「白虎隊の墓」と「さざえ堂」で有名な飯盛山 Cinema Kingdom Blog

「白虎隊の墓」と「さざえ堂」で有名な飯盛山 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
HOME > スポンサー広告 > 「白虎隊の墓」と「さざえ堂」で有名な飯盛山HOME > 旅行・聖地巡礼 > 「白虎隊の墓」と「さざえ堂」で有名な飯盛山


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「白虎隊の墓」と「さざえ堂」で有名な飯盛山

叔母の家に戻ると、
お昼には部活に行っていて居なかった
今年高校に入ったばかりの従妹の上の息子も
帰宅しており、しばらく親戚ならではの内輪話に
花を咲かせましたw。

その後、お袋と妹は叔母の知人の土産屋に行く
との事でしたので、甥と僕は従妹の息子の案内で
飯盛山を観に行きました。

叔母の家の裏手にある小道を少し上がると
斜面に墓地が広がっており、その頂上の手前に
「白虎隊自刃の場」があります。
叔母の家からなら歩いて数分といった距離です。
飯盛山は実際は小高い丘程度の高さなのです。

飯盛山 (福島県) - Wikipedia
会津若松市・飯盛山

■「白虎隊自刃の場」とそこから観た鶴ヶ城






■「白虎隊の墓」と墓前にある記念碑






■宇賀神堂






■さざえ堂







飯盛山さざえ堂 - 日本すきま漫遊記

■「厳島神社」と、白虎隊の撤退路「戸の口堰洞穴」










■白虎隊記念館 飯盛山案内図(クリックで大きな画像に)





財団法人 白虎隊記念館

夕暮れ迫る飯盛山を下って
叔母の家でしばらく休んでから会津を後にしました。
途中、高速のサービスエリアで夕食を取ったりしつつ
何度か休憩を取りながらゆっくり戻り、
午後11時前に帰宅しました。


埼玉からの日帰りにはちょっとキツい距離でしたが
大昔と比べると磐越自動車道が出来たせいで
それでもかなり快適になりました。
しかし、東北方向への車での日帰り旅行となりますと、
福島か宮城辺りまでが限度だろうという気が
かなりしましたねぇ。
今回は70を過ぎたお袋が居ましたから特にねぇ…。

母の身体になるべく負担をかけないように
妹も僕も出来るだけ配慮はしたのですが、
それでも帰路にはやはり少し疲れているように
見えました。

たまに思い出したようにその気にはなるんですが、
親孝行もなかなか難しいですね…w。
まあ、うちは兄弟が多いので、それでも累計的には
そこそこマシなほうなのではないかとは思うのですがw
それも欲目かもしれませんけどね。(苦笑)


福島県会津若松 鶴ヶ城の桜(2010年4月24日)
会津武家屋敷
「白虎隊の墓」と「さざえ堂」で有名な飯盛山

関連記事
[ 2010/05/09 13:04 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

