『らき☆すた』ファンの聖地 鷲宮神社 Cinema Kingdom Blog

『らき☆すた』ファンの聖地 鷲宮神社 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
HOME > スポンサー広告 > 『らき☆すた』ファンの聖地 鷲宮神社HOME > 旅行・聖地巡礼 > 『らき☆すた』ファンの聖地 鷲宮神社

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『らき☆すた』ファンの聖地 鷲宮神社

幸手(さって)市の「権現堂堤」まで来たついでに
すぐお隣の鷲宮(わしのみや)町にある
「鷲宮神社」を参拝することにしました。

「鷲宮神社」は関東最古とも云われる
由緒ある立派な神社ですが、最近では
漫画、アニメの『らき☆すた』の双子の姉妹
柊かがみとつかさの実家である「鷹宮神社」の
モデルになった神社として有名です。
(以下、クリックできる画像については、
 大きな画像でもご覧になれます)




鳥居前にある休憩所兼食堂の「大酉茶屋」は
4月4日にリニューアル・オープンをしたとの事ですが、
この日は残念ながら定休日だったようです。






境内の桜もほぼ満開で綺麗でした。





ファンはこの神社に詣でることを「聖地巡礼」
と称しており、中には50回以上もイラスト入り絵馬
を奉納している強者までいるようです。(苦笑)







もしかして『らき☆すた』絵馬などの関連グッズでも
便乗販売しているのかなと思っていましたが、
さすがに由緒ある大社、そんな軽薄で罰当たりな
ことはなさっていないようでした。(笑)



大きな地図で見る


一方、鷲宮町商工会はこの『らき☆すた』人気を
町おこしに利用して大成功を収め、ネットを中心に
大きく報道され、話題になりました。

参道の商店街では、アチコチで『らき☆すた』関連の
ポスター、色紙などを見掛けました。

鷲宮町商工会ホームページ
関東最古の鷲宮神社前のお休み処、大酉茶屋
「らき☆すた」絵馬型ストラップ情報ページ











鄙びた商店街をブラブラしながら
店頭のポスターなどを眺めておりましたら
ある店の奥からおばちゃんが出て来まして、
「パティちゃんのストラップならありますよ」と
声をかけられました。

はじめは「何のことだ???」と思ったのですが
ストラップというのは地元だけで販売されている
『らき☆すた』キャラの桐製の絵馬型携帯ストラップ
のことだそうで、「パティちゃん」とは『らき☆すた』
に登場するアニメオタクの交換留学生、パティちゃん
のことだと気付きました。(苦笑)

下調べをまったくしないでやって来たので、
3月から幸手市の商工会との共同企画で、
地域限定販売の携帯ストラップを販売していることを
まったく知らなかったのであります。(汗)

そのお店には「つかさ」のものもあったそうですが
そちらは早々に売り切れ、パティちゃんだけが
売れ残っているということでした。
(パティちゃん、人気ないのかな? 苦笑)
これも何かの縁なので、ひとつもらうことにしました。






また、これも帰宅後に知ったのですが(汗)、
現在、最寄りの東武伊勢崎線・鷲宮駅には、
話題になった「らき☆すた御輿」が展示されて
いるそうです。



らき☆すた神輿が東武鷲宮駅に展示されました。
 鷲宮町商工会ホームページ

そうだ、鷲宮へ行こう - 楽天VIDEO:
 アニメ会の日替わりアニメ定食 - 楽天ブログ(Blog)



さて、これも幸手市に行く前には
まったく知らなかった情報なのですが(汗)、
現在、幸手商工会では『らき☆すた』の原作者である
美水かがみさんの旧宅(アニメに登場した主人公
泉こなたの自宅にソックリw)を改装した
「きまぐれスタジオ 美水かがみギャラリー幸手」
を期間限定で運営中だそうです。 
(詳しくは下のリンクを)

幸手市商工会
幸手市商工会公式ブログ 「きまぐれスタジオ美水かがみ
 ギャラリー幸手」入場券取扱店について

幸手市商工会公式ブログ 「きまぐれスタジオ
 美水かがみギャラリー幸手」OPENについての画像


また、桜の花びらをイメージした
幸手市オリジナルの絵馬型携帯ストラップも
幸手市内の商店街で限定販売しているとのことです。

3/28「らき☆すた」桜花びら型
 携帯ストラップ2ndシーズン販売について


明日12日まで行われている桜祭りに合わせて
ファンの皆さん、幸手市にお出掛けになっては
いかがでしょうか。
アニメにも登場した「権現堂堤」の見事な桜並木は
遠方から訪れるだけの価値が充分あると思います。




アニメ「らき☆すた」情報サイト/らっきー☆ちゃんねる
らきすた - Wikipedia
「らき☆すた」声優陣が鷲宮神社に公式参拝
 その模様を詳しくチェック!:電撃オンライン

らき☆すたの街に学ぶ
 北大研究施設初の論文集:読売新聞ニュース



らき☆すた (1) (単行本コミックス)らき☆すた (1) (単行本コミックス)
(2005/01/08)
美水 かがみ

商品詳細を見る


らき☆すたOVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション) [DVD]らき☆すたOVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション) [DVD]
(2008/09/26)
平野綾加藤英美里

商品詳細を見る


らき☆すた 9 限定版 [DVD]らき☆すた 9 限定版 [DVD]
(2008/02/22)
不明

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/04/11 14:18 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

