ちょっと心配事 Cinema Kingdom Blog

ちょっと心配事 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
HOME > スポンサー広告 > ちょっと心配事HOME > 日常の雑記 > ちょっと心配事

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっと心配事

皆さん、すっかりご無沙汰致しました。
岩窟王は生きております。(苦笑)
2月になって、はじめての記事が12日UPってのは
いくらなんでも間が空きすぎましたね。(汗)
また、その間にコメントをいただいた
果汁グミさん、mimiさん、ありがとうございました。
即答できずに申し訳ありませんでした。


さて、唐突ですが
最近、急激に目が悪くなっています。
この大不況のように気付いたら真っ逆さまという感じです。
幼少の頃wから目が良いのだけが自慢の種だったのですが、
これも寄る年波というやつでしょうか。(苦笑)

いつから悪くなっていたのか
自覚がまったくないのですが、今になって考えると、
今年の正月に寄席に行った時に比較的後方の席から
高座の噺家さんの顔がやけにぼやけて見えるなぁ
と思ったのが、気付いた最初だったのかもしれません。
ただ、その時は目が疲れているんだろうくらいにしか
思わなかったんですよね。

2月に入ってから、
最近ちょっと風景がボヤて見える時があるなぁと
何気に遠くを片目ずつで見て、はじめて異常に気付きました。
PCモニターなどでは細かい字までよく見えますので
視力自体はそれほど衰えていないと思うのですが、
右目が近眼になり、左目は老眼なのか
遠視気味になっているのです。

これだと両目で見ている分には、一人遠近両用状態wで
時々ちょっとモヤッとした感じはあっても
近くから遠くまで裸眼で普通に見えるんですよね。(苦笑)
普段あまり片目ずつで風景なんて見ませんしw、
特にPCモニターを見る距離だと両目ともピントが合うので、
尚更、気付くのが遅れた感じです。

こうした場合、やはり眼鏡かコンタクトをつけるべき
なのでしょうかねぇ???
特に右目の近眼はちょっとヤバくて、1mも離れると
物がちょっとボヤケて見えてしまいます。
要するに近くにしかピントが合わない状態なんです。
ただ、見える範囲では小さな文字まで鮮明に読めるので
迷ってしまうんですよねぇ。
両目を開けている分には、運転を含め、
生活する上での支障はまったく感じませんしね…。


ただ、このままだと左目に負担がかかって、
左目の視力が落ちて来そうで怖いです。
時々、遠くの物がうっすらボヤて見えるのは
その前兆かもしれませんからね。

サングラスの買い物以外で
眼鏡屋さんに入ったことはありませんがw、
こりゃ、眼鏡屋さんか、あるいは眼科に行って
検眼してもらったほうがいいでしょうかねぇ…。
(どちらにせよ面倒w)
720pプロジェクタの画も
フルHDプロジェクタの画もさして変わらないように
観えるようになっても困りますしねぇ~。(苦笑)
でもその方が安上がりに済むから良いか。(爆)


次回は届いたソフトの話でも書きます。
この週末に必ずw。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/02/12 08:07 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(7)
まず眼科に行って視力が落ちた原因を調べてもらったほうが良いですよ。
[ 2009/02/12 13:05 ] [ 編集 ]
えぇ!そんなことが!!

私も以前、風邪をひいたさいに耳鼻科で右の聴力が落ちていると言われて非常にショックを受けましたので…。

この趣味やってると眼も耳も大事ですからね。心配です。
HAMAさんも仰られているように、まずは原因究明ですね。
[ 2009/02/12 22:45 ] [ 編集 ]
いつも楽しく拝見させていただいてます。
私も40歳を超えて老眼が多少はいってきております。。
歳をとるのはいやですね。。

一つお聞きしたいのですがUKアマゾンで「ダークナイト」を注文したのですが梱包材にこんな紙が貼ってあって中身が入ってませんでした。
この場合は郵便事故なのでアマゾンにて補償していただけないものなのでしょうか?
また、こういうことは輸入版では度々あることなのでしょうか?
質問ばかりしてもうしわけございません。

「この郵便物は、差出国で損傷したものが補修されて当支店に
到着しました。大切な郵便物をこのような状態でお届けいたし
ますことを深くお詫び申し上げます。

郵便事業株式会社 成田国際空港支店」
[ 2009/02/13 01:00 ] [ 編集 ]
HAMAさん、 Dervaさん、
ご忠告ありがとうございます。

とりあえず支障がないのでなんですが、
悪化するようなら眼科で診てもらいます。
でも、たぶん加齢が原因(苦笑)なのだと思いますし、
本当にたいしたことはないのでご心配には及びません。


> fine さん

トラブル、お気の毒さまです。
長年毎月のようにソフトを個人輸入しておりますが
僕自身にそのような体験はありません。

で、中身が入っていなかったとのことですが、
それをそのまま説明してもたぶん処理が遅れるだけですので、
「ソフトは届いたが破損していて再生できないので交換してほしい」、
あるいは単に「不良品だったので交換してほしい」と
アマゾンUKに申し出て下さい。(交換を申し出るのがミソです)
そうすればすぐに代替品を発送してくれると思います。
で、こちらにあるはずの商品の返送は、おそらく「必要ない」と
連絡が入るはずです。
(僕自身は米国アマゾンへの交換申し込みの経験しか
 ありませんが、たぶん英国でも同じ処理になると思います)

詳しくは
http://dvd.or.tv/cinema/get4.html
の下の方にある「Amazon.com の買い物でトラブルが起こった場合」
を参考にして下さい。
(もちろん、実際はamazon.ukに申告します)
[ 2009/02/13 06:44 ] [ 編集 ]
すでに中身が入ってないとのむねのメールを送ってしまいました。。。。
今回は授業料だと思って次回そういうことがあれば交換してくださいと連絡します。

UKアマゾンに注文して3回目でトラブルに遭うとは。。。
でも欲しいソフトがたくさんありますのでこれから注文した時はドキドキしながら待つことになるでしょうね。

これからも宜しくお願いします。

今回はありがとうございました。
[ 2009/02/13 17:09 ] [ 編集 ]
岩窟王さん、こんばんは♪
(余談なんですけれど主人のお誕生日祝いに「巌窟王」(微笑)のDVDボックスプレゼントしました★)
急に視力が落ちるって様々な要因があるそうなので、必ず眼科に行って下さい!!!
傷がついていたり、病気になっている可能性がありますよ…
皆さんの云っている様に原因究明が大切です!
(脅してるみたいで、ごめんなさい!)
[ 2009/02/13 19:18 ] [ 編集 ]
>fineさん

そうでしたか。
たいしてお役に立てず申し訳ありません。

不思議なことに個人輸入のトラブルというのは
はじめたばかりの頃に集中するものなんですよね。(苦笑)
僕の場合もそうでしたし、今までいただいた相談の多くもそうでした。


>mimi さん

ご心配を感謝致します。
どうもオーバーに受け止められてしまったようですが、
ただ片目が近視気味になったというだけのことですから・・・。(苦笑)
今まで目が良すぎたので大騒ぎしてしまい
皆さんにご心配をおかけしてしまったようですね。(汗)
すみません。
もちろん悪化するようなら医者に行くつもりですので
ご心配なく。
[ 2009/02/14 14:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

