小三治師匠目当てで池袋へ Cinema Kingdom Blog

小三治師匠目当てで池袋へ Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
HOME > スポンサー広告 > 小三治師匠目当てで池袋へHOME > 日常の雑記 > 小三治師匠目当てで池袋へ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小三治師匠目当てで池袋へ

昨日の記事に書いた通り、池袋演芸場の
8月上席初日に行って来ました。

開場1時間半前の10時半に着きましたが
すでに長蛇の列が出来ていて慌てました。
パッと見で軽く100人前後は並んでいそうです。
「楽勝で座れる」なんて書いていたのが
恥ずかしいです。(苦笑)



それでも結局、僕は100人ギリギリで滑り込み、
どうにか補助椅子を確保することが出来ました。
立ち見になってもほとんどの人は帰らず、
開場後すぐに狭い場内は、立錐の余地もない
混雑ぶりでした。
通路まで人がビッチリ詰まっていますので
気軽にトイレにも行けない状態です。

ほとんどが中年以降のファンとは言え、
いや~、改めて小三治人気の凄まじさを
実感致しました。


2009/08/01 池袋演芸場 番組表

【昼の部】12時開場 12時30分開演
12:30 落 語    柳 家 ろべえ 「元犬」
   漫 才    ホンキートンク
13:00 落 語    柳 家 はん治 「背なで老いてる唐獅子牡丹」
   落 語    柳 家 喜多八 「長屋の算術」
   奇 術    花 島 世津子
   落 語    柳 家 小里ん 「碁泥(ごどろ)」
14:00 落 語    入船亭 扇 橋 「麻のれん」
   紙きり    林 家 正 楽
   落 語    金原亭 伯 楽 「夢の酒」

メモを取らなかったので
一部演題を違えている可能性がありますが
おそらく、これで合っていると思います。
はん治師匠の「背なで老いてる唐獅子牡丹」と
小里ん師匠の「碁泥(ごどろ)」が特に印象的でした。

15:00   ―お仲入り―
   落 語    柳 家 禽太夫 「(漫談)」
   落 語    柳 家 小袁治 「長短」
   漫 才    昭和のいる・こいる
16:00 落 語    柳 家 小三治 「野ざらし」

小三治師匠の「野ざらし」は、八っつぁんの
活き活きとしたはた迷惑な脳天気ぶりが素晴らしく
爆笑に次ぐ爆笑ですごく良かったですが、
前フリ20分(恒例wの扇橋師匠イジリから始まって
高齢者向けの自動車免許教習の話や政権交代の話など)
に対してネタは18分程度で、最後までやらずに
釣りの場面までで終わりでした。
(つまり、野ざらしのドクロに酒を撒く場面や
 オチに繋がる太鼓持ちは登場せずに省略)

最近、寄席やTVで「野ざらし」をやる場合は、
ここまでで終える噺家が多いとのことですが、
下のリンク先で聴ける小三治師匠の「野ざらし」は
最後のオチまでキッチリやっています。
残り時間は十分ありましたし、あと10分もかからない噺
なのですから、どうせなら最後までやってほしかったです。

落語 「野ざらし」 柳家小三治 nicomimi - にこみみ -

お目当ての小三治師匠が高座を去ると
六割方の客も引き上げてしまいました。

僕もお台場に等身大ガンダムを見に行こうか
迷いましたが、池袋からですと片道小一時間
かかりますし、池袋演芸場は基本、
昼夜入れ替えがありませんので、面倒になり
そのまま夜の部を見て行くことにしました。(笑)
柳家花緑さんの噺を生で聴きたかった事が
大きかったです。

【夜の部】17時開演 20時30分終演
17:00 落 語    三遊亭 金兵衛 「富士詣り」
   落 語    古今亭 志ん丸 「強情灸」
   奇 術    ダーク 広 和
   落 語    五明楼 玉の輔 「宗論」
18:00 落 語    桂   藤兵衛 「江ノ島の風」
   漫 才    ロ ケ ッ ト 団
   落 語    柳 家 花 緑 「権助提灯」

昼夜とも前座さんの噺は省略しています。

この辺りで並び疲れからか眠気が襲って来たので
仲入りを機に帰ることにしました。(汗)

なお、帰宅後にブログ検索したところ、
その後の演目は以下の通りだったそうです。

19:00   ―お仲入り―
   落 語    林 家 彦 丸 「鮑のし」
   太神楽    翁家和楽社 中
   落 語    林 家 正 雀 「江島屋騒動」


個人的な日程的に、
7日の金曜日にもう一度行くチャンスがありますが
この暑いのに、開場の2、3時間も前から並ばないと
座れないかもしれない、となりますと、
考えただけでかなり萎えますね…。(苦笑)

もう少し考えてみますが、
涼しい自宅で手持ちの落語DVDを肴に、
気楽に楽しむという手もありますよねw。


※当Blog 落語関連記事の一部※

『落語』がマイブーム(死語?w)
落語と映画
続々到着
落語研究会 古今亭志ん朝 全集 下


落語研究会 柳家小三治全集 [DVD]落語研究会 柳家小三治全集 [DVD]
(2007/09/26)
柳家小三治

商品詳細を見る

プロフェッショナル 仕事の流儀 第V期 噺(はなし) 家 柳家小三治の仕事 [DVD]プロフェッショナル 仕事の流儀 第V期 噺(はなし) 家 柳家小三治の仕事 [DVD]
(2009/06/26)
柳家小三治

商品詳細を見る



関連記事
[ 2009/08/02 02:35 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(6)
本日3日は休演でトリは柳家権太楼師匠。
[ 2009/08/03 09:56 ] [ 編集 ]
去年行った時に聴いた噺です。
[ 2009/08/05 06:31 ] [ 編集 ]
6日は休演でトリは柳家権太楼師匠。
となると、今日あたりは「死神」かな?・・・。

観に行きたい気持ちはありますが、悩んでいます。(苦笑)
行くとしたら10時には着いていたいので、
8時半過ぎには出なければいけませんが
徹夜仕事明けですし、天気も下り坂のようなので
悩みますねぇ・・・。 たぶん、パスかな・・・w。
[ 2009/08/07 07:09 ] [ 編集 ]
小三治師匠は本日8日はお休みで、権太楼師匠が代演です。

昨日はやはりパスしました。
去年NHKで紹介された影響もあるのでしょうし、
高齢で「毎日が夏休み」な方が多いせいもあるのでしょうが、
平日でも開場の2時間も前から並ばないと
確実に座れないなんて、寄席のあり方としては
どこかおかしいとしか思えません。(苦笑)

こんなに混んでは、小三治師匠の落語は
比較的広い鈴本か、指定席の落語会でしか
気軽に楽しめませんな。

[ 2009/08/08 17:43 ] [ 編集 ]
9日は谷中全生庵で落語協会の『円朝まつり 2009』。
小三治師匠書の福扇(ふくおうぎ)が一番人気で
長蛇の列が出来、あっという間に売り切れたのだとか。
[ 2009/08/10 07:24 ] [ 編集 ]
師匠、今年もお疲れ様でした。
[ 2009/08/12 07:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

