魔法使いの弟子 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] Cinema Kingdom Blog

魔法使いの弟子 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
HOME > スポンサー広告 > 魔法使いの弟子 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]HOME > DVD、BD、HD DVD > 魔法使いの弟子 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

魔法使いの弟子 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

魔法使いの弟子




魔法使いの弟子 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
Disney.jp | 魔法使いの弟子 | ディズニー・オフィシャル・ホームページ



スタッフ・キャスト
監督:ジョン・タートルトーブ
製作総指揮:ジェリー・ブラッカイマー
出演:ニコラス・ケイジ、ジェイ・バルチェル、
アルフレッド・モリナ、テリーサ・パーマー、
モニカ・ベルッチ
制作年度/国 2010 / 米
収録時間 109分
色彩 カラー
画面サイズ シネスコ/1080p HD
字幕 マルチ字幕(日本語/英語)
音声仕様 英語:DTS-HD(5.1chサラウンド)Master Audio
 /日本語:DTS-HD(5.1chサラウンド)Master Audio

<ボーナス・コンテンツ>
●メイキング集
●未公開シーン
●NGシーン集
●ティモンとプンバァのブルーレイ 3D 案内

クラシックの名曲数編をアニメ化した
ディズニーの名作『ファンタジア』(1940)の中で
最も有名な「魔法使いの弟子」にインスパイアされて
作られた、SFX満載の娯楽映画です。
まず、ニコラス・ケイジが脚本を見付け、
ジェリー・ブラッカイマーのもとにそれを持ち込み、
リライトを経て製作されたのだそうです。
監督は、ブラッカイマー、ニコラス・ケイジと
『ナショナル・トレジャー』シリーズでも
トリオを組んだジョン・タートルトーブが
務めています。

ファンタジア - Wikipedia
魔法使いの弟子 - Wikipedia
ジェリー・ブラッカイマー - Wikipedia
ジョン・タートルトーブ - Wikipedia

『ファンタジア』の「魔法使いの弟子」と云えば
魔法使いの弟子であるミッキーマウスが
モップに魔法をかけて掃除をさせ、結果、
床を水浸しにしてしまうというストーリーですが、
この映画「魔法使いの弟子」にも同じような
シーンが出て来ます。
逆に言えば、「魔法使いの弟子」との繋がりは
この場面だけで、他の部分のストーリー展開は
完全オリジナルです。(笑)

<ストーリー>
太古の昔から、人々の知らないところで激しい善VS悪の戦いが繰り広げられてきた。善なる魔法使いマーリンの後継者たちであるマーリニアンズと、世界の征服を企む邪悪な魔法使いモルガナが率いるモルガニアンズ。マーリンは、モルガナに襲われ、「“ドラゴンの指輪”が後継者を選ぶ」と言い残し、この世を去る。偉大なるマーリンの弟子でありマーリニアンズの第777代最高指導者、バルサザールは、偉大なるマーリンの後継者を探すため千年も世界中を旅していた。そして、現代のニューヨークでついにその“選ばれし者”を発見する。それは、悪との戦いに立ち向かう勇者とは程遠い、気弱な物理オタクの大学生、デイヴだった。
片思いのベッキーとのデートさえままならない不器用なデイヴに、バルサザールはマーリンの後継者となるべき“選ばれし者”であることを告げるが、あまりの奇想天外さにデイヴは相手にしない。しかし、ある日、後継者の出現を恐れたモルガニアンズのホルヴァートに襲われ、しぶしぶバルサザールに従う。偉大な魔法使いマーリンの後継者を見つけた喜びと期待で、バルサザールは魔法の技と美学を叩きこもうとするが、デイヴはあまりにも後継者としての自覚に欠け練習に身が入らず、魔法の技はなかなか上達しなかった。
一方、ある事件により “魔法の監獄”にかけられた封印が解かれ、何千年もの間閉じ込められていた邪悪なモルガニアンズたちが現代に次々と甦ろうとしていた。急がねば!焦るバルサザールを嘲笑うかのように、現代のニューヨークを舞台に善VS悪の魔法大戦争の決戦の火蓋が切って落とされた!
(amazon.co.jp 販売ページの解説から)

バルサザール(ケイジ)が800年間探し続けた
魔法使いマーリンの後継者である主人公の青年を
演じているのは、子役出身のジェイ・バルチェルです。
米国では注目の若手俳優だそうで、この映画の前には
CGアニメ「ヒックとドラゴン」で主人公の少年、
ヒックの声優をやっていました。
ルックス的にも演技的にもシャイア・ラブーフ
(「トランスフォーマー」シリーズ他)と
かなり被っている感じがする俳優さんです。
もしかしたら主人公の第一候補はラブーフだった
が、ギャラ的に無理で彼に落ち着いたのかな?
なんて勝手な想像をしながら観ていました。(苦笑)

劇中にも登場する魔法使いマーリンというのは
アーサー王伝説に登場するあのマーリンと同一人物
なのでしょうね。

マーリン - Wikipedia

因みに、アーサー王と魔法使いマーリンを描いた
映画では、1981年公開のジョン・ブアマン監督作品、
エクスカリバー」が一番印象に残っています。(笑)


さて、いつものように前置きが長くなりましたが、
感想としてはなかなか楽しめました。
脚本への突っ込みどころは満載ですが(苦笑)、
さすがにジェリー・ブラッカイマー印で、
世代を問わず気楽に楽める娯楽映画としての
完成度は、及第点を越えていると思います。
ただ、ブラッカイマーものとしては
比較的低予算で作られている印象で、
クライマックスの盛り上がり方がイマイチ足らない
(若干スケールが小さい)感がありました。
まあ、シリーズ化を視野に入れているとすれば、
始めはこんなもんでちょうど良いのかも
しれませんが・・・。(苦笑)
ご覧になるのであれば、あまり期待しすぎず、
細かいことを気にせずに観るのが楽しむコツです。(爆)

最後にちょっと気になったことを・・・。
バルサザールと同じく
マーリンの三人いる弟子のうちの一人で
バルサザールの恋人でもあるヴェロニカ役で
モニカ・ベルッチが出演しておりました。
BDで観ますと、お肌の張り具合などがよく分かり、
寄る年波には勝てない(今年46歳)感がありました。
彼女が世界的に有名になったのは、
ヤン・クーネン監督の『ドーベルマン』(1997)や、
ジュゼッペ・トルナトーレ監督作『マレーナ』(2000)
あたりからだと思いますが、1964年生まれの彼女は
その時点で既にムレムレの熟女だった訳ですから
さすがに、この手のセクシー系お姉様役は、
もう限界だろうという気がしました。(苦笑)
『マレーナ』の頃は豊満な肉体を持つクールビューティ
ってな感じでしたが、歳いってくると、綺麗だけど
無表情なおばさんにしか見えなくなりますからねぇw。
むしろ、敵役の邪悪な女魔法使いを演じた方が
お似合いのような気すらしましたから・・・。
いや、個人的にはお誘いさえあれば、
まだまだ全然イケますがw。


■元ネタになった『ファンタジア』(1940)について

『ファンタジア』は、世界で初めて
マルチチャンネル音声で収録、再生された映画です。
当時、アメリカで絶大な人気のあった指揮者で
オーケストラ録音のパイオニアでもあった
レオポルド・ストコフスキーが、指揮と編曲を
手掛けています。(本編にはシルエットで登場)

1991年に初ビデオ化され、
日本だけでビデオ、LD合わせて100万本以上の
売り上げを記録したと云います。
これだけ売れたのですから、お若い方ですと
この時、親が買ったビデオを子供の頃に
ご覧になった記憶がおありの方も多いでしょう。
僕も1991年当時にLD、その後、2000年にリリース
された「ファンタジア 2000」とセットになった
米国盤DVD-BOXを買って持っています。
なお、1940年公開のオリジナル版は125分でしたが、
現存しているのは115分ヴァージョンのみで
ビデオ化されているのはこの版になります。

因みに、音楽監督のレオポルド・ストコフスキーは
ディアナ・ダービン主演の名作「オーケストラの少女」
(1937)に本人役で出演しており、現在は、書店などで
売っている廉価版DVDで安価に観ることが出来ます。

「オズの魔法使」「オーケストラの少女」
 王国伝言板・過去ログ帳2 「岩窟王のCinema Kingdom」




さて、公開から70年、初ビデオ化から20年経って、
『ファンタジア』は4月20日にBD(国内盤)として
再リリースされます。(米国ではリリース済)

日本の著作権法では既にパブリック・ドメインとなって
廉価DVDも販売されていますが、古い作品という事もあり
画質・音質共にどの程度までデジタル修復されているのか
興味が湧くところです。

ファンタジア ダイヤモンド・コレクション [Blu-ray]ファンタジア ダイヤモンド・コレクション [Blu-ray]
(2011/04/20)
ディズニー

商品詳細を見る

ファンタジア スペシャル・エディション [DVD]ファンタジア スペシャル・エディション [DVD]
(2011/04/20)
ディズニー

商品詳細を見る

ファンタジア ダイヤモンド・コレクション&ファンタジア2000 ブルーレイ・セット [Blu-ray]ファンタジア ダイヤモンド・コレクション&ファンタジア2000 ブルーレイ・セット [Blu-ray]
(2011/04/20)
ディズニー

商品詳細を見る

ファンタジア 【日本語吹き替え版】 [DVD] ANC-003ファンタジア 【日本語吹き替え版】 [DVD] ANC-003
(2007/07/20)
ベン・シャープスティーン

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/02/14 11:26 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

