インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット Cinema Kingdom Blog

インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
HOME > スポンサー広告 > インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセットHOME > DVD、BD、HD DVD > インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット

7月に買ったBDの感想の続きです。



インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット







インビクタス‐負けざる者たち‐
インビクタス/負けざる者たち - Wikipedia

アパルトヘイト - Wikipedia
ネルソン・マンデラ - Wikipedia

サッカー・ワールドカップ・南アフリカ大会が
終わったばかりの好タイミングでリリースされた
クリント・イーストウッド監督の「インビクタス
‐負けざる者たち‐」が発売日に到着しました。

「インビクタス‐負けざる者たち‐」は、
1995年に南アで開催されたラグビーワールドカップ
を舞台に、前年の94年に同国初の黒人大統領となった
マンデラ氏と、同国のラグビー代表チームのキャプテン
だった、白人のフランソワ・ピナールとの絆を描いた
実話を元にした作品であります。

まあ、詳しい内容は、
公式サイトやWikiを読んでいただくとしてw、
いやぁ~、最近のイーストウッド作品に外れなし!
といった感じですなぁ~。
大傑作とまでは云えないかもしれませんがw、
最後まで目が離せない劇的な展開で、
大団円では大いに興奮、感動しました。

ただ、実話の映画化ってのはかなり難しくて
どこまでが真実で、どこからが作り手側の解釈や
デフォルメなのかが、観客に伝わりにくいという
難点がありますでしょ?
この作品もそうで、
モーガン・フリーマンが演じたマンデラ氏は
信じがたいほど寛容で高潔な人物として描かれており、
「ちょっと美化され過ぎなのでは?」という疑念すら
湧いて来てしまうくらいでした。(苦笑)
しかし、終身刑で27年間も反体制活動家として
投獄されていた彼が、大統領就任後に行った政策は、
この映画で描かれている通りですから、それだけでも
充分、類い希な偉大な人物だと云えますけどね。


80年代を知る世代の方なら
人種隔離政策「アパルトヘイト」を、
『世界中の政治家、文化人、アーティスト、
ジャーナリストからさんざん非難を浴び、果ては
国際的な経済制裁や貿易封鎖をされるに至った
南アの黒歴史』として記憶されていると思います。
しかし、今回のサッカーW杯を観戦していた
若い皆さんはどうなのでしょう???
もし、「あまり知らない」ということでしたら
映画で勉強してみましょう♪(笑)


アパルトヘイト政権下の南アを描いた映画
の代表作と言えば、リチャード・アッテンボロー監督の
「遠い夜明け」(1987)でありましょう。



遠い夜明け - Wikipedia

こちらも実話の映画化で、
1970年代の南アフリカ共和国を舞台に、
当時、最も著名な黒人解放活動家であった
スティーヴ・ビコと、南アの有力紙
デイリー・ディスパッチ紙の白人記者、
ドナルド・ウッズとの交友をベースにした作品です。
物語は二部構成になっており、前半は
スティーヴ・ビコの活動と投獄とその死を
後半は、ビコの死の真相を世界に伝えるために
亡命を決意したウッズが、数々の困難を乗り越えて
国境を目指す姿をサスペンスフルに描いています。

出演:スティーヴ・ビコ/デンゼル・ワシントン
   ドナルド・ウッズ/ケヴィン・クライン

スティーヴ・ビコと言えば、
ピーター・ガブリエルが80年に発表し、
その後10年以上、ライブの度にアパルトヘイト反対を
訴え続けた名曲、「Biko」を思い浮かべる方も
多いのではないでしょうか。



スティーヴ・ビコ - Wikipedia

遠い夜明け 【ベスト・ライブラリー 1500円:サスペンス特集】 [DVD]遠い夜明け 【ベスト・ライブラリー 1500円:サスペンス特集】 [DVD]
(2010/05/12)
ペネロープ・ウィルトンジョゼット・シモン

商品詳細を見る



また、投獄されていた時期のネルソン・マンデラ氏を
描いた作品もあります。
「ペレ」のデンマーク人監督、ビレ・アウグストの
『マンデラの名もなき看守』です。



映画『マンデラの名もなき看守』公式サイト

マンデラの名もなき看守 [DVD]マンデラの名もなき看守 [DVD]
(2009/04/24)
ジョセフ・ファインズデニス・ヘイスバート

商品詳細を見る

『マンデラの名もなき看守』は、2007年製作で、
日本では2008年5月に公開されています。
(タイトルを知っていただけで実は未見です。汗)

キャストは、
看守役を「恋におちたシェイクスピア」の
ジョセフ・ファインズ、ネルソン・マンデラを
「24 -TWENTY FOUR-」シリーズで大統領を演じた
デニス・ヘイスバート、看守の妻を
「イングロリアス・バスターズ」でドイツ人の
映画女優でありながら実はレジスタンスという女性
を演じた、ダイアン・クルーガーとなっています。
なかなか芸達者を集めていますね。

既にソフト化されていますが、
残念ながらDVD版のみのリリースで
その上、値段もソコソコしますのでw、
気になる方はレンタルででもどうぞ。(苦笑)
個人的には、「インビクタス」をWOWOWで初放送する
際にでも、一緒に放送してくれないかなと
期待しております。




関連記事
[ 2010/08/04 11:29 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

