USB HDD録画対応の新「VARDIA」登場! Cinema Kingdom Blog

USB HDD録画対応の新「VARDIA」登場! Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
HOME > スポンサー広告 > USB HDD録画対応の新「VARDIA」登場!HOME > ホームシアター > USB HDD録画対応の新「VARDIA」登場!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

USB HDD録画対応の新「VARDIA」登場!

東芝は8月6日、ハイビジョンDVD/HDDレコーダー
「ヴァルディア(VARDIA)」シリーズの新商品として、
業界で初めて外付けUSBハードディスクの接続に対応した、
新商品3機種を9月上旬から発売すると発表しました。



東芝、2TB HDD+USB HDD録画対応のVARDIA「RD-X9」 -AV Watch
ニュースリリース
東芝「RD-X9」製品情報
楽天市場 「RD-X9」検索結果



東芝、HDD増設対応「VARDIA」のミドルレンジ2機種 -AV Watch
東芝「RD-S1004K/RD-S304K」製品情報
楽天市場 「RD-S1004K」検索結果
楽天市場 「RD-S304K」検索結果

対応3機種は、2TBハードディスクを搭載した
フラッグシップモデル「RD-X9」、
1TB搭載の「RD-S1004K」、320GB搭載の「RD-S304K」で
1台当たり最大2TBの市販外付けUSBハードディスクを
8台まで増設して録画可能との事です。
 (ある意味当然ですが、外付けHDD内の録画動画は、
 接続した「VARDIA」からしか再生出来ない
 著作権法上の縛りがあります。
 ただし、「ダビング10」には対応していますので、
 内蔵HDDやDVDへのダビング・コピーは可能です)


外付けUSBハードディスクの接続に対応し、
後から録画用HDD容量を増やせるハイビジョンレコーダー
というコンセプトは、一般人は「あったらいいなぁ」と
気軽に夢想しても、製造メーカーとしては
触れちゃいけない大いなるタブーでありました。
レコーダーの買い換え需要は、(故障以外だと)
内蔵HDDの容量不足が主な理由だと考えられますので、
そんなことをしたら新製品が売れなくなりますからね。

ところがそれを東芝はやっちゃったワケですw。
Blu-ray陣営でないからやれた、いや逆に
やるしかなかった、とも云えますがw、
それにしてもかなり勇気がいったでしょう。
レコーダーを販売する他社への影響も含め、
これは評価して良い英断だと思います。
天晴れ!東芝! 見習え!松下、ソニー!」ですな。

関連記事
[ 2009/08/08 02:36 ] ホームシアター | TB(1) | CM(6)
確かに、Blu-Ray陣営でないから出来たことなのでしょうね。

しかし、この機能を持ち合わせていて、X9の2TBは必要なのかな?と。。。
(USB-HDDにはDR録画が出来ないようですけど…)

8台接続出来るのは良いとして、故障時が怖いですね。
新しいレコーダーへの接続はHDDの登録=初期化ですよね?
それを考えると怖いです。。。

我が家のSHARPレコは調子が悪い部分がある(編集後、音声出力がされなくなる場合がある)のですが、原因不明で基盤交換しかないかも?と言われたのですが、これをやると録画物が全てパーになるということで断念しました。
プロテクトにも困ったものです。
[ 2009/08/09 23:36 ] [ 編集 ]
外付けのHDDが逝っちゃうと、当然、
中の録画物は全て消去になっちゃいますし、
逆にレコーダー本体が故障してメモリーデータが消えると
それまで録りためていた外付けHDDを認識しなくなって
修理から返って来たレコーダーに繋いだら
すべて自動で初期化してしまう可能性もありますよね。
まあ、詳しい仕様は不明ですからよく分りませんが・・・。

デジタル放送になった途端に
アナログでは出来ていた事が出来なくなる
ってのは本当に困りますね。
別に一般人は海賊版作って売ったり、
ネット配信したりするわけではないのですからね。

まあ、本当は、9月発売のアースソフト「PT2」が
ネット通販で買えるのであればそちらのほうが
欲しかったりしますが。(爆)


[ 2009/08/10 06:56 ] [ 編集 ]
東芝、いよいよBD来ますね。
ただ、今の所レコーダーじゃないみたいですけど。

PT2、PT1では出遅れて買えなかったので、今度はPV3手に入れた時と同じくらい情熱注いで掲示板貼り付き確実に手に入れたいと思います!(汗)
[ 2009/08/11 00:29 ] [ 編集 ]
結局、噂通りの展開になりましたね。
東芝のRDシリーズの人気はいまだに高いので
BDレコーダーが出れば、松下、ソニー辺りと
三つ巴の激戦になりそうですね。
僕ももし出るなら欲しいですもん。

PT2はPT1の2倍の生産数になるらしいので
1の時よりは幾分、入手が簡単になりそうな気もしますが、
もしもネット通販などの情報が入った時は
教えていただけるとありがたいです。
もしよろしければ、よろしくお願い致します。


[ 2009/08/11 06:41 ] [ 編集 ]
X9を複数台数購入した場合、ある外付けHDDをどのX9でも見れればいいですね(X9同士であればどのX9で録画した外付けHDDは他のX9でも利用できる)。
[ 2009/08/14 12:59 ] [ 編集 ]
こんにちは。

今日も楽しませてもらいました。
また遊びにきま~す。
[ 2010/01/17 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gank2o.blog5.fc2.com/tb.php/712-47e8d616

き、来ました… シェリル&ランカの「マクロスF」武道館ライブがBlu-ray化 た、高いなぁ…。でもBDは5.1chですか…あれ?1080iなんですね?? う~...

