ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray] Cinema Kingdom Blog

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray] Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
HOME > スポンサー広告 > ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]HOME > DVD、BD、HD DVD > ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]

今月の始め、国内盤BDの
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)」と
「トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・
エディション (2枚組) 」を注文しました。



簡単な感想として、こちらの記事
「正直、注文することは迷ったのですが、
 相互先の管理人さんの多くが購入されておられますし、
 今年最大の売り上げになりそうなBDソフトを
 コレクターの僕が持っていないというのも悔しいwので
 遅ればせながら購入しました。(半分本気、半分冗談ですw)
 まあ、実際は、本物の完成度を味わいたかったからですがw、
 さすがに綺麗ですね。 (今も映写しながら書いています♪)
 価格もアニメのBDとしてはバカ高くありませんし、
 台本、特報などの特典もなかなかですね。
 これについては、また改めて書くつもりです。」
と綴りましたが、改めて考えてみましたら、
これ以上、書きたいことはほとんどないことに気付きました。(苦笑)

でも適当に書き散らしてみますw。

まずは訂正からです。
上の「今年最大の売り上げになりそうなBDソフト」
の部分ですが、今年どころか、国内盤BDとしては
過去最高の売り上げを記録した『ダークナイト』(2.9万枚)
を越えて、発売わずか5日間で約5万枚を販売した
そうですから「BD史上過去最高の売り上げ」を記録した
国内盤BDということになるんですね。







ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

放送当時のエヴァに対するファンや
一部のサブカル系メディアの熱狂ぶり、盛り上がりが
いかに凄かったかは今も記憶に残っております。
しかし僕は基本的に終始、蚊帳の外におりました。
まあ、年代的にそう熱くなれる歳でもなかったw
事が大きいと思うのですが、元々TVアニメに対して
映画ほどの関心がわかなかったこともあるでしょう。

ただ、一応、放送全話とその後公開された劇場版は、
全て北米盤DVDで買って観ておりました。
その結果、TVシリーズの中盤まではともかく、
特に終盤の内容とふたつの劇場版の内容には、
とてもついて行けない、と感じました。

当時は、エヴァの宗教的で複雑な裏設定などから
深読みしたような、難解な解釈が幅をきかせていましたが
僕個人は監督である庵野秀明氏が
当時、精神的に病んでいたことが全て
だったのではないかと思っております。
あの終盤と劇場版の展開は(失礼を承知で云ってしまうと)
「ノイローゼ患者の自慰行為」そのものだと思いました。(苦笑)
「真の最終話」である『Air / まごころを、君に』の
ラストで、アスカがシンジに呟く「気持ち悪い・・・」は
庵野氏が己に向けて発した声のように聞こえたものですw。
ただ、あの一連の展開がいわゆる「エヴァぽさ」の源であり、
幾多のロボットアニメと一線を画する作品として伝説化
している主因であることもまた事実なのでありましょう。

ただ、現在の庵野秀明氏は結婚もされて
立派に社会復帰なされている様子であります。(笑)
そんな彼が自分のスタジオを立ち上げて作る
新・劇場版「ヱヴ」シリーズ四部作でありますから
今回はわりと普通のアニメ的展開(TVシリーズの中盤までの
展開の延長線上になるエンターテイメント色の強い作品)
に仕上がるのでは?と読んでおります。
第一作目の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』と
『破』の特報、予告編を見る限り、その想像は
そう外れてはいないのではないでしょうか。


とにかく、最新アニメ映画にふさわしい
作画クオリティの大幅アップと、新たな音響効果は
嬉しいところでありました。
また、残りの三作(主にアクションシーンの絵コンテ?)
にも参加すると思われる樋口真嗣監督の手腕にも
大いに期待しております。



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 2009年6月27日公開


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
(2009/05/27)
三石琴乃林原めぐみ

商品詳細を見る

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序―ENTRY FILE 1ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序―ENTRY FILE 1
(2007/11)
ニュータイプ

商品詳細を見る

貞本義行画集 CARMINE貞本義行画集 CARMINE
(2009/03)
貞本 義行

商品詳細を見る

emotion style 綾波レイ (ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破バージョン)emotion style 綾波レイ (ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破バージョン)
(2009/07/25)
不明

商品詳細を見る

リボルテックヤマグチ No.69 仮設5号機リボルテックヤマグチ No.69 仮設5号機
(2009/06/13)
不明

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/06/14 08:26 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

