーツ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京電力の消費電力量を表示するブログパーツ

エイプリルフールの4月1日ではありますが、
記事で嘘を付くつもりはありませんw。

Dervaさんのブログ「ホームシアターは誰のため?」で知った
「1時間ごとの東京電力の電気使用状況と
ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合を表示」
するブログパーツを僕も貼らせていただきました。

震災の被害だけでなく、原発事故と計画停電の影響で
首都圏は何事に付け自粛ムードですが、早朝や深夜時間帯の
電力は相当余っている状況だとも聞きました。
相互していただいている首都圏にお住まいのブロガーの
皆さんも自宅のAV機器の使用を自粛している方が多い
と思いますが、自粛ばかりでは日本経済は停滞するばかりで
ありますので、これを目安に消費電力に余裕のある時間帯は
ホームシアターを愉しもうかと思い始めました。
いまだにライフラインが復旧していない地域もあり、
不謹慎なような気もしますが、石原都知事の「花見も自粛を」
なんて馬鹿な発言を聞いていると、被災地以外の地域の
自粛モードがこのまま続けば、日本の復興は遅れるばかりだと
危惧するからであります。

今月分のソフトについても今夜にも
amazonに注文を出そうかと思っております。
被災地を中心に東北地方からの注文を受け付けていない
こともあって、売り上げの激減が心配ですからね。
まあ、災害グッズや電池、懐中電灯などは売れている
とは思いますが、万一潰れたら一番困るのがアマゾン
だったりしますからw。
因みに、震災後に注文したソフトは、いつも通り、
発送の翌日には問題なく届きました。

ここ数日、計画停電は実施されておりませんが、
AV好きとして一番困るのはテレビ録画ですよね。
僕が録画するのはほとんど映画なので
あまり困っていませんが、日頃ドラマやアニメなどの
シリーズ物を録画する機会が多い人にとっては
かなり困った状況でありましょう。
こういった状況ではデジタル放送のコピーガードの弊害が
モロに表われてしまいます。
違法アップされたテレビ動画の価値が一気に高まり、
普段は動画ダウンロードなどしない一般層にまで注目
されるなど、かなり皮肉な状況になっているのでは
ないかと想像したりします。(苦笑)

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/04/01 19:03 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(4)
お久しぶりな感じですね。Dervaです。
(コメントを残していなかったり、自分のブログの更新すら満足に…なもので)

ブログパーツ。FC2で用意されてないな…と諦めてたところ、検索したらヒットしたものです。
直感的に分かりやすいですし、注意喚起にはなりますよね?


岩窟王さんの仰られている通り、シリーズ物を残してる身としては計画停電は辛いです。
日中に影響が出るのはWOWOWでありましたが、問題は夜の放送ですね。18時~22時頃のにあたるとキツイ。
私はWOWOWやBS11のもの。カミさんはテレビドラマが飛びます。
電力不足の関係なので、「仕方なし」とは理解しているのですが、何とも言えないですよね。。。

幸い(?)、地震の被害が出ていないですが、未だに余震が続いているので、そちら方面の方々の心労が心配です。
以前のように戻る日は、いつになるのか?

P.S. PCでの3D環境、ボチボチと用意をしてみようか?とも…。
[ 2011/04/03 22:36 ] [ 編集 ]
事後報告になりましたが、
なかなか有意義なブログパーツを教えていただき
ありがとうございました。

今日を含め、ここ一週間近く、
計画停電は実施されていませんね。
一日やらないと分かるとかなりの解放感を感じますw。

毎日、東電ホームページを覗いて
計画停電情報をチェックするのが日課になりました。
地元ではガソリン不足はすっかり解消されましたが
電力不足についても一刻も早く解決してもらいたいものです。
テレビ録画もそうですが、生活全般あれやこれやと
不便ですものねぇ・・・。 特に夏場は・・・。
[ 2011/04/04 09:48 ] [ 編集 ]
今まで順調に動いていたのに、気が付いたら3/22の表示でおかしなことになっています。
対応出来そうでしょうか?
[ 2011/07/02 09:13 ] [ 編集 ]
勘違いされているようですが、
消費電力のブログパーツは僕が作ったモノではありませんよ。
問い合わせは制作者にお願いします。

それに僕のPCからは表示されるまでに時間はかかるものの
正常に表示されていますよ。
[ 2011/07/02 12:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

