ウォッチメン BDコレクターズ・バージョン Cinema Kingdom Blog

ウォッチメン BDコレクターズ・バージョン Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2005 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 03
HOME > スポンサー広告 > ウォッチメン BDコレクターズ・バージョンHOME > DVD、BD、HD DVD > ウォッチメン BDコレクターズ・バージョン

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウォッチメン BDコレクターズ・バージョン



ウォッチメンBDコレクターズ・バージョン(Blu-ray2枚+DVD1枚)

映画『ウォッチメン』オフィシャル・サイト
@nifty映画 - 映画『ウォッチメン』特集










「300/スリーハンドレッド」直系の
スタイリッシュで凝った映像には圧倒されました。
それ以上に、この映画は想像していたより遙かに
重くて、暗くて、皮肉に満ちた、大人向けの
いろいろと考えさせられる内容の作品でした。

ケネディ暗殺事件、ベトナム戦争、キューバ危機…。
かつて世界で起きた数々の事件の陰で、<監視者>たちがいた。
彼らは人々を見守ってきたヒーローであり、
“ウォッチメン”と呼ばれていた。
そして今、一人の男が暗殺されたことからすべては始まった。
殺害現場に残された血が付いたスマイル・バッジ。
殺されたのはかつてのウォッチメンだった…。
その事件を不審に思い、真相をかぎ回りはじめた
“顔の無い謎の男”。彼が事件を追いかけていく先々で、
かつてのヒーローが次々と殺されていく…。

1986年に発表され、ヒューゴー賞を受賞するなど、
高い評価を受けたアラン・ムーアの名作グラフィックノベルを、
「300/スリーハンドレッド」のザック・スナイダー監督が映画化。


僕を含めて、日本人のほとんどは、この作品の
原作コミックの存在自体を知らなかったでしょう。
ですから予備知識のないまま、単純に
「アメコミ・ヒーローもののSFアクション映画」
を期待して観る観客がほとんどだと思いますが、
その場合、多くは、混乱するか、落胆するか、
あるいは怒り狂うことになると思います。



正義を体現するはずのスーパーヒーロー達が
それぞれにさまざまな矛盾や罪を抱えながら
まさに自警団的に、自らの基準、あるいは米国の
国益を優先して政治的な背景(指令)で行動する
というコンセプトは、ガキ向けの、単純明快で
勧善懲悪なヒーロー映画とは大きくかけ離れています。
そういう意味で、鑑賞者の感想が賛否両論になるのが
避けられないタイプの映画だと思います。

まず、初歩的な問題として
第二次大戦から80年代半ばまでのアメリカの歴史、
文化、政治についてある程度の予備知識がないと、
実在した有名な政治家、文化人、芸術家、経済人
などが数多く登場する、作中で描かれている
パラレルワールドの背景がよく理解できないでしょう。

そんなこんなで、大ヒットした米国とは対照的に
日本での興行成績が低迷したのは無理もない
と思います。


僕は米国盤BDではじめてこの作品を観ましたが
正直、英語字幕だけでは細かなディテールが
よく理解できず、到底、作品世界を理解出来たとは
云えない状況でした。
そういう意味で国内盤BDも予約しておいて正解
だったと思います。

国内盤BDを観た上での感想は、
秀作だとは思うけど、原作コミックのほうが数段凄そうw
というものでした。(苦笑)

WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (ShoPro Books)WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (ShoPro Books)
(2009/02/28)
アラン・ムーア

商品詳細を見る

僕は、新作を鑑賞する際には、
なるべく事前に作品内容に触れないようにして
観る習慣があります。
期待している作品ほど、鑑賞前に
予告編を観たり、公式サイトや評論を読んだり
することはほとんどありません。
しかし、この作品に関しては、
出来れば原作コミックを読んでから、
あるいは最低限、公式サイトくらいは覗いて、
ある程度の予備知識を頭に入れてから観た方が、
より作品の世界観やテーマを理解しやすい
ように思います。

因みに、上にリンクした原作コミックについてや、
ネタバレを含むストーリーの概要は「ウォッチメン - Wikipedia
で詳しく読めます。


■米国盤







Watchmen (Director's Cut)
 (Amazon Digital Bundle + Digital Copy and BD-Live) [Blu-ray]
 「ウォッチメン」


国内盤は、
162分の劇場公開版しか収録されていないですが、
僕が買った米国盤BDは Director's Cut 長尺版で
186分収録されております。
両ヴァージョンを
厳密に比較したわけではありませんが、
長尺版には初代ナイトオウルが殺されるシーンがある
他は、劇場版で残っているシークエンスの前後に
未公開シーンが加わって、少しずつ長くなっている、
という感じでしょうか。

いずれ、国内盤でも Director's Cut版が出ると
思いますが、そうなったらそうで、今回のBDを
買った人たちからは文句が出そうですね。(笑)


ウォッチメンBDコレクターズ・バージョン(Blu-ray2枚+DVD1枚)ウォッチメンBDコレクターズ・バージョン(Blu-ray2枚+DVD1枚)
(2009/09/11)
ジャッキー・アール・ヘイリーパトリック・ウィルソン

商品詳細を見る

ウォッチメン ブルーレイ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]ウォッチメン ブルーレイ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2009/09/11)
ジャッキー・アール・ヘイリーパトリック・ウィルソン

商品詳細を見る

ウォッチメン ロールシャッハBOX (Amazon.co.jp限定) [DVD]ウォッチメン ロールシャッハBOX (Amazon.co.jp限定) [DVD]
(2009/09/11)
ジャッキー・アール・ヘイリーパトリック・ウィルソン

商品詳細を見る

ウォッチメン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ウォッチメン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/09/11)
ジャッキー・アール・ヘイリーパトリック・ウィルソン

商品詳細を見る

ウォッチメン コレクターズBOX [DVD]ウォッチメン コレクターズBOX [DVD]
(2009/09/11)
ジャッキー・アール・ヘイリーパトリック・ウィルソン

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/09/13 04:07 ] DVD、BD、HD DVD | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gank2o.blog5.fc2.com/tb.php/730-874c4634

さて、旅行から帰ると不在票が溢れていました。 (帰りは混んでましたので、3時間くらいかかっちゃいました…みんなはグッスリです。。。) ...

