8月20日 河口湖、青木ヶ原樹海 Cinema Kingdom Blog

8月20日 河口湖、青木ヶ原樹海 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
HOME > スポンサー広告 > 8月20日 河口湖、青木ヶ原樹海HOME > 旅行・聖地巡礼 > 8月20日 河口湖、青木ヶ原樹海

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

8月20日 河口湖、青木ヶ原樹海

8月22日に書きました「近況報告」でも
触れましたが、8月20日から一泊二日で
山梨県の河口湖と山中湖に行って来ました。
往復は都内から高速バス、現地の移動は路線バス
と電車を使っての旅でした。

20日の午前10時過ぎに河口湖駅に到着。
駅舎はコンパクトながら、土産物売り場に
喫茶コーナー、有料のPCコーナーまであり、
なかなか機能的な造りになっていました。



河口湖駅



河口湖駅の改札から撮影。
この時は、頂周辺が雲で隠れて見えませんでしたが、
改札の真っ正面に富士山があります。

夏の富士山と云えば、今大流行の登山ですが、
駅舎や駅前では、通常の観光客の他に、
ご来光を見て下山し、五合目からバスで戻ったと
思われる、焼き印の入った金剛杖を手にした
日本人や外国人の姿を何人も見掛けました。

駅から河口湖畔までは歩いても10分もかからないと
思いますが、帰りのバスが河口湖駅出発なので、
河口湖周辺の観光は翌日にすることにして、
まずは、駅のキップ売り場で河口湖周辺の観光用周遊バス
「レトロバス」の二日間有効の乗り放題チケット、
「河口湖・西湖エリアクーポン」を購入して、
西湖の近くの青木ヶ原樹海の中にある、「西湖こうもり穴」
まで行くことにしました。



富士河口湖総合観光情報サイト
富士五湖まるごとナビ
レトロバス

この日の河口湖は、昼前のこの時点で
すでに30度前後はあったと思われます。
そのせいもあって、涼しそうな溶岩洞窟に行く気に
なったのですが、今考えるとこれは失敗でした。
今回は、数日前に高速バスの予約をしたのですが、
基本的に観光ルート自体はノープランでした。
今考えると、初日は富士の五合目まで行けば良かった
と後悔しています。
頂上まで登る気はサラサラありませんが(苦笑)、
涼しくて眺めも良いであろう五合目周辺で
のんびりしていた方が得策だったと思います。

富士山の五合目まで行くバスは一時間に一本で
片道の道程はおよそ1時間あまりです。
僕が行った日は、五合目に向かう富士スバルラインの
マイカー規制が解かれてすぐの時期でしたので、
途中で一般車の渋滞に巻き込まれる恐れがあったのですが、
スムーズに走ったとして、最短で往復3時間弱で
駅まで戻って来られたことになります。
それに、例え途中で渋滞したとしても、
この日の夜は山中湖に泊まりですから、帰りの時間を
それほど気にする必要はありませんでした。
あれほど暑くなるとは想定外だった事もありますが、
着いて直ぐに標高2,300mの五合目まで行くべきでした。
この日、樹海や「西湖こうもり穴」に行くにしても
駅まで戻った後、午後から向かう手もあったのですから。


後々、そんな後悔をするとも知らずに
西湖行きのレトロバスに乗った僕は、
河口湖と西湖の景色を楽しみながら
約35分間バスに揺られ、青木ヶ原樹海にある
「西湖こうもり穴」に到着しました。



富士山の大自然「こうもり穴などの風穴・青木ヶ原樹海紹介」西湖観光協会
河口湖コム 西湖コウモリ穴
青木ヶ原 樹海 で洞窟探検ができる 富岳 風穴 と 鳴沢 氷穴

上の写真の建物には事務所、売店、食堂、
「こうもり穴」と樹海周辺に生息するコウモリを
写真や解説文で紹介するギャラリーがあります。
また、このギャラリー前からは、1時間毎に
地元のネイチャーガイドさんが希望者に無料で
樹海をガイドしてくれる、散策ツアーが出ています。
予約も出来ますが、飛び入り参加もOKとの事でした。





券売機で入場券を買うと、ヘルメットが手渡されます。
「何で?」と思いますが、実はこのヘルメットが後々
「あって良かった!」と実感するようになりますのでw、
必ず受け取ってから出発しましょう。

改札を抜けると、樹海の中の遊歩道に沿って
しばらく歩くことになります。









見学後に樹海散策ツアーに参加しようかな、と
思っていましたが、ここの風景だけで樹海の感じは
つかめたなと、参加は見送る事にしました。(苦笑)
とにかく暑くて、歩くのも億劫(おっくう)だったんですよw。


途中で申し訳ありませんが、
長くなったので、続きは明日にさせていただきます。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/09/16 10:29 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

