PS3用地デジチューナ「torne」設置完了 Cinema Kingdom Blog

PS3用地デジチューナ「torne」設置完了 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
HOME > スポンサー広告 > PS3用地デジチューナ「torne」設置完了HOME > ホームシアター > PS3用地デジチューナ「torne」設置完了


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PS3用地デジチューナ「torne」設置完了

昨日「torne(トルネ)」と外付HDD、
「BUFFALO USB2.0 HD-CLU2/N 1.5TB」が
到着しました。





早速、セッテングをしました。
接続は地デジ専用の青いB-CASカードを挿した
「torne」本体をPS3にUSB接続してアンテナ線を繋ぐ
だけですから非常に簡単です。



その後、外付HDDもUSB接続してPS3を起動させ、
「torne」付属のディスクをセットしてインストール
すると、PS3のメニュー画面に新たに「テレビ」の項目
が現われ、その下に「torne」のアイコンが。
因みに、一度「torne」をインストールすれば
ディスクはもう必要ありません。




「torne」を起動させると
最新ファームが見付かりましたとお知らせが出たので
すぐにダウンロードしてファームアップしました。
PS3と同様に、「torne」もどんどん機能が増える、
進化するレコーダーという点が素晴らしいですね。



チャンネルスキャンをして、一通りの設定を済ませ、
メニュー画面に戻って放送を見てみましたが、
各Chとも映像・音声に特に問題はないようでした。





(こちらの写真はすべて今朝撮ったものです)

その後、外付けHDDを認識させて
録画保存先として指定し、番組表や番組検索機能を使って
いくつか録画予約をしました。
因みに、外付けHDDなら大抵、
出荷時にFAT32でフォーマット済みですので、
時間がかかるフォーマット作業はまったく必要なく、
PS3(torne)に認識させてやれば、すぐに使えます。
最後に電源を落として、OFF状態のままでも
ちゃんと予約録画してくれるのか、試してみました。

そんな訳で今朝、PS3やプロジェクタなどを起動して
確認してみました。





ご覧のとおり、何の問題もなく録画出来ていました。
(写真には撮りませんでしたが、もちろん、
番組は全画面にして見ることが出来ますw)

地デジ専用ですし、
チューナーはひとつだけですから裏録画も出来ませんが、
価格を考えると機能的には充分ですね。
むしろ、PS3を持っていれば
家に古いブラウン管TVしかなくても地デジに対応して
録画も出来るのですから、かなりお買い得でしょう。
録画した番組はPSPに転送して持ち出す事も出来ますしね。


最後にソフトの操作性ですが、
何をしてもサクサク動くので非常に快適でした。
今更ですが、「Cellプロセッサ」の処理能力、
恐るべしですw。

PlayStation.com(Japan)|torne(トルネ)™
PS3を地デジレコーダ化する「torne」を試す -AV Watch
PS3用地デジチューナ「torne」がAVC 3倍録画に対応 -AV Watch
PlayStation.com(Japan) | お知らせ




関連記事
[ 2010/05/24 10:27 ] ホームシアター | TB(0) | CM(2)
トルネ導入、おめでとうございます!!

トルネ手軽で、扱いやすそうで、PS3を寝かすぐらいだったら、これを足して使うのも良いかと思います。

私は、全然、現役でBDプレーヤーしていますが。


BDプレーヤーをやりかえたら、家族用に、PS3+トルネで、リビングに持って上がろうとは思っています。
来年のアナログ停波には、アナログHDDデコーダーが役目を終えてしまうので、家族の録画、足りません。

3倍も使えるようになるみたいで、ドンドン、進化していきそうで、これはこれでいいですね。
[ 2010/05/25 11:45 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
しかし、おめでとうと云われると照れますねw。(汗)
なんせ、トルネ本体だけだと9千円弱ですからw。

旧型のPS3だとUSB端子が4つ付いているので
とりあえずハブを買う必要もなく、よかったです。
(現行の新型は2つだけですから)
最近は外付けHDDも安くなっていますし、
最大8台まで繋げるらしいのでCPは最高ですね。
[ 2010/05/26 15:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

