靖国神社の桜(2010年) Cinema Kingdom Blog

靖国神社の桜(2010年) Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
HOME > スポンサー広告 > 靖国神社の桜(2010年)HOME > 旅行・聖地巡礼 > 靖国神社の桜(2010年)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

靖国神社の桜(2010年)

上野から千鳥ヶ淵へはJRで移動しました。
下りたのは中央線の飯田橋駅で、ここから武道館や
靖国神社までは徒歩で10分程度です。

飯田橋の駅前の橋上からは
外濠通り沿いの桜並木が一望出来ます。
いわゆる「外濠の桜」と呼ばれるところで、
都内や近隣の県にお住まいの成人の方なら
外濠通りからや、中央線や総武線の車窓越しに
こちらの桜並木を眺めた事が一度はおありでしょう。



余談ですが、ここにはドラマのロケなどに使われ
有名な、「カナルカフェ」というお店がありまして、
花見時にはたいへん混み合います。

CANAL CAFE -カナルカフェ- | 神楽坂のお堀にあるイタリアンレストラン


靖国神社の参道口まで来ますと
九段下の駅から武道館に向かう道、歩道橋が
大勢の人でごった返して、凄まじい混雑ぶりでした。
「えっ? これみんな千鳥ヶ淵の花見客なの?
でも着慣れないスーツを着た感じの若者ばかりだなぁ」
と思うのと同時に、車内も恐ろしい混雑ぶりだった
でしょうから「地下鉄で来なくて良かったぁ」と
心底思いましたw。
あとで分かったことですが、この日は武道館で
法政大学の入学式があったのです。

あまりの混雑ぶりに気圧されて、
横に逸れるように靖国神社の参道に入り、
先に靖国の桜を観て行くことにしました。
靖国神社には、東京都の桜の開花日を決定する
標準木があることで知られています。


靖国神社

画像クリックで大きな写真がご覧いただけます。













神池庭園


靖国神社と云えば皆さんもご存じのとおり、
先の大戦で、互いに「靖国で逢おう」と散っていった
英霊たちが祀られる、あの靖国であります。
歴史認識やA級戦犯合祀、首相や大臣の公式参拝など
ことある毎に中国や韓国が大騒ぎする、一連のいわゆる
「靖国問題」でもお馴染みの、あの靖国であります。


■遊就館・新館に展示される零式艦上戦闘機

遊就館・新館に展示される零式艦上戦闘機

日本広しと云えども、ゼロ戦が展示されている神社は
こちらだけでしょうね。(苦笑)


授与所で、雑誌かなにかで見た覚えがある
「靖国の桜」が大小、2種類売られていました。
持ってみると見た目以上にズシッと重く、
ペーパーウエイトの役目くらいは充分果たしそうです。





見た目も綺麗ですし、値段も意外と手頃なので
「小」の方を土産に買いましたw。

関連記事
[ 2010/04/13 12:08 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

