日光東照宮 「DSC-HX5V」歩き撮り Cinema Kingdom Blog

日光東照宮 「DSC-HX5V」歩き撮り Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
HOME > スポンサー広告 > 日光東照宮 「DSC-HX5V」歩き撮りHOME > カメラ HC1、TZ7、HX5V、D5100 > 日光東照宮 「DSC-HX5V」歩き撮り

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日光東照宮 「DSC-HX5V」歩き撮り

16日、17日と幼馴染み二人と
那須に一泊旅行に行って来ました。
今月の6日に購入した「DSC-HX5V」を長時間使う、
はじめての旅になります。

那須湯本に泊まったのですが、
行きと帰りに日光に寄りまして、
初日は東照宮、二日目は明智平に中禅寺湖、
竜頭の滝、戦場ヶ原で、動画・静止画を
撮って来ました。

今回もおいおい編集した1080p動画を
いくつか上げて行くつもりでおりますが、
とりあえず、初日に
PC編集での劣化が極力出ないようにと考えて、
東照宮の陽明門付近をノーカットで撮影した
4分45秒の歩き撮り動画を生ファイルのまま
「YouTube」にUPしました。
ただし、動画撮影モードは、
最高画質の「AVCHD FH」モードではなく、
「MP4 1080p」 (1440×1080・30fps・12Mbps)
モードによる撮影になります。



日光東照宮 「DSC-HX5V」歩き撮り

「MP4 1080p」モードで撮影したのは、
PCでの編集と再生を楽にしようと考えてのことです。
「AVCHD FH」で撮った動画の音声と比較しますと、
音質的な違いはほとんど感じませんが、ズーム操作に伴う
クリックノイズなどは、MP4で撮影した時のほうが
目立たないようです。
それと、帰宅後に思ったのですが、
この、生で上げられる歩き撮りファイルだけは
最高画質の「AVCHD FHモード」に再設定してから
撮ったほうが良かったかもしれません。
そのほうが「DSC-HX5V」の購入をお考えの皆さんには
より参考になったかなと、ちょっと後悔しております。(汗)

動画撮りで今回はじめて感じた点としては、
強めの逆光状態で撮ると映像が薄く、
赤っぽく(紫っぽく)なるということです。
強い光源を撮ると起こる現象なのかもしれません。
静止画の「逆光モード」で撮った写真は、
自動で補正されるのかそれほど目立ちませんが、
動画ではちょっと目障りです。

それから屋内はいいとして、晴天下で撮影していますと
液晶モニターで映像の細部まで確認しながら撮ることは
かなり困難です。
まあ、コンデジの液晶は、大なり小なりそうですがw、
23万という画素数の問題もあるのかもしれません。

バッテリーの持ちに関しては、
予備をひとつ持って行きましたが、
初日は交換無し、二日目は1度だけ交換、と
一般人が旅で撮影する、平均的な静止画枚数と
動画撮影回数内での使用なら、予想していたよりも
意外と持つのかな、といった印象でした。


上の動画は、光学手ぶれ補正のみで
スタビライザー等は使っていない歩き撮りですので、
当然、すべて手持ちによる撮影です。
僕の歩き撮りは素人レベルですし、
「YouTube」にUPすることを前提にした撮影でしたので
他の参拝客、観光客のお顔をなるべく撮らないように
気を付けていた分、アングル的にお見苦しい点がある
のですが、まあ、ヘタな撮り方のほうが、かえって
写真や動画撮りが趣味ではない、一般の方々の参考に
なるのではないかとも思います。(苦笑)

昨日17日の夕方に帰宅後、
撮影して来た動画や静止画を一通り「PMB」で観ました。
いくらか失敗作もありましたがw、総じて
「旅撮りには充分なクオリティだな」という感想です。
手軽に持ち運べて、写真も動画もこれだけで綺麗に
撮れますので、要らぬストレスを感じません。
対価格満足度はかなり高いと思います。


kakakuのクチコミなどを読んでいますと、
「3万のコンデジにどこまで求めるんだよw」
と思う、重箱の隅をつつくような感想が
正直、かなり目に付いたりします。(苦笑)

誰もが自らの価値観をなにより重要視する
自意識過剰社会ですから、まあ仕方ありませんがw、
「こんな画質・音質の動画ではとても満足できない」
という方は、「DSC-HX5V」などのコンデジよりも
ハイエンド・ビデオカメラの購入をお勧めしますし、
静止画の画質にしても細かい文句を云うくらいなら
借金してでもプロ・ハイアマチュア向けの高級一眼を
買うべきでしょう。
画質、音質の優秀さの対価に、多少、重かったり、
サイズ的に持ち運びに不便だったりするのは
仕方ないではないですか。
価格的にも、所詮、コンシューマ向けの製品であれば、
庶民には絶対に手が届かない、という価格設定には
なりようがないのですからね。
むしろ、趣味に50万程度は、安いほうだと思います。
そこまでする気はないのでしたら、
足ることを知るほうが幸せではないでしょうかw。


■東照宮で撮った写真











SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ブラック DSC-HX5V/BSONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ブラック DSC-HX5V/B
(2010/03/05)
ソニー

商品詳細を見る

SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ゴールド DSC-HX5V/NSONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ゴールド DSC-HX5V/N
(2010/03/05)
ソニー

商品詳細を見る


「SONY Cyber-shot DSC-HX5V」購入(当ブログ記事)
SONY「Cyber-shot DSC-HX5V」フルHD動画テスト(当ブログ記事)
DSC-HX5V | デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニー
【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第455回:
 ついにコンデジでAVCHDフル対応! ソニー「DSC-HX5V」 -AV Watch

ソニーのフルHDデジカメ「DSC-HX5V」、ムービー機能の実力を
 増田和夫が徹底チェック! - デジタル - 日経トレンディネット

「中途半端な動画対応は嫌だった」――ソニーのフルHD
 「Cyber-shot」開発の意図とは!? - デジタル - 日経トレンディネット

レビュー:GPSにフルHD、便利で楽しいお出かけカメラ
 「DSC-HX5V」 (1/5) - ITmedia +D LifeStyle

ソニー、GPS搭載・AVCHD対応の「サイバーショットDSC-HX5V」 - デジカメWatch
価格.com - SONY サイバーショット DSC-HX5V 価格比較
楽天市場「DSC-HX5V」検索結果


SONY リチャージャブルバッテリーパック NP-FG1SONY リチャージャブルバッテリーパック NP-FG1
(2008/03/07)
ソニー

商品詳細を見る

ソニ- NP-FG1/NP-BG1 互換バッテリ-ソニ- NP-FG1/NP-BG1 互換バッテリ-
()
不明

商品詳細を見る

DSC-H3*.H10.H7*..H9*.W*/B.W*/Pの  NP-FG1  対応バッテリーDSC-H3*.H10.H7*..H9*.W*/B.W*/Pの NP-FG1 対応バッテリー
()
ロワジャパン

商品詳細を見る

プロガードAR for SONY Cyber-shot DSC-HX5V / DCDPF-PGSCSHXプロガードAR for SONY Cyber-shot DSC-HX5V / DCDPF-PGSCSHX
()
マイクロソリューション Micro Solution Inc.

商品詳細を見る



関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

