グラフィックボード交換で復活♪ Cinema Kingdom Blog

グラフィックボード交換で復活♪ Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
HOME > スポンサー広告 > グラフィックボード交換で復活♪HOME > ホームシアター > グラフィックボード交換で復活♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グラフィックボード交換で復活♪

すぐ下の投稿で書きましたように
手持ちのPCの「GeForce 9600GS(768MB)」が
逝かれて、3日あまりPCを使えませんでした。

どうせなら電源ユニットも新調、強化して、
2万前後のそこそこ良いカードと交換しようかとも
思ったのですが、HPのケース内部はちょっと
特殊な作りで電源を交換するのが大変そうだったのと、
まったくPCゲームをしない僕がそこまでしても
投資と労力に見合った見返りを享受できない事に
気付きまして(苦笑)、結局、ゲーム処理性能は低めでも、
補助電源接続の必要がない(つまり電源ユニットを
交換する必要がない)、安いカードで充分じゃないか
と云う結論に達しました。

PS3のブラウザを使って調べてみましたら、
昨秋に発表された「GT 400」シリーズの
エントリー向けGPU「GT 430」あたりが僕の条件
(Blu-ray 3DやHD以上の動画再生、エンコード)
にピッタリ合いそうです。
「GT 430」搭載の製品をアマゾンで検索してみると
MSIの「N430GT」というカードが7,000円弱で
一番安いようでした。
そこでそれを2日に注文して、今朝、
無事、交換が完了したというわけです♪
差し換え自体は、単純に、古い「9600GS」を外して
「N430GT」を挿すだけだったので非常に簡単でした。



MSI グラフィックボード for NVIDIA
 N430GT TWINFROZR MINI 1G |amazon.co.jp

NVIDIA GeForce GT 430
N430GT Twin Frozr Mini 1G|グラフィックスカード|MSI

【主な仕様】
ストリームプロセッサ数が96基、コアクロックが700MHz、
シェーダクロックが1400MHz、メモリクロックが900MHz
(データレート1800MHz)。メモリタイプはDDR3 SDRAMで、
容量1GB/接続バス幅128bit。映像出力端子はD-Sub×1、
HDMI(Ver.1.4)×1、Dual Link DVI×1。

付属のユーティリティツール「アフターバーナー」で
ひとつ上の「GT 440」相当にクロックUPしてから、
とりあえず、既に5時間ほど使っていますが、
なんの問題もなく動いています。

Windows エクスペリエンス インデックスの
パフォーマンス評価では「グラフィックス」と
「ゲーム用グラフィックス」のスコアが「6.5」から
「6.8」へと、わずかではありますがUPしました。

そんなわけで
「しばらく更新は出来そうもありません」などと
書いたわりにすぐに復活となり、お騒がせ致しました。(汗)

関連記事
[ 2011/03/04 15:59 ] ホームシアター | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

