エイリアン・シリーズには僕も大枚叩いています Cinema Kingdom Blog

エイリアン・シリーズには僕も大枚叩いています Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
HOME > スポンサー広告 > エイリアン・シリーズには僕も大枚叩いていますHOME > DVD、BD、HD DVD > エイリアン・シリーズには僕も大枚叩いています

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エイリアン・シリーズには僕も大枚叩いています

BD-BOXリリース記念に
手持ちのエイリアン・シリーズのDVDと
LDソフトのご紹介を致しましょう。

エイリアン -製作25周年記念- アニバーサリー・コレクション [DVD]







上の三枚の写真は本家のBBSの記事用に
購入当時撮ったものなのですが、肝心の記事は
いつの間にか流れて残っておりません。
(一番上の写真の両脇に写っている
マトリックスのフィギュアふたつは
DVD-BOXと同時期に買ったものですw)
こちらのブログ記事も検索してみたのですが、
なんと、このDVD-BOXを買ったこと自体に
まったく触れておりませんでした。
つまり、この年(2005)に購入した全DVDリストから
このDVD-BOXは漏れているということになります。
5年も経ってから気付くなんてアフォですねw。









エイリアン・エッグ付のBD-BOXのBD-ROMは
エッグの台座に収納するためか、CDサイズの
ケースになっていましたが、ケース自体は
こちらのDVD-BOXのほうがいいですねぇ。
(せめてBDサイズにしてくれていれば・・・)

それから、このDVD-BOXには
エイリアンのオリジナル・キューブリックも
付いておりました。



この頃の20世紀FOXは、DVDの予約特典に
よくキューブリックを付けていましたよね。

エイリアン -製作25周年記念- アニバーサリー・コレクション [DVD]エイリアン -製作25周年記念- アニバーサリー・コレクション [DVD]
(2005/04/12)
シガニー・ウィーバー、トム・スケリット 他

商品詳細を見る

エイリアン アルティメット・コレクション [DVD]エイリアン アルティメット・コレクション [DVD]
(2005/04/15)
シガニー・ウィーバー、トム・スケリット 他

商品詳細を見る



以下はLDです。
「エイリアン」と「エイリアン2」は通常版と
スペシャル・コレクション版の二種類持っています。

エイリアン(LD)









「エイリアン スペシャル・コレクション」(CAV3枚組)
には、16ページの解説書が付いています。









白黒のみであまり紙質も良くないのが難ですね。

リドリー・スコットの1作目「エイリアン」の
詳しいメイキング本は出ていないと思いますが
「エイリアン」関連の書籍で僕がお薦めするのは
H.R.ギーガー著の「ギーガーズ・エイリアン」です。
特撮関連の貴重な写真が掲載された全頁カラーの豪華本です。













初版は1986年11月に出版されましたが
いまだに重版して流通しているようです。

エイリアンのデザインをスイス人の画家で彫刻家の
H.R.ギーガーが担当している事を知っている方は
多いと思います。
しかし、単なるデザインだけでなく、
ギーガー自身が自分がデザインした異星人の宇宙船や
異星人の遺骸などのミニチュアやセット作り、
エイリアン・スーツの製作自体に直接関わっていた事は
あまり知られていないかもしれません。

まったく知識のないまま映画製作の現場に飛び込んで
限られた予算の中で、監督やプロデューサーを相手に
悪戦苦闘しているギーガーの本音の製作日記と
彼が描いたラフスケッチ、設定資料、そして製作時の
貴重なカラー写真が多数掲載されているこの本は
「エイリアン」の特撮部門のメイキング本として
非常に価値があります。
(彼の「画集」ではありませんのでご注意を)

ギーガーの絵画や彫刻となれば
今やかなりの金額で取引されると思います。
彼が描いた資料や絵画は残っているでしょうが、
ミニチュアやモンスタースーツに使われる素材は、
非常に腐敗しやすいものなので、彼が手掛けた
その手の品は、もうほとんど残っていないでしょうねw。

ギーガーズ・エイリアン (パン・エキゾチカ)ギーガーズ・エイリアン (パン・エキゾチカ)
(2004/08/20)
H・R・ギーガー

商品詳細を見る



エイリアン2(LD)











「エイリアン2」のスペシャル・コレクション版については
Horkaさんがご自分のブログで記事にされていますので
こちらでは割愛致します。
『エイリアン』AV散財録
僕は、Horkaさんのこの記事にインスパイアされて、
ご覧の記事を書く気になりましたw。
(各種ソフトを探し出して写真を撮るのって、
 けっこう面倒で大変なんですよ。ねえ、Horkaさんw)


エイリアン3(LD)






エイリアン4(LD)





シリーズの鬼っ子である「3」と「4」については
多くを語りませんが、デヴィッド・フィンチャーと
フランスのジャン=ピエール・ジュネという
鬼才で知られる名監督が演出したにも関わらず、
あの程度のデキだったとは、プロデューサーか
フォックスの幹部、あるいは脚本家がアフォで
監督の足を引っ張ったとしか思えません。(苦笑)


一作目のリドリー・スコットが
再び監督する予定のシリーズ最新作「エイリアン5」
(仮題)が現在、3D映画として製作準備中です。
『エイリアン』解禁! 前編製作は2シリーズで3Dに  - MovieWalker
詳しい内容はよく分かりませんが、
1作目の前日譚のようなものになると噂されています。
正直、「もういいじゃん」とも思いますが、
今度はリドリー・スコットが製作も兼ねるとのことですから、
作るなら作るで、古くからのファンが納得出来るものを
創っていただきたいものですね。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/11/20 23:23 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(4)
エイリアン・ヘッド、そんな商品がありましたね!
お店で現物を見てのけぞった事があります。
『アイ,ロボット』とかもそうですが、Foxは無駄に豪華路線が好きですね(^^
お祭感覚で規格しているのかも知れませんが。
今回発売のも、やはり卵付きにされましたか。
場所も大変なことになっていそうですね。

『3』は混乱を極めた現場で、よく1本の映画にまとめあげた、というのが当時のフィンチャーへの評価だったと思います。
『4』は…実はジュネ作品で初めてマトモな映画になったと、当時は思いました。それまでのジュネ作品はディテールばかりで内容やテンポがさっぱりで、私は苦手でしたから。
でも観直すと余り面白くないんですよね。
ジュネもこの後の作品は面白いのですけれども。

トラックバックありがとうございます。
こちらからもトラックバックしようかと思ったのですが、出来ませんでした。はてなからFC2へのトラバは、何故かいつも失敗するのです。ごめんなさい…
[ 2010/11/21 00:29 ] [ 編集 ]
フィンチャーもジュネも
ハリウッド製の超大作を任されて得た経験を
それ以降の作品作りに活かしているのでしょうね。
やはり映像作家は自分で製作も兼ねないと
思い通りの演出が出来ないと思い知ったのでは
ないでしょうかw。

エッグの置き場所は頭が痛いですが、
限定版に弱いもので・・・。てへぺろ(・ω<)
それからトラックバックの件はお気になさらずにw。
[ 2010/11/21 00:59 ] [ 編集 ]
巌窟王さんの所は昔から見ていますので、この手のものを全て購入してきている事も存じております。
また、その置き方がかなりダイナミックな事も(笑)
機器の上や下に積み上げられたBOXの類は今もそのままでしょうか。
個人的には伊丹十三BOXがどうなっているか気になります。
久々に現在のお部屋全景が見たいなぁ~、なんて思ってたり(笑)

うちもD-VHSテープと映画パンフレットをどうにかしないといけないです(汗)
[ 2010/11/22 05:15 ] [ 編集 ]
とは思うもののw、部屋の全景をご紹介するのは
あまりに見苦しいのでご勘弁下さい・・・。(苦笑)
基本的には昔と大差ない状態ですねぇ。(汗)

「VPL-VW60」の設置に必要で導入した
メタルシェルフ(ラック)に、
D-VHSテープとHD DVD、DVD、BDソフトを
後ろまで目一杯、詰め込んだので、
それでも一時は床から伸びるソフトの柱も
多少は片づいたんですよw。
しかし、その後も毎月、買い増していますからねぇ。
一年もすれば、結局、元の木阿弥です。(汗)

ご心配いただいた伊丹十三監督のふたつのDVD-BOXは
このラックの棚の両端に置いて、ブックエンド代わりに
HD DVDソフトを挟んでおります。
http://blog-imgs-40-origin.fc2.com/g/a/n/gank2o/DSCF5363.jpg

場所を取っているLDや部屋のガラクタ、
ソフトや書籍を徹底的に処分して、
小金とスペースを同時に手に入れるか・・・、
はたまた、もっと広いところに引っ越すか・・・、
そろそろ本気で考えないといけませんね。
でもここ、親戚が大家ですし、駅近で
家賃も親戚割引で安いんですよねぇw。

[ 2010/11/22 10:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

