「けいおん!」もいいけど、「おちけん」もね♪ Cinema Kingdom Blog

「けいおん!」もいいけど、「おちけん」もね♪ Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
HOME > スポンサー広告 > 「けいおん!」もいいけど、「おちけん」もね♪HOME > 日常の雑記 > 「けいおん!」もいいけど、「おちけん」もね♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「けいおん!」もいいけど、「おちけん」もね♪

またまた落語関連本の話題で恐縮ですが、
一週間ほど前に、マンガの「おちけん」と
落語家初の人間国宝の五代目 柳家小さんの孫で
最後の弟子でもある柳家花緑さんが書いた
「落語家はなぜ噺を忘れないか」を買いました。





両方とも読了しておりますが
主な目的は「おちけん」のほうでありました。
(「落語家はなぜ噺を忘れないか」の内容は
 話題のわりには意外と予想範囲内のもので・・・w)

現在、TV放送中の大人気アニメに
女子高の廃部寸前の軽音楽部を舞台にした
「けいおん! K-ON!」という作品があります。
これの原作が全2巻の4コママンガなのですが、
この「おちけん」のほうも女子大のやはり廃部寸前の
落語研究会(通称・おちけん)を舞台にした
4コママンガであります。




おちけん (アクションコミックス)おちけん (アクションコミックス)
(2009/03/28)
川島 よしお

商品詳細を見る


この作品のことは、
何週間か前の週刊誌「SPA!」のコミック評で
「傑作!」と絶賛されているのを読みまして
はじめて知りました。
漫画家は余程有名な方しか知らない
ということもありますが作者の川島よしおさん
という方も正直はじめてお聞きするお名前でした。

絶賛評と落語のマンガということで
ぜひ読んでみたいと思い、翌日辺りに
アマゾンで検索してみたのですが、
「SPA!」での紹介の影響もあってか、
既に売り切れており、次回入荷日も不明の状態に
なっておりました。
まあ、発行は大手の扶桑社とは云え、
元々の発行部数が「けいおん! K-ON!」などとは
桁違い(もちろん少ない方でw)なのでしょうから
仕方ないのですが、そんなこんなで入手が
かなり遅れてしまいました。
(僕が注文した時も在庫はわずか3冊程度でした)

感想ですが、確かに面白かったです。

ご覧のように絵は癒し系でありますし、
落語の所作や代表的な古典落語のスジなどが
ストーリーに自然に盛り込まれておりますので、
下手な落語入門本を買うより、よほど楽しめますし、
勉強にもなると思います。

登場する「おちけん」のメンバーは、
天才的な落語の才能を持ちながら
人前に出ると緊張してしゃべれなくなる加藤茶子、
名人噺家の孫なのに落語がド下手で、しかも
本人にはその自覚がまったくない京マチコ、
超美人ではあるが、津軽弁でしか喋れない
北大路アンナ、の三人になります。
設定からして面白そうですよねw。

基本的には加藤茶子の成長物語でして、
終盤の彼女の『子別れ』にはジーンと来ました。
彼女だけでなく、どのキャラも立っていますので、
続編が読みたくなります。

また、落語ブーム中ですし、主要人物が
すべて可愛い女の子ということもありますから、
(「けいおん! K-ON!」程ではないにしろ)
アニメ向きだと思うのですが、さて、
三人のおちけんメンバーはともかく、
師匠の落語の吹き替えを行える声優が
果たしているかどうかが大問題ですねぇ・・・。
ああそうだ!、監修も兼ねて本物の噺家を連れて来て
やってもらえれば、問題ないじゃないですか!
扶桑社繋がりということで、フジテレビさん、
アニメ化しませんか~?


落語家はなぜ噺を忘れないのか (角川SSC新書)落語家はなぜ噺を忘れないのか (角川SSC新書)
(2008/11)
柳家 花緑

商品詳細を見る

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2008/04/26)
かきふらい

商品詳細を見る

けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)
(2009/02/26)
かきふらい

商品詳細を見る


関連記事
[ 2009/06/14 10:11 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(2)
もうご存知かと思いますが。
6月19日の「スタジオパークからこんにちは」に、alanさんが出演します。
楽しみですね。
[ 2009/06/14 22:30 ] [ 編集 ]
情報をありがとうございます。
早速、録画予約しなくては!

alanと云えば
DVD付のファーストアルバム(CD)を買ったのですが
そのDVDのPVの画質があまりに酷くて泣きました。(苦笑)
ネットでタダで観れるPVの画質に負けるなよ・・・。
[ 2009/06/15 07:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

