飛騨高山、白川郷、金沢、立山黒部アルペンルートへ Cinema Kingdom Blog

飛騨高山、白川郷、金沢、立山黒部アルペンルートへ Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
HOME > スポンサー広告 > 飛騨高山、白川郷、金沢、立山黒部アルペンルートへHOME > 旅行・聖地巡礼 > 飛騨高山、白川郷、金沢、立山黒部アルペンルートへ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

飛騨高山、白川郷、金沢、立山黒部アルペンルートへ

唐突ですが、
10月10日(土)から一泊二日で
飛騨高山、白川郷、金沢(泊)、
立山黒部アルペンルート(美女平、室堂、
大観峰、黒部平、黒部湖、黒部ダム)を周る
バスツアーに参加して来ます。
大手旅行会社の地元営業所主催のツアーです。
お盆で実家に家族が集まった際に
妹の一人から「駅前から乗れるし、安いし、
運転もしなくていいから楽だよ」と聞いて知り、
自宅に戻ってから速攻で検索して見付けましたw。
当初は地元の駅前出着の日帰りバスツアーを
探していたのですが、ルートが魅力的だったのと、
ひとりでも参加OKだったので予約しておいたのです。

飛騨高山には昼食を兼ねて2時間程おりますが、
時間があれば、以前こちらで書いた
「留之助商店 本店」を覗いて来たいです。
世界遺産の「白川郷」は1時間半程度の観光です。
初日のメインはこちらですね。
その後は、金沢に移動してそのまま宿泊です。
ただ、金沢に着くのは夕方で、
翌日も8時前にはホテルを出発するので
一番の名所である兼六園には寄れません。(涙)
夕食が付いておりませんので、それを兼ねて
夜の街並みをブラッとすることくらいしか
出来そうもないのです。
一泊旅行にしてはかなり欲張りなルートなので
仕方がないのですが、この点は残念ですね・・・。

二日目は立山黒部アルペンルートであります。
映画『劔岳 点の記』のロケ地や
1度は行ってみたかった黒部ダムを観て来ます。
標高の高い場所では紅葉が真っ盛りでしょうから
その点も楽しみにしております。
もちろん、デジカメ、ビデオカメラ持参で行くつもり
でありますので、帰宅後の旅行記をお楽しみにw。
(アクセス数は落ちるんですけどねw)

残る心配は天候ですが、
こればかりは晴天を祈るしかありません。
このところ秋雨前線が活発で、全国的に
グズつき気味な天候が続いておりますので
逆に、来週の週末くらいには好転しているような気も
しておりますが、最近、晴れ男の神通力にも
蔭りが見え始めておりますのでねぇ・・・。(苦笑)

残りの一週間で各所の観光ルートを
検索して調べるつもりです。
地元の方がいらっしゃいましたら、
飛騨高山、白川郷、夜の金沢のおすすめスポットを
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致しまぁ~す♪

※追記※

調べてみて驚いたのですが
10日は飛騨高山の秋の高山祭「八幡祭」当日
になっています。

秋の高山祭|高山市観光情報

あの有名な祭り屋台が見られるとしたら嬉しいですが
反面、大勢の観光客に邪魔されて、町並みをのんびり撮影
という訳にはいかないでしょう。
また、そんな状況ですから、店はどこも混んでいて
食事や買い物どころではなくなるような気もしています。(汗)
行き帰りの道路の渋滞もひどいでしょうし、こりゃ、
滞在時間短縮や最悪ルート変更もあるかもしれません。
高山祭からの流れで白川郷周辺も大混雑必至でしょう。
こりゃ困ったことになりました・・・。

一方、夜の金沢観光ですが、こちらは毎週土曜日は
各所でライトアップが行われているらしく、
駅前から300円で乗り放題の「ライトアップバス」という
市内循環観光バスも運行されているようなので、
それを利用しようかなと思っています。

金沢市観光協会 - ライトアップバス

飛騨高山
白川郷観光協会ホームページ
金沢市観光協会公式サイト
立山黒部アルペンルート オフィシャルガイド


関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/10/03 04:45 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(1) | CM(5)
いつも楽しみにBlogを読ませてもらってます。
私は富山に住んでおり高山、白川郷、金沢はよくいきます。
高山は古い町並みを散策するのが良いですね。
いろんなお店があり酒屋・味噌屋さんではそれぞれ試飲ができます。
白川郷は合掌造りの家が並ぶ、古き良き日本の農村へタイムスリップした雰囲気が良いです。
個人的には朴葉焼定食・どぶろくが好きです。手焼きしたおせんべいやみたらし団子も美味しいです。
白山スーパー林道は紅葉が綺麗です。
立山黒部アルペンルートは絶景です。
別世界の天空の景色が最高です。
今回は行かれないようですが黒部峡谷のトロッコ電車も絶景でお勧めです。

それでは天気が良いことを祈っています。
[ 2009/10/03 07:05 ] [ 編集 ]
すみません。
「手焼きしたおせんべいやみたらし団子」は白川郷ではなく高山です。
みたらし団子は白川郷でもあると思います。
[ 2009/10/03 07:09 ] [ 編集 ]
まっきぃさん、参考にさせていただきます。

飛騨高山には大昔に行ったことがあるのですが
他の場所ははじめてになります。
高山も金沢も時代を感じさせる昔ながらの街並みが魅力ですよね。

書き忘れましたが、天気の他に
三連休の初日と二日目なので大渋滞も心配ですが
夏にどこにも行けなかったので楽しんで来たいと思います。



[ 2009/10/03 08:05 ] [ 編集 ]
黒部の検索で、こちらに入り込んでしまいました。通りすがりですが、、失礼します。^^;
金沢在住なので、兼六園を是非見て欲しいなぁと。
10月は朝5時から開園していますので、それもその時間は無料ですから、
是非、朝の散歩に出かけてくださいませ。(笑)
金沢城、兼六園と、朝早い時間も素敵なんですよ!
おせっかいなコメントで、失礼しました!
立山・黒部、お天気に恵まれるといいですね!
[ 2009/10/03 23:51 ] [ 編集 ]

> 金沢在住なので、兼六園を是非見て欲しいなぁと。
> 10月は朝5時から開園していますので、それもその時間は無料ですから、

調べてみました!
朝7時開園だと思っていたのですが
早朝に無料開放しているのですね!
しかも、金沢城も!
ビックリです。さすがにジモピーですねw。
天気にもよりますが
ぜひ早起きして散策して来たいと思います。
ありがとうございました!
[ 2009/10/04 04:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gank2o.blog5.fc2.com/tb.php/742-8851e21a

黒部ダムは富山県立山町にあるアーチ式コンクリートダムであり、黒部川にある関西電力の水力発電向けのダム。堤高186m、堤頂長492mあり、いずれも全国ダムのNo1となっている。なお総貯水...
[2009/10/09 11:37] 全国のダム紹介

