「KEF iQ60c」用スタンド「SPY-CE70」 Cinema Kingdom Blog

「KEF iQ60c」用スタンド「SPY-CE70」 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
HOME > スポンサー広告 > 「KEF iQ60c」用スタンド「SPY-CE70」HOME > ホームシアター > 「KEF iQ60c」用スタンド「SPY-CE70」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「KEF iQ60c」用スタンド「SPY-CE70」

7月23日に注文した、山崎創作さんの
「KEF iQ60c」用スタンド「SPY-CE70」が
ちょうど2週間後の昨日、到着致しました。
早速、前もって用意しておいた、
防振ゴムを敷いた御影石のボードの上に設置して
記念写真です。





惚れ惚れする格好良さでしょう?(笑)
どことなく「WALL・E」みたいで可愛いですしw。

開封時は微かに塗料の臭いがしたのですが
部屋に設置してからはまったく感じません。
ただ、ホコリが目立ちそうですけどね。(笑)

山崎創作さんのサイトにある「SPY-CE70」の
オリジナルモデルの寸法は高さが33cm
(スパイクピン含む)になっていました。
一般的なTVラックと合わせるのであれば
その位がちょうど良い高さになると思いますが、
僕の場合は、自作オーディオラックの高さと
そこに設置してあるスクリーンの位置を考えて
高さのみ、40cmに変更してもらいました。
これに伴い、スタンドの重さも15kgから16kgと、
より重量級になりました。



「全体的なデザインの印象はなるべく変えずに
高さのみを400mmに」とお願いしましたが、
その通りになったと満足しています。
その高さ変更に伴い、追加料金が発生しましたが、
視覚バランス的にも、フロントスピーカーの音像
とセンターの音像の位置バランス的に考えても
やはり、この高さにして正解だったと思います。

また、これは事前に知っていたことですが、
スパイクと、小型のスパイク受けインシュレーター
が付属していたのは手間要らずで良かったです。





それから、天板の角度がネジ式のダイヤルで
簡単に変更出来るようになっていたのも
ありがたかったです。
僕の勘違いかもしれませんが、写真で見る限り、
オリジナルモデルは角度を六角レンチで変更する
仕様になっていたように思いましたので。



肝心の音の印象ですが、昨日の今日で
まだ充分に聴き込んだわけではないものの、
一聴して感じたのはSN比と解像度の向上でしょうか。
今まで多少ブーミーだと感じていた低域は、
スッキリ、筋肉質な印象に変わりました。
特に音量を上げた時に顕著でしたが、
全域で明瞭度が増して、台詞も効果音も
よりリアルな印象になったと思います。



アンプのボリュームを上げても
耳障りでなくなったのは良いのですが、
どこまでも音量を上げたくなって、
近所迷惑を考えて普段かなり小音量で鳴らしている
僕としてはちょっと困りますね。(苦笑)

また、小音量時に低域がスッキリした分、逆に
今度はスーパーウーファーが欲しくなりました。(苦笑)
まあ、この辺りの音の調整は、AVアンプ
「SONY TA-DA5400ES」の方でもいろいろ可能
ですから、エージングも含め、もうちょっと
試行錯誤する必要があるでしょう。


山崎創作さんはKEFユーザーからの注文が多いようで、
「iQ60c」用にデザインしたセンタースピーカースタンド
だけでも(今日現在で)二種類あるようです。

山崎創作 SPY-CE70 センタースピーカースタンド
山崎創作 SPY-CE10 センタースピーカースタンド

ただ、高さ変更加工だけでなく、
「その他の機種の天板形状加工も可能」との事
ですので、他社のセンタースピーカーをお持ちの方も
興味のある方は、一度、問い合わせてみては
いかがでしょうか。


ここからはまったくの余談ですがw、
今回の写真を載せるのは、かなり恥ずかしかったです。(苦笑)
いや、「KEF iQ60c」と「SPY-CE70」は良いのですが
他に写り込んでしまうものがです。
ご覧の通り、床は古くさいビニールクロスですし、
前面の自作オーディオラックに収まっている
AV機器は、もうどれもほとんど使用していない
古いものばかりでしたからね。
しかしまあ、「SPY-CE70」の全体像を撮ると
否応なく写ってしますので、仕方ありません・・・。(苦笑)
また、ケーブル類、床に転がっているPS2など、
生活感満載で取っ散らかっておりますが、
こちらもお目汚し、申し訳ありませんw。(汗)



※関連記事一覧※
センターSP「KEF iQ60c」を衝動買い Cinema Kingdom Blog
「KEF iQ60c」設置完了 Cinema Kingdom Blog
オーディオボードの石版、届く Cinema Kingdom Blog

KEF iQ60c
価格.com - KEF iQ60c 価格比較
楽天市場「DSC-HX5V」検索結果


KEF iQ60cWN(ウォルナット)3ウェイセンタースピーカーシズテムKEF iQ60cWN(ウォルナット)3ウェイセンタースピーカーシズテム
()
不明

商品詳細を見る

KEF iQ60cB(ブラック)3ウェイセンタースピーカーシズテムKEF iQ60cB(ブラック)3ウェイセンタースピーカーシズテム
()
KEF

商品詳細を見る

KEF iQ60cDA(ダークアップル)3ウェイセンタースピーカーシズテムKEF iQ60cDA(ダークアップル)3ウェイセンタースピーカーシズテム
()
KEF

商品詳細を見る

KEF iQ30DA(ダークアップル・ペア) 2ウェイスピーカーシステムKEF iQ30DA(ダークアップル・ペア) 2ウェイスピーカーシステム
()
KEF

商品詳細を見る

KEF iQ90DA(ダークアップル・ペア) 3ウェイスピーカーシステムKEF iQ90DA(ダークアップル・ペア) 3ウェイスピーカーシステム
()
KEF

商品詳細を見る



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/08/08 12:32 ] ホームシアター | TB(0) | CM(3)
かっちょいいですね!!

本当に、ぴったりなデザインですね。
ついつい目がそこにいってしまいそうです。
こういうところにもお金が使えるといいんでしょうね。

後ろの背景は、全然おかしくないですよ。
うちなんて、今、スピーカとスクリーンの間に、キャンプ用品が並んでいますから(涙)
[ 2010/08/08 15:37 ] [ 編集 ]
本当、右に同じですが「カッコいい!」です。
KEFのスピーカーって独特のデザインもそうですが、本当、カッコいいと思います。それに超マッチしたスタンド…コレはいい!!

>ajisaiさん
我が家は…スクリーン前にキャンプ道具が鎮座してます(汗)
[ 2010/08/08 22:49 ] [ 編集 ]
>ajisaiさん、Dervaさん

お褒めの言葉をありがとうございます♪

僕も一目惚れでしたからねぇ。
それなりにお金と時間はかかりましたが、
満足しておりますw。

KEFのスピーカーというのは
曲線が多い独特のデザインでありながら、
オリジナルのスタンドというものが無いんですよね。
アリモノの市販スタンドでは合うものがありませんし、
そんな点で山崎創作さんを知ることが出来て良かったです。


ここからは、まったく関係ない話ですみませんが、
先月届いた米国盤BD「 Green Zone 」が再生出来なくて
困っています。PS3でもBD60でも読み込みにかなり時間がかかって
その後、メニュー画面のバックの画は出るんですが、
肝心のメニューの文字が出ないうちに、数分で真っ黒い画面に
なって、そのままウンともスンとも云わなくなってしまうんですよ。

単なる不良ディスクなのかなとも思ったんですが、
検索してみましたら、米国でも同じような症状が出ている方が
おられるようなんですよね。

http://forums.highdefdigest.com/blu-ray-software-general-discussion/105623-green-zone-playback-problems.html
http://forum.blu-ray.com/blu-ray-movies-north-america/140713-green-zone-blu-ray-announced-june-29-2010-a-3.html

どちらにせよ、amazonに返品交換をお願いしようかなと
思っておりますが、今度出る国内盤は大丈夫なのでしょうか???
要らない新機能を入れ過ぎなんだよな、ユニバーサルは。
[ 2010/08/09 10:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

