宇宙戦争 Cinema Kingdom Blog

宇宙戦争 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
HOME > スポンサー広告 > 宇宙戦争HOME > 映画 > 宇宙戦争

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

宇宙戦争

公開初日のレイトショーで「宇宙戦争」を観て来ました。
以下、いくらかネタバレも含まれますので、ご注意下さい。

宇宙戦争 official japanese poster

ジョージ・パル製作、バイロン・ハスキン監督の1953年度版は
既に傑作SF映画として古典となっておりますが、
今回のトム・クルーズ主演、スピルバーグ監督の2005年版も
(当然かもしれませんが)大まかな設定はほとんど同じでした。

異星人が乗っている「トライポッド」の形状は、
パル版の円盤のデザインを元にしていることは明らかですし、
異星人の手のデザインなどもパル版の火星人のものと
ソックリです。
ということで、このスピルバーグ版「宇宙戦争」は、
1898年にイギリスで発表されたH・G・ウェルズの原作を
映像化した作品というよりも、パルの53年度版「宇宙戦争」
の設定と世界観をベースに、時代を現代に移し、
最新の映画特殊技術を駆使してリメイクした作品、
と言ってよいと思います。

主人公のレイはニュージャージーに住む湾岸労働者です。
高校生の息子と小学生の娘がいますが、
子供たちは別れた妻とその再婚相手に育てられていて
いつもは気ままな一人暮らしをしています。

物語は、別れた妻と現在の旦那が
元妻のボストンの実家を訪ねる週末の間だけ、
レイが子供たちを預かるところから始まります。

新しい旦那の子供がお腹にいるというのに
別れた妻にはまだ未練タラタラな様子のレイですが、
子供たちにはどう接してよいか分からない駄目な父親です。
子供たちの方もそんな父親に何の期待もしていません。
特に息子の方は反抗期ということもあって、
父親のことを「レイ」と呼び捨てにしている有様で、
親子の関係は冷え切っています。
子供たちを預かった日の午後から異星人による侵攻が始まり
その後、親子三人の必死の逃避行が描かれてゆきます。


まず、感心したのは脚本のデキの良さです。

この手のジャンルの映画を良い作品にするためには
派手でリアルなスペクタクル・シーンやパニックシーンを
効果的な視覚効果によっていかに描くかも重要ですが、
スリルとサスペンスを長い間持続させるための設定が
何より重要になります。
これを実現するには優れた脚本が必要です。

この作品では、
主人公のレイは人類を侵略する異星人から逃げることと同時に
言うこと成すこと反抗する息子と、神経過敏な幼い娘とも
真正面から対峙しなくてはならなくなります。
観客は主人公のレイに感情移入すればするほど
彼の置かれた状況にハラハラ、ドキドキすると共に、
苛立ちや同情も感じるようになってゆきます。
勝手な言動でレイを窮地に追い込む子供たちの存在が
スリルとサスペンスに「イライラ」の要素も加えて
テンションの高い緊張感を生み出しているのです。

結局、「家族の愛と絆の再生」などというのは
表向きのテーマで、わがままな子供に翻弄される
「男親の愛憎と恐怖」がこの作品を面白くしていると
云えるかもしれません。(苦笑)


中盤以降は息子に代わって、ティム・ロビンス扮する中年男が
レイを苛立たせ、窮地に追い込みます。
いかにも「アホでマヌケなアメリカ白人」的なこの中年男
(たぶん共和党支持者w)が隠れている農家の地下室に
異星人の偵察用の触手(?)が入って来るシーンと、
それに続き、3人(?w)の異星人が姿を現すシークエンスで
観客の緊張感は最高潮を迎えます。

ここは53年度版「宇宙戦争」の納屋での宇宙人登場のシーンを
下敷きにしている訳ですが、さすがにスピルバーグで、
この一連のシークエンスの演出は(ちょっとクド過ぎるきらいも
なくはないですがw)、恐ろしくて、素晴らしかったです。

偵察用の触手の描写は、ジェームズ・キャメロン監督の
「アビス」に登場した異星人による偵察用の水柱に
動きや感じが似ているなぁ~と思いましたが、考えてみれば、
あの水柱もデニス・ミューレン作ですものねぇw。
それから、スタン・ウィンストンがデザインしたと思われる
3体の異星人の登場シーンは、「ジュラシック・パーク」での
3匹のラプターが登場する、あの恐ろしい厨房のシーンを
自ら引用しているかのようで、ニヤリとさせられました。


それから、もちろん特殊効果の凄さも驚きの一言でした。
CGもあそこまでリアルになると、どこまでが実写で
どこからが特殊効果なのか、見分けが難しいですねぇ。
主なVFXはルーカスの「ILM」が担当していますが、
全てが空想の産物の「SW EP3」よりもリアルな分、
「宇宙戦争」の特殊効果の方が上のように感じました。

最初のトライポッドが地下から出現するシーンと
その攻撃のシーンの凄まじさにも相当度肝を抜かれましたが、
それに続く車で逃げる場面のワンシーンワンカットの長回しは、
一体どうやって撮影したのでしょう???
走行する車を中心に、キャメラがありえない動きをしています。
前半で一番驚いたのが、実はこのキャメラの動きでしたw。

それに加えて、特筆すべきは音響効果の素晴らしさです。
M・ナイト・シャマラン監督はやはり異星人による侵略ものの
「サイン」で、ヒッチコック監督の「鳥」の音響効果を意識した
「音楽を極力流さない、音響を中心に据えたサウンドデザイン」
で、より観客の恐怖感を煽ることに成功していました。
この「宇宙戦争」も同じように音響が非常に効果的に
使われています。



人類をほぼ制圧した異星人が最後にどうなるかですが、
これは53年度版「宇宙戦争」と同じでした。
これはちょっとヒネリがないかなぁと思いましたが、
まあ、それが「宇宙戦争」のミソなので、仕方ないでしょうか。

でも、ラストのあの展開は、
いかにもハリウッド的な結末で、ちょっといただけませんねぇ。
甘過ぎて、最後の最後でガックリ来ました。
そのラストで、53年度版に主演したアン・ロビンソンと
ジーン・バリーが、元妻の両親役でカメオ出演しています。
さすがにもうすっかりお二人ともご老人ですが…。(苦笑)


結論としては、非常に面白かったです。
スピルバーグ映画としては「JP」以来の興奮と恐怖を
味わえる作品になっております。
EP3以上の90点をつけちゃいましょ♪

優れた特殊効果と音響効果を味わうためにも
ぜひ、劇場の大スクリーンでご覧になることをお勧めします。



PS.この「宇宙戦争」の上映前に、
スクリーンに突然、ピーター・ジャクソン監督が登場して、
驚きました。
日本の観客向けに口上を述べた後に、彼の新作
キング・コング」の予告編が流されました。

それを観た限りでは、1933年版「キング・コング」の
忠実なリメイクになるようですね。
衣装や町並みから見る時代設定からも
島で恐竜とコングが闘うシーンがあることからも
そう感じました。
こちらも非常に面白そうで、期待しています。

突然の予告編に驚いたと書きましたが、
何より驚いたのは、ピーターがかなり痩せていたことです!

バストショットであの太鼓腹までは見えませんでしたが、
御馴染みのヒゲ顔が妙にスッキリしていたのです。(笑)
これには驚きましたぁ~。
指輪の三部作を撮り上げてもあれだけ太っていたのに
今度の撮影はそんなに過酷だったのかなぁ。
まあ、たぶんダイエットしたんでしょうねぇ。
いやぁ、ホントにビックリ!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2005/06/30 03:31 ] 映画 | TB(30) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gank2o.blog5.fc2.com/tb.php/84-6b51061d

じーっと映画館の画面に釘付けでした。音も凄いけど映像も素晴らしかったです。大画面で観たおかげで臨場感あって緊張感続きっぱなしでした。これは映画館の大画面で観るべき映像ですね。音やら映像やらでドキドキしながら観ていたので冷房が効き過ぎて寒いので震えているの
宇宙って出てきた? 
[2005/06/30 09:12] 音の鳴る木
タイトル「宇宙戦争」見た日にち6月29日(映画館)*公開日初日*監督:スティーブン・スピルバーグ出演:トム・クルーズ、ダコタ・ファンニグ、ジャスティン・チャットウイン、(あらすじ)作業員のレイ(トム・クルーズ)は、元妻マリーから、息子ロビー(ジャステイン
[2005/06/30 11:30] シルバーの映画日記
毎月29日は、「bukuの日割引」って事で仕事忙しいのに観に行ってきました。観てる時は飽きさせない展開で普通に楽しんでたのですが・・・(^^;)観終わった瞬間の感想は「まあまあかなぁ」ハッキリ言って記憶にもあんまり残らない映画でした。
[2005/07/01 00:42] 日々の戯言
『宇宙戦争』公式サイトhttp://www.uchu-sensou.jp/top.htmlスクリーンにいたのは、ヒーローで勇気いっぱいな従来のトム・クルーズではない。そこにいたのはただ飲み込まれるように、未知なる生物から逃げ続けた庶民のトム・クルーズだった。私は、この映画の全
[2005/07/01 01:38] 女子高生の映画評論
古い映画だからといって馬鹿にしてはいけません。
[2005/07/01 01:59] 気まぐれ映画の旅
6/29(水)世界同時公開なので週末のレイトショウで観ようかなっ・・・て思ってたけど。午前零時きっかりから上映するところもあるのを発見。TOHOシネマズ川崎で観て来ました。ネット予約して・・・しかも初プレミア・スクリーン。シートはゆったりしてるし、ポップコ
[2005/07/01 02:54] ひらりん的映画ブログ
 実に考えさせられるテーマであります。原作は約100年前の有名なH.G.ウェルズのSFからです。数多くの映像作家が取り上げた作品ですが、宇宙人は"タコ"というイメージがありました。
:::caution:::結末に触れていますので、未見の方は読まないで下さい:::caution::: スピルバーグ監督でトム・クルーズが主演と聞けば、どうしても初日に駆けつけるという選択肢以外思い浮かばないね。今回は世界同時公開だけど、日本ではレディース・デイでもある
[2005/07/01 09:15] cinemabourg*
宇宙人がやってきた! ひ~ふ~み~,うわっ,よ~けおる!
[2005/07/01 10:51] Akira's VOICE
ネタバレはないはずです.今CMなどで話題の『宇宙戦争』を早速見て参りましたので雑感を.~彼らは,すでに地球(ここ)にいる.~地球最後の戦争は 人類が起こしたものではない.いま試される,愛と勇気――この映画は1953年に公開されて話題を呼んだ同題『宇宙戦争』を再映
[2005/07/02 00:52] Trace Am's Life to Success
[:読書:]6月公開映画「宇宙戦争」原作!⇒希代のヒットメイカー・スピルバーグの本領は、感動やヒューマニズムではなく、パニックやショッカーの分野でこそ発揮されてきた。スクリーンに得体の知れぬ恐怖が現出するとき、彼の鬼才は沸点に達し、観客を“未知との遭遇”に誘う
[2005/07/02 04:34] HR BLOG
世界同時公開ってことで、本日、仕事後に見てきました~。いつもいくところ。。こんな日でも少ないです。ま、ゆっくり見れていいのですが、心配になるな~。宇宙戦争。感想は、一言で表現すると「怖い!」恐怖におののきながら、見てました。ってことであらすじ↓ ネタバレ
[2005/07/02 09:56] シネマ パラダイス♪
きのう、宇宙戦争をみましたー先週のスターウォーズに続き、映画ばかり見ちゃっているな~ 以下は映画を見て読んでくださいね ~☆~☆~☆~☆~~☆~☆~☆~☆~~☆~☆~☆~☆~~☆~☆~☆~☆~~☆~☆ある日突然、宇宙人が襲撃してくる・・・前半、宇宙人の襲撃
[2005/07/02 19:39] チップのこころ
タイトル:WAR OF THE WORLDS 製作  :2003年 監督  :Steven Spielberg 出演  :Tom Cruise、Dakota Fanning、Tim Robbins H・G・ウェルズ原作の53年に映画化した作品をスピルバーグがリメイクした。 観終わった後に他人の評価を調べてみたら、かなり酷評が多い。.
[2005/07/04 14:25] リンリン映画倶楽部
「宇宙戦争」ファーストディを利用してを観てきました。 感想は、スッキリしない、モヤモヤした感じ。H・G・ウェルズ原作のSF映画ですよね。家族愛を描いたパニックムービーだと思うのだが。ということは、宇宙人が襲ってこなくてもいいんじゃないの。トム・ク
[2005/07/05 11:46] わたしの見た(モノ)
好き度:★★★★★★★★★☆主演はトム・クルーズ、共演にはダコタ・ファニング、ティム・ロビンス、ジャスティン・チャットウィン。監督はスティーブン・スピルバーグ。(7月6日現在)公開中作品の為、未見の方は読まない方がいいかと思います。アメリカ
彼らはすでに地球(ここ)にいる無敵なのは宇宙人じゃなくてトム親子あんたたちだ!って言いたいね。ビーム光線にも当たらなく海に落ちても自力で岸まで辿り着くトムパパは無敵さ!しまいには宇宙人が乗ってたマシーンぶっ壊しちゃうし、子供のためならどんなことでもするトム
[2005/07/10 14:42] ひるめし。
 幼い頃にテレビで宇宙戦争(旧作)を観て、「バクテリア強えぇぇ」などと訳の分からぬ感動をして長い年月が経ちました。もしその当時、旧作ではなく新作の宇宙戦争を観ても、そのような微々たる生物に尊敬の念を抱けたかというと、甚だ疑問が残ります。 旧作では、人類
[2005/07/11 01:18] 気まぐれ映画の旅
★リメイクなようでリメイクでない、スピルバーグの新作 監督:スティーブン・スピルバーグ 脚本:ジョシュ・フリードマン、デビッド・コープ宇宙戦争 (トム・クルーズ主演) 売り上げランキング : おすすめ平均Amazonで詳しく見る by G-Tools 【PR】30日間完全無料 宅配
『宇宙戦争』(05/アメリカ/スティーブン・スピルバーグ) Text By 膳場 岳人  世界の終わり/人類滅亡。人々は巨大な破壊の前になすすべもなく立ち尽くし、絶望を道連れに逃げ惑うのみ――。健全な少年ならば誰もが一度は夢見たであろう、甘美な世界終末の悪夢を、かのス
[2005/07/19 12:17] I N T R O+blog
(ネタバレ注意!!) 本作は徹底してトム・クルーズが演じる主人公=弱者であるレイの視線で描かれている。わが身とわが子だけを守り通す、アンチ・ヒーロー的な彼の行動は、ヘブライ語の「スミカルカ=サバイバルの知恵、賢明さ(7月16日付朝日新聞参照)」に基づいてい
さるおです。 『THE WAR OF THE WORLDS/宇宙戦争』を観てきたよ。 1953年にもバイロン・ハスキン(Byron Haskin)とジョージ・パル(George Pal)によって映画化された、H. G. ウェルズ(Herbert George Wells)の有名なアンチ・ユートピア小説が原作なのでみなさんわかってっと思.
 予告編を見て、これほどそそらない映画というのも、珍しい。何か妙な距離感を感じたのだ。 H・G・ウェルズの原作「宇宙戦争」 は、SF小説の古典。超有名であり、オチがどうなるかは、SFファンや古い映画ファンであれば皆知っている。そんな中で、この映画「宇宙
今日は池袋で映画を3本見ました。宇宙戦争、アイランド、星になった少年の順番で見ました。要するに、評判の悪い順に見ました。以下、感想。ネタバレは白文字なので反転して見るヨ
[2005/09/04 12:12] わにわにしちょし
スピルバーグとトム・クルーズが手を組んだ大作、「宇宙戦争」。期待しないわけには行かない。原作は読んでない。有名な小説だけど、女には縁が無いし。公開時のコピーにはこう記されている。「彼らは、
[2005/11/11 15:20] 私でもいいですか?
宇宙戦争ん~、、、、家族愛のお話ですか??にしては、親父はダメすぎ、子供達もひねくれすぎ、、、ホント、親の顔が見たいわ、っていう感じ。つまり、トム・クルーズ とダコタ・ファニング ちゃんの演技がよかった!ということね。でもそれだけに、見ていてイライラし....
[2005/11/23 21:46] 猫姫じゃ
スピルバーグの、商売人としてのソロバンが見える、アメリカ政府発注、愛国心を促すプロパガンダ映画。監督、スティーブン・スピルバーグ。主演、トム・クルーズの、全世界同時
[2005/12/01 08:21] Prism
ちょっと遅いけどあけましておめでとうございます{/star/}今年ものんびり更新していくのでやさしく見守ってください本年の初映画はスピルバーグ監督、トムクルーズ主演「宇宙戦争」なんでこの作品かっていうとやっぱり年の初めはスペクタクルな景気のいい映画で行こうと思っ

