SONY「Cyber-shot DSC-HX5V」フルHD動画テスト Cinema Kingdom Blog

SONY「Cyber-shot DSC-HX5V」フルHD動画テスト Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
HOME > スポンサー広告 > SONY「Cyber-shot DSC-HX5V」フルHD動画テストHOME > カメラ HC1、TZ7、HX5V、D5100 > SONY「Cyber-shot DSC-HX5V」フルHD動画テスト

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SONY「Cyber-shot DSC-HX5V」フルHD動画テスト

すでにアカデミー賞の授賞式も終わり、
今月頼んだ国内盤、米国盤のBDも計7枚ほど
届いているのですが、先日の雪の日前後の寒さ
からか、どうやら風邪をひきかけているらしく、
ここ数日あまり体調が良くなかったので
更新を休んでなるべく睡眠を取っていました。

昨日は久々に一日「晴れ」の予報でしたので
都心か、青梅の「吉野梅郷」にでも出掛けて、
SONY「Cyber-shot DSC-HX5V」のテスト撮影を
して来ようかと考えていました。
しかし、当日の朝になってみると、
徹夜明けで長時間、外をウロウロしていたら
本格的に風邪をひいて寝込みそうな予感(悪寒w)
がしましたので、悩んだ末に「勇気ある撤退」を
選択するに至りました…。(苦笑)
そんな訳で、結局、遠出は控えることにし、
昼過ぎに買い物に出たついでに、近場にある
池のある史跡に寄って、簡単なテスト撮影だけを
行って来ました。



SONY Cyber-shot DSC-HX5V Full HD Video Test

すでに価格.comのクチコミ掲示板
などで話題になっておりますが、
手ぶれ補正の「アクティブ・モード」が効く、
広角側で動画撮影しますと、左右の端の映像が
樽状に歪みます。
魚眼レンズほど極端な歪みではないにしろ、
気になる人には気になるかもしれません。
ただ、静止画(写真)の最広角での撮影の際は、
この歪みは自動で修正されるため、出ません。


AVCHD規格のフルHD動画のPC編集についてですが、
元の単体ファイルの再生については
「HX5V」付属の「PMB」や「GOM Player」で
何の問題もなく再生出来ました。

ただし、「HX5V」付属の「PMB」の動画編集機能は
単体ファイルをIN/OUT指定する簡易カット機能しか
ありません。
これは年末に買った「LUMIX DMC-TZ7」に付属の
「PHOTOfunSTUDIO 3.0 HD Edition」でも同じでしたが
複数の撮影動画ファイルを統合して編集したり、
動画に音楽を入れたりする機能まではないのです。

そこで今回の動画編集も、いつもの通りw、
「Windows Live ムービーメーカー」を使用しました。
編集自体は、「DMC-TZ7」の「m2ts」ファイルを
編集する手順とまったく同じなので慣れたものです。
ただ、720/30p動画では問題なく見れた編集用の
デモ映像が、1080/60i動画ではカクカクしたり、
真っ黒くなったりで、まともに見られません。
「PMB」や「GOM Player」では普通に再生出来るのに
残念でしたが、仕方ないのでデモ映像は無視して
ほとんどカン(苦笑)だけで編集しました。
(「HDR-HC1」で撮った「HDV 1080i方式」の動画は
普通にデモしながら編集出来たのに不思議です…)

編集時には確認できないAVCHDフルHD動画も
数分かけて「1080p」指定の「wmv」ファイルに変換、
保存すれば、スムーズに見られるようになります。
この動画を確認して、直したい箇所があれば、
該当の編集済み「wlmp」ファイルを再度開いて
「Windows Liveムービーメーカー」で再編集し、
また保存(上書き)する、という事を繰り返します。

なお、当初保存した動画は、動きがカクカクしたり
ノイズが出たりしましたが、「ffdshow video decoder」
の設定メニューで「インターレース解除」にチェックを
入れて上書き保存しましたら、上手く行きました。

ただ、撮影時は最高画質FH(1920×1080・60i・17Mbps)
で撮ったAVCHD動画ですが、「Live ムービーメーカー」
で編集後の「wmv」ファイルでは「1920×1080・30fps・
7.8Mbps」に自動変換されています。
その後、このファイルを「YouTube」にUPした訳ですが、
「YouTube」での変換の際もビットレートなどは変更
されているでしょうから、上の動画はあくまでも参考
程度にお考え下さい。
(当然ながら、元の生ファイルの方がより高画質です)

木陰で薄暗く、あまり色が多くない現場でしたが、
一応、写真も撮って来ました。
(GPS機能は切っています)
今回はネットに上げることが前提でしたので
4:3 5Mサイズで撮っています。
どちらにせよ元のサイズでは上げられませんがw、
クリックするとより大きな画像がご覧いただけます。

「おまかせオート」









「逆光補正HDRモード」


「スイングパノラマ」



※最後に、参考までに僕のPCのスペックを。

・ Windows Vista Home Premium with SP 1 正規版
・ インテル(R) Core(TM) 2 Quad Q9400(2.66/6/1,333)
・ 4GB DDR2 SDRAM (800MHz,4DIMM)
・ 750GBハードドライブ(SATA, 7,200rpm)
・ ブルーレイ再生/DVDスーパーマルチドライブ
・ NVIDIA(R) GeForce(R) 9600GS(768MB)
・ Creative Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio PCI Express x1


SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ブラック DSC-HX5V/BSONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ブラック DSC-HX5V/B
(2010/03/05)
ソニー

商品詳細を見る

SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ゴールド DSC-HX5V/NSONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ゴールド DSC-HX5V/N
(2010/03/05)
ソニー

商品詳細を見る


「SONY Cyber-shot DSC-HX5V」購入(当ブログ記事)
DSC-HX5V | デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニー
ソニーのフルHDデジカメ「DSC-HX5V」、ムービー機能の実力を
 増田和夫が徹底チェック! - デジタル - 日経トレンディネット

「中途半端な動画対応は嫌だった」――ソニーのフルHD
 「Cyber-shot」開発の意図とは!? - デジタル - 日経トレンディネット

レビュー:GPSにフルHD、便利で楽しいお出かけカメラ
 「DSC-HX5V」 (1/5) - ITmedia +D LifeStyle

ソニー、GPS搭載・AVCHD対応の「サイバーショットDSC-HX5V」 - デジカメWatch
価格.com - SONY サイバーショット DSC-HX5V 価格比較
楽天市場「DSC-HX5V」検索結果


SONY リチャージャブルバッテリーパック NP-FG1SONY リチャージャブルバッテリーパック NP-FG1
(2008/03/07)
ソニー

商品詳細を見る

ソニ- NP-FG1/NP-BG1 互換バッテリ-ソニ- NP-FG1/NP-BG1 互換バッテリ-
()
不明

商品詳細を見る

DSC-H3*.H10.H7*..H9*.W*/B.W*/Pの  NP-FG1  対応バッテリーDSC-H3*.H10.H7*..H9*.W*/B.W*/Pの NP-FG1 対応バッテリー
()
ロワジャパン

商品詳細を見る

プロガードAR for SONY Cyber-shot DSC-HX5V / DCDPF-PGSCSHXプロガードAR for SONY Cyber-shot DSC-HX5V / DCDPF-PGSCSHX
()
マイクロソリューション Micro Solution Inc.

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト
はじめまして。
この機種に興味があり、ユーザーの方のブログレビューを検索しながら拝見しています。
動画テスト、たいへん参考になりました。
歩きながらの撮影や、カメラをパンしたときのブロック状のノイズも気にならないです。
静止画も独自機能満載のようで、魅力がいっぱいのカメラですね。

ひとつ教えていただけるとありがたいのですが、
1080p、720pで滑らかに観賞できない…というのは、pcのスペック不足ということでいいのでしょうか?
(当方、pentiumMやceleronM時代のxpのノートpcです…メモリは1GBほど…)
このカメラがとても気に入っていて、ぜひとも購入したいのですが、
このカメラの動画性能を生かそうと思えば、pcも買い替えなくてはならないとなると、ちょっと躊躇してしまいます。
またお手すきの時にでも教えていただければ幸いです。

[ 2010/03/13 13:57 ] [ 編集 ]
のこのこさん、はじめまして。

kakakuのクチコミに書いた文の転載ですが、
静止画(写真)では、「手待ち夜景モード」の映像が
軽く衝撃を覚えるくらい、素晴らしかったです。
よくある、都会の摩天楼や観光地の夜景ではなく、
ウチの近所の街灯と玄関灯があるだけの普通の夜道が
鮮明かつ綺麗に撮れていて、何気に鳥肌ものでしたw。

夜景があれほど手軽に手持ちで綺麗に撮れるってのは
凄いことだと思いますねぇ。
去年の秋に行った金沢の夜景をこれで撮りたかったです。(涙)

ただ、6枚の連写を一枚にまとめるので、人が入った夜景、
例えば、TDRでの夜のショーとかパレードでは
うまく使えないのかもしれませんけどね。
これはテストしていないので、分かりませんが・・・。


> このカメラの動画性能を生かそうと思えば、pcも買い替えなくては

今回の編集の不具合に関しては、
僕も単にPCのスペック不足なのか、
使っているコーデックの種類や設定上の問題なのか、
まだよく理解していないのですが、
のこのこさんが現在お使いのノートPCのスペックでは
残念ながらフルHD動画の編集を快適に行うことは
不可能だと想像します。
おそらく720p動画の編集でも厳しいのではないでしょうか。

もし、PCでの動画編集をお考えならば、
新たなPCを(それも出来ればデスクトップを)
お求めになられる以外に道はないでしょう。

ただ、撮影した動画ファイルを見るだけでしたら、
AVCHD動画に対応したSDスロットのあるTVや
PS3などに直接SDカードを挿すか、
附属するHDMIアダプターと別売りのHDMIケーブルを使って
HDMI入力端子があるTVと繋ぐことで、再生出来ます。
また、フルHD画質ではなくなりますが、附属のケーブルに
480iまでの黄色いコンポジット・ビデオ出力端子と
赤白のアナログオーディオ出力端子も付いておりますので、
撮影した1080i映像を古いブラウン管TVで
見ることも出来ます。

それに簡易的な編集でしたら、BDレコーダーでも可能です。
一般的にはこちらのほうが、手軽で簡単な操作でBD記録
まで出来ますので、万人向きだと云えるでしょう。
まあ、まだまだBDレコーダーもビデオデッキやDVDほどには
普及はしていませんが・・・。(苦笑)
[ 2010/03/13 14:54 ] [ 編集 ]
管理人さま、詳しく教えていただいてありがとうございます!
なるほど、PCでは再生できなくても一応、ブラウン管TVで再生できるとのことを教えていただき、ちょっとホッとしました。
なにしろ我が家では、ギリギリまでTVやレコーダーは買い替える予定がありませんので…(泣)。

価格コムも見てきましたが、この機種の人気は上々のようですね。
静止画の夜景撮影も今から楽しみです。
なじみのカメラ店に行って、価格交渉してこようと思います。
本当にありがとうございました♪

[ 2010/03/13 15:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

