地デジ対応でPS3用地デジチューナ「torne」注文 Cinema Kingdom Blog

地デジ対応でPS3用地デジチューナ「torne」注文 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
HOME > スポンサー広告 > 地デジ対応でPS3用地デジチューナ「torne」注文HOME > ホームシアター > 地デジ対応でPS3用地デジチューナ「torne」注文


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地デジ対応でPS3用地デジチューナ「torne」注文

遅ればせながら、今月からウチでもやっと
地デジが見られるようになりました。

これでアナログ放送とはおさらばとなるわけですが、
ここ数年はほとんど地上波を見なくなっており、
ウチで地デジを見たのは、BD/HDDレコーダー、
「PANASONIC DIGA DMR-BW200」で地デジ用の
チャンネル設定を行った際と、その後の確認のための
10分程度だけだったりします。(苦笑)

放送は映画専用で、BSのWOWOWかNHK-hiと
110度CSデジタル放送の日本映画専門チャンネルを
録画してBD-Rに焼いて保存、ニュース、アニメは
ネット経由ですし、一般の音楽・情報番組やドラマ、
バラエティ番組は時間がないせいもあって、
まったく見なくなってしまったのです。

そろそろBD/HDDレコーダーを買い換えようかとも
思うのですが、薄型TVの価格などと比較しますと
そこそこ優秀な1TB以上のBD/HDDレコーダーは
まだちょっと割高なような気がしますし、
DRモードで録ってBD-Rに焼くだけなら
手持ちの「DMR-BW200」でも事足りますので
イマイチ踏み切れずにいました。
だいたい、契約しているB-CASカードは一枚なので
「DMR-BW200」が故障でもしない限り、どうも
積極的に買い換える気にはならないのですよ。

「PT2」の入手が簡単になったので、
録画専用パソコンを組む手もあるわけですが、
各種設定が面倒そうですし、PCか録画サーバーも
揃えるとなると、新たに安いBD/HDDレコーダーを
買うのと、同程度の出費が必要になります。
完全な違法ファイルですが、アニメは、TS抜き、
H.264/MPEG4 AVCなどに変換済みのファイルが
簡単に入手出来る現状でありますし、
映画はBS/110度CSデジタル放送をレコーダーで
DRモード録画してBD-Rに焼いて保存する方法が
一番手軽で画質・音質的にもベストだと思って
いますので、これも二の足を踏んでいました。


しかし、せっかく地デジに対応したのですから
「DMR-BW200」のHDDの容量を圧迫することなく、
録って見るだけで充分な消去前提の地上波番組を
手軽に録画出来ればいいなぁと思うようになりました。
そこで思い出したのが、PS3の周辺機器である
torne(トルネ)」であります。

PS3を持っていれば、1TB程度の外付けHDDと一緒に
買っても2万弱という安さは大きな魅力です。
発売当初は地デジ専用でDRモード録画のみ
ということで、あまり関心が湧かなかったのですが、
6月のファームアップでAVC 3倍録画にも対応する
というニュースを読んで、俄然、欲しくなりましたw。

PlayStation.com(Japan)|torne(トルネ)™
PS3を地デジレコーダ化する「torne」を試す -AV Watch
PS3用地デジチューナ「torne」がAVC 3倍録画に対応 -AV Watch
PlayStation.com(Japan) | お知らせ


そんなわけで昨日、
1.5TBの外付けHDDと一緒に注文してしまいました。

時節柄、韓国戦以降のサッカー日本代表の親善試合や
南ア・ワールドカップの試合が録りたいというのが
一番大きな動機ですが、地上波を見なくなってから
世間の流行りや新人にすっかり疎くなってしまいましたので
少しでも時代に追いつくためにw、バラエティ番組などを
録って、楽しみたいと思います。

関連記事
[ 2010/05/22 01:51 ] ホームシアター | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

