「地球が静止する日」Blu-ray Cinema Kingdom Blog

「地球が静止する日」Blu-ray Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
HOME > スポンサー広告 > 「地球が静止する日」Blu-rayHOME > DVD、BD、HD DVD > 「地球が静止する日」Blu-ray


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「地球が静止する日」Blu-ray

キアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネリー主演、
『エミリー・ローズ』のスコット・デリクソン監督の
『地球静止する日』は、
『ウエスト・サイド物語』、『サウンド・オブ・ミュージック』、
『アンドロメダ・・・』で知られる巨匠ロバート・ワイズ監督の
若き日の出世作『地球静止する日』(1951)の
リメイクであります。



地球が静止する日





映画「地球が静止する日」オフィシャルサイト

最近観たSF映画の中ではけっこう良いデキだと
気に入りました。

エコだの「地球にやさしい」だの云いましても
人類が地球や人類以外の動植物にとって最も害悪をもたらす
「地球の癌」であることは間違いありません。
ですから地球以外の宇宙生命体の代表として、
地球を救うため人類を絶滅させるかどうかを判断する任を帯びた
クラトゥの言動には、大いにシンパシーを感じました。(苦笑)

これはネタバレになるのかもしれませんが、
結果的にクラトゥは人類の相反する二面性を理解して
顕著な攻撃性や排他性よりも、他者や環境に対する
愛情や思いやりに賭けて、地球の将来を人類自身に託す、
という判断をします。
まあ、これはオリジナルを知っている者には
既知のエンディングでありますし、映画や小説、
アニメなどで、何度も焼き直しされている
よくあるストーリー展開でもあります。
ですからその点で、取り立てて意外性はありませんし、
それを退屈と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、それはSF映画の古典の再映画化なのですから
僕にとっては大きなマイナス点にはなり得ません。
なお、オリジナルと比較しますと、
ディザスタームービーの要素が強くなっており、
この点がリメイク版の一番の見所でしょう。
もちろん、両者の特撮には雲泥の差があります。

画質・音質はかなり優秀なほうではないでしょうか。
特に不満もなく観ることが出来ました。
特典も音声解説、メイキング、ゲーム、予告編など
盛りだくさんの内容で、これも文句のないところです。




地球が静止する日 <2枚組特別編>〔初回生産限定〕 [DVD]地球が静止する日 <2枚組特別編>〔初回生産限定〕 [DVD]
(2009/05/02)
キアヌ・リーブスジェニファー・コネリー

商品詳細を見る

地球が静止する日 [Blu-ray]地球が静止する日 [Blu-ray]
(2009/05/02)
キアヌ・リーブスジェニファー・コネリー

商品詳細を見る



一方のオリジナル版
『地球静止する日』(1951)は、
冷戦時代を反映したメッセージ性の強いSF映画
として、すでにクラシックとなっている名作ですが、
当時のSF映画というジャンルを象徴するような
低予算映画として作られたこともあり、今観ると
かなり古めかしい設定が目立ったりもします。(苦笑)
特にお若い人にとってはストーリー展開や
宇宙人クラトゥを守る「ゴート」の造形などに、
古くささや既視感を感じることでしょう。

しかし、オリジナルを知っている映画好きにしてみれば
今回のリメイク版は、半世紀以上経った特撮技術の
驚異的な進化ぶりを感じることはもちろん、
『地球の静止する日』のストーリーを現代的に
うまくアレンジしていると感じますし、SF映画マニアには
いまだに大人気のロボット、「ゴート」の新デザインにしても
「おお、ちゃんとゴート(に見える)じゃん」と嬉しいポイント
だったりするのです。(笑)

とは云え、オリジナル版はモノクロ映画ですし、
いまさらBDで買うほどの内容とも思えないので(苦笑)、
観たい方は廉価版のDVDで充分だと思いますよ。



地球の静止する日 - Wikipedia


地球の静止する日 [DVD]地球の静止する日 [DVD]
(2008/11/19)
マイケル・レニーパトリシア・ニール

商品詳細を見る

地球の静止する日 [Blu-ray]地球の静止する日 [Blu-ray]
(2008/12/12)
マイケル・レニーパトリシア・ニール

商品詳細を見る

DAY THE EARTH STOOD STILL BLU-RAY DISC COMPLETE BOX,THEDAY THE EARTH STOOD STILL BLU-RAY DISC COMPLETE BOX,THE
(2009/05/02)
キアヌ・リーブスジェニファー・コネリー

商品詳細を見る


関連記事
[ 2009/05/16 03:42 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(1)
ご無沙汰してます。
この映画は、劇場で見ました。
骨がしっかりしていると、特撮で客寄せをしなくていいというのがわかりますね。

VPL-VW60」の記事を楽しみに毎日開いています。
これからもよろしくお願いします。
[ 2009/05/16 15:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

