国営武蔵丘陵森林公園(埼玉)の紅葉 Cinema Kingdom Blog

国営武蔵丘陵森林公園(埼玉)の紅葉 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
HOME > スポンサー広告 > 国営武蔵丘陵森林公園(埼玉)の紅葉HOME > 旅行・聖地巡礼 > 国営武蔵丘陵森林公園(埼玉)の紅葉

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

国営武蔵丘陵森林公園(埼玉)の紅葉

わりと近場にある「国営武蔵丘陵森林公園」内の
「カエデ見本園」の紅葉が見頃になったと知り、
昨日20日の午後にブラッと出掛けてみました。

国営武蔵丘陵森林公園
紅葉見(もみじみ)ナイト イベント情報 | 国営武蔵丘陵森林公園
国営武蔵丘陵森林公園の紅葉(埼玉県) 紅葉とれたて便2009:るるぶ.com

「武蔵丘陵森林公園」は国営だけあってかなり広く、
駐車場と入り口だけで三カ所もありますが、
「カエデ見本園」に一番近い入り口は「中央口」
になります。

この時期の閉園時間は午後4時半なのですが
現在はライトアップイベント「紅葉見ナイト」
が開催されておりますので、中央口周辺のみ
午後8時半まで居ることが出来ます。
なお、午後4時半以降の時間帯に夜間入園が
出来るのは、唯一「中央口」のみになります。
開いている駐車場もここのみとなりますので
お車でいらっしゃる方は注意が必要です。

森林公園中央口には午後3時頃に到着しました。
入園料400円也の切符を買って入場です。

下の写真は入り口からすぐの池です。



園内全体の紅葉は
まだちょっと早い感じですかね。
といいますか、今年の地元の紅葉は、
例年と比べ、あまり色が綺麗にならないうちに
葉が散ってしまっているような気がします。


ゆっくり歩いて10分から15分程度で
お目当ての「カエデ見本園」に到着です。









確かに今週末から来週くらいが見頃のピーク
になるでしょうね。
金曜日ということもあってか予想したほど
混雑していませんでしたし、なかなか綺麗で
よかったです。

そのまま、園内をブラブラ散策しながら
ライトアップが始まるのを待ちました。


ライトアップ・イベント「紅葉見ナイト」

雲が出て、かなり日が陰って来た4時過ぎに
「カエデ見本園」の前にある「都市緑化植物園」
まで戻って来ました。
「紅葉見ナイト」はここが終点になります。
時間前でしたが、すでにイルミネーションや
キャンドルが点けられていました。



ここには売店や展示室、休憩のためのテーブルに椅子、
トイレ、喫煙所、園内バス乗り場などがあります。
売店を覗いたり、煙草を吸ったりしながら
しばらく暗くなるのを待って、ライトアップの始まった
「カエデ見本園」に入りました。





実は僕、一昨年にも
この「紅葉見ナイト」を観に来たんですが、
マヌケなことにデジカメを家に忘れまして
結局、記事に出来なかったんですよ。(苦笑)
二年越しでやっとご紹介でき、
胸のつかえがおりましたw。











すっかり暗くなった頃に中央口に戻りました。
中央口と「都市緑化植物園」までの往復ルートにも
イルミとアート作品などのライトアップが施されております。
今年はこのルートを馬車が走っているようです。


東武東上線沿線、関越自動車道沿いに
お住まいの埼玉県民、都民の皆さん、
秋の「武蔵丘陵森林公園」は、
紅葉を楽しめる近場の穴場wとして
かなりおすすめですよ~♪
僕もまた訪れることになると思います。




今回も大きな写真を多数貼り付けまして
すみません。(汗)
このところ、紅葉狩りの記事ばかりでしたが
その間にも米国BD三枚と国内盤BD一枚が到着
しております。
次は、いつものように映画ソフトの話題になると
思います。どうぞ、よろしく。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/11/21 05:04 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(2)
はじめまして。以前より楽しみに拝見しております。森林公園のレポート、大変参考になりました。早速昨日行ってきましたが、混雑も無くゆっくりと楽しめました。子供時代から何度も訪れた公園ですが、このような企画があったとは。岩窟王さまに感謝申し上げます。これからも近隣のことをいろいろ教えていただければありがたいです。
[ 2009/11/23 18:02 ] [ 編集 ]
ご丁寧なコメントをありがとうございました。

> 早速昨日行ってきましたが、混雑も無くゆっくりと楽しめました。

三連休中でも空いていましたかぁ。
まさしく「近場の穴場」wですねw。
僕も二年前にネットで偶然、ライトアップの事を知ったのですが
どうやら、いまだにあまり知られていないようですね。
長瀞の紅葉ライトアップのことは雑誌やガイドブックで
よく取り上げられていますが、森林公園の「紅葉見ナイト」のことは
あまり見掛けませんものね。
国営だけあって、あまり宣伝に熱心ではないのでしょうかね???
まあ、あまり多くの人に知られてしまうと穴場になりませんけれどw。

> これからも近隣のことをいろいろ教えていただければありがたいです。

いえいえ、地元の情報にはかなり疎いほうなので
あまりお教えできることはないと思います。(汗)
なんせ、休みもほとんど家に籠もって映画やネット三昧ですからw。
逆に何かありましたら、こちらこそ教えていただきたいです。

それはともかく、今後ともよろしくお願い致します!
[ 2009/11/24 07:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

