「ぐるりのこと。」 Cinema Kingdom Blog

「ぐるりのこと。」 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
HOME > スポンサー広告 > 「ぐるりのこと。」HOME > DVD、BD、HD DVD > 「ぐるりのこと。」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ぐるりのこと。」

2月末に注文・到着していたにも関わらず
いまだにご紹介していなかったタイトルを
メモしておきます。

■国内盤 2/26到着



ぐるりのこと。 [DVD]
歩いても 歩いても [DVD]
インクレディブル・ハルク [Blu-ray]
闇の子供たち [Blu-ray]

ぐるりのこと。
歩いても 歩いても
インクレディブル・ハルク
映画「闇の子供たち」オフィシャルサイト



ぐるりのこと。









以前の記事に
「鑑賞後しばらくボ~ッと呆けてしまうほど感動しました。
 まだ一位の「おくりびと」を未見なのでなんですが、
 今の時点では『ぐるりのこと。』が昨年のダントツ一位」
と書きました。
DVDの仕様も素晴らしく、小冊子に映像特典、音声特典と
どれも文句のないデキであります。

作品はもちろんですが、そのメイキングにも
涙なしでは観れないほど心を打たれました。
監督が号泣するメイキングなんて前代未聞ですがw、
自ら鬱病になり、1年あまり死ぬことばかり
考えていたという橋口亮輔監督(原作・脚本・編集も)が
その地獄のような体験から紡ぎ出した、この愛おしい物語を
一人でも多くの映画ファンに観てもらいたいと思います。

「めんどうくさいけど、いとおしい。」
「いろいろあるけど、一緒にいたい。」

人と付き合うのは面倒でしんどいけれど
人は結局、人との繋がりや関わり合いの中からしか
生きる希望を得られない、というのがテーマの
笑えて、泣けるラブストーリーです。
また、“決して離れない”1組の夫婦の10年の歳月を
描くと共に、法廷画家である夫の目を通して
バブル崩壊後の10年に起きたいくつかの凶悪事件
の裁判を描いている二重構造の作品でもあります。
人が被るストレスや困難が、攻撃的に他者に向かうか、
自分に向かってしまうかのコントラストが見事です。


実は、僕の友人の奥さんが、
もう何年も鬱病に苦しんでいます。
その友人にこのDVDを貸して、奥さんと一緒に
ぜひ観てもらいたいものだと思っています。
きっと勇気と元気をもらえることでしょう。


長くなったので、他のタイトルは別の記事にします。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/03/15 05:13 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(2)
ご無沙汰です。

>以前の記事に
「鑑賞後しばらくボ~ッと呆けてしまうほど感動しました。
 まだ一位の「おくりびと」を未見なのでなんですが、
 今の時点では『ぐるりのこと。』が昨年のダントツ一位」
と書きました。

ををー、岩窟王さんがそこまで言われるなら、この作品、すごく興味わいてきました。
WOWOWで放映しないかな。(苦笑)

ちなみに「おくりびと」は私も昨年の夏に劇場で見ましたが映画としての着眼点は良かったけれど、作品としては詰めが甘いかな、と感じました。

確かに私も親父を送った経験があるので過去を思い出し、自分の記憶とだぶらせてかなり涙しましたが、それと作品の出来とはまた別かな、と感じました。

でもよく出来た作品だと思いますよ。
[ 2009/03/17 00:50 ] [ 編集 ]
ギックリ腰のほうはその後どうでしょうか?
僕は幸い未体験なのですが、友人が何人かやっています。
あれはクセになるらしいのでご自愛下さい。

最近のWOWOWは、「シネジャパン」ほかの枠で
邦画の話題作をちゃんと放映してくれているので
おそらくやると思いますよ。
明日は「リアル鬼ごっこ」に、深夜に「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」、
来月は「ザ・マジックアワー」、5月も「クライマーズ・ハイ」に
「花より男子ファイナル」、「西の魔女が死んだ」など
邦画ファンにはうれしいラインナップですからね。
http://www.wowow.co.jp/program/

「おくりびと」の感想をありがとうございます♪
明日にはDVDが届くと思いますので
いまから楽しみにしております。



[ 2009/03/17 08:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

