「男はつらいよ」DVD 旧盤と新盤の比較(その三) Cinema Kingdom Blog

「男はつらいよ」DVD 旧盤と新盤の比較(その三) Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
HOME > スポンサー広告 > 「男はつらいよ」DVD 旧盤と新盤の比較(その三)HOME > 男はつらいよ > 「男はつらいよ」DVD 旧盤と新盤の比較(その三)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「男はつらいよ」DVD 旧盤と新盤の比較(その三)

ただし、新盤も良い面ばかりではありません。

すでに皆さんもお気付きでしょうが、
新盤を再生して、まずガッカリしたのは、
収録されているシネスコ映像の左右に
常時黒枠が出る仕様だった点です。
旧盤にはこの黒枠はなく、左右の端まで
映像が表示されています。
(その分、同じTVサイズなら、旧盤のほうが
表示される面積が大きくなります)

元々、シネスコ収録のDVDは
ビスタサイズの映画や16:9のTV番組に比べますと、
縦方向の映像を表示出来る走査線が少なくなる分、
解像度的に不利になります。
その上、上下左右を囲ってしまっては尚更です。

恐らく、オーバースキャンがデフォルトの
一般のTVで観た場合でも左右が欠けないように
という意図なのでしょうが、こういった「配慮」は
ありがた迷惑以外の何者でもありません。
マニアの多くは、手持ちのTVやプロジェクターを
映像の精細感が上がる、ドット・バイ・ドット表示
にするため、オーバースキャンをキャンセル(切)
して使っています。
ですからこの手の配慮のあるDVDを再生する際は、
オーバースキャンをONにするか、ズーム機能を
使わなければならなくなります。
どちらにせよ、普段より画質が落ちますので
迷惑な仕様でしかありません。

ただ、画像を見ていただければ明かですが、
新盤のほうがシネスコのアスペクト比的には正確で、
旧盤では欠けてしまっている左右の端の映像が
ちゃんと見えています。
このままのアスペクト比で左右の端まで収録して
くれていたらと残念でなりません。







今回の新譜は、
確かに各種ノイズも目立ちませんし、
夜のシーンまで鮮明ではありますが、
あまりにTVライクな映像(色温度高め)過ぎて、
邦画独特のフィルム映像のテイスト、質感とは
ちょっと違うのでは? とも感じます。

HDリマスター版の色調整やガンマ調整が
どなたによって施されたのかは知りませんが、
シリーズの撮影監督であった、亡き高羽哲夫さんが
もしこの新盤のマスタリングを監修されていたら
果たしてこんな映像になっていたのだろうか?と、
想像せずにはいられません。



●個人的な結論●

確かに総合点では新盤のほうが
明らかに優れていると思います。
ただ、どちらを買ったとしても
画質調整で追い込むことは必須だと思いました。
となれば、僕なら両者の中間の映像を狙います。
もっと云えば、旧盤と新盤の良いトコ取りをした
ヴァージョンが欲しくなりますね。(苦笑)
いずれはリリースされるであろうBD版に
期待しましょうw。


◆Cinema Kingdom Blog 「男はつらいよ」関連記事
カテゴリー「男はつらいよ」
「葛飾柴又寅さん記念館」渥美清さん十三回忌献花式
渥美清さん十三回忌献花式<番外編>
「寅次郎サラダ記念日」小諸ロケ地めぐりバスツアー(その1)
「寅次郎サラダ記念日」小諸ロケ地めぐりバスツアー(その2)
「渥美さん夢をありがとう」トークショー
『男はつらいよ』誕生40周年プロジェクト
落語本と、寅さん、黒澤さんの映画本
「男はつらいよ」作品ベスト・テン
「渥美清 こもろ寅さん会館」へ (その一)
「渥美清 こもろ寅さん会館」へ (その二)
「渥美清 こもろ寅さん会館」へ (その三)
「渥美清 こもろ寅さん会館」へ (その四)
「渥美清 こもろ寅さん会館」へ (その五)
東京は葛飾柴又です (その一)「京成電鉄 柴又駅」
東京は葛飾柴又です (そのニ)「帝釈天参道」
東京は葛飾柴又です (その三)「柴又帝釈天」
東京は葛飾柴又です (その四)「葛飾柴又 寅さん記念館」
東京は葛飾柴又です (その五)「くるま菓子舗(くるまや)」
東京は葛飾柴又です (その六)「くるま菓子舗(くるまや)住居部」
東京は葛飾柴又です (その七)「寅さん記念館 資料展示コーナー」
東京は葛飾柴又です (その四十八w)「柴又 江戸川の堤防」


男はつらいよ HDリマスター版男はつらいよ HDリマスター版
(2008/08/27)
渥美清倍賞千恵子

商品詳細を見る

「男はつらいよ HDリマスター版」復刻'寅んく' 40周年記念〔完全限定受注生産〕54枚組「男はつらいよ HDリマスター版」復刻'寅んく' 40周年記念〔完全限定受注生産〕54枚組
(2008/10/28)
渥美清倍賞千恵子

商品詳細を見る

「男はつらいよ HDリマスター版」プレミアム全巻ボックス コンパクト使用<全53枚組>「男はつらいよ HDリマスター版」プレミアム全巻ボックス コンパクト使用<全53枚組>
(2008/10/29)
渥美清倍賞千恵子

商品詳細を見る

男はつらいよ 49巻セット+特典ディスク2枚付男はつらいよ 49巻セット+特典ディスク2枚付
(2006/07/29)
渥美清

商品詳細を見る


関連記事
[ 2009/06/07 06:17 ] 男はつらいよ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

