祝!サイト開設10周年 Cinema Kingdom Blog

祝!サイト開設10周年 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
HOME > スポンサー広告 > 祝!サイト開設10周年HOME > サイト運営上の雑記 > 祝!サイト開設10周年


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祝!サイト開設10周年

昨日の1月22日で、
本家サイト「岩窟王の CINEMA KINGDOM」開設から
早いもので丸10年が経ちました。
とりあえず最低1年は、と思って始めたサイトが
本日から11年目に突入ということになります。

内祝い

僕のネットデビューは、1998年の10月末に
モデムと独自のブラウザを内蔵したセガのゲーム機、
「ドリームキャスト (Dreamcast) 」を購入したことが
キッカケでした。

今は亡きwそのドリキャスに電話線を繋ぎ、
ネットにアクセスしたその日のうちに
当時、セガが運営していたBBSの「映画」の板に
岩窟王のハンドルで初投稿を行い、やがて常連となりました。

連日長文投稿を繰り返しw、ネット仲間も増えてきた頃に
Dreamcastでも無料でホームページが作れると知り、
すぐにHTMLタグの勉強を始めました。
同時にネット仲間との交流の場として、無料レンタルBBSを借り、
当時のジオシティーズ(geocities)にしょぼいトップページと
数えるほどの記事をUPしたのが、翌99年の1月22日だった
というわけです。

その後、「Dreamcastでも出来るDVD個人輸入指南」を
UPした頃から急速にアクセスが増え始め、
2000年12月13日にYAHOO! JAPAN のディレクトリに
初掲載されてからは、たまに雑誌などでも紹介して
もらえるようになりました。

初めてパソコンを購入し、DreamcastからPCでの制作に
完全移行したのはサイト開設から約一年後くらいだったと
記憶しています。
少なくとも、何度か書き直している「DVD個人輸入指南」の
最初の記事はドリキャスで作ったものでした。


ここ2年ばかり、このブログ以外のコンテンツは
ほぼ更新停止状態ではありますが(大汗)、
10年もの間、曲がりなりにも続けてこれたのは
ひとえに相互先サイトの管理人様や訪問者の皆様の
ご支援、ご鞭撻があったればこそと感謝しております。
気持ち的には、10周年記念の豪華プレゼントでも
大盤振る舞いしたいところなのではありますがw、
このご時世もあってそれもままなりません。(汗)
まあ、いずれ精神的にお返しするということで
お許し願おうかと思います。(笑)

あと何年くらい続けられるのか、
正直、自分でもよく分かりませんが(苦笑)、
とりあえずw、今後とも岩窟王と CINEMA KINGDOM を
よろしくお願い致します。

関連記事
[ 2009/01/23 19:18 ] サイト運営上の雑記 | TB(0) | CM(8)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/24 11:30 ] [ 編集 ]
本当、岩窟王さんのHPは、個人輸入を始める際、非常にお世話になりました。
当時、解説しているところなんてありませんでしたからね。

私は、開設したHPはほったらかしで、ブログは何とか1年経ちましたというところです。
しかも先行き不安。。。見習います。。。
[ 2009/01/24 22:24 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております

毎回読ませてもらっていますが、
自分が書けるような話題が無いもので(笑

10年ですかぁ
継続は力なりと言いますが
入れ替わりの激しいwebでの十年はホントに凄いと思います

最近お会いする機会がないですが
そのうちにでも
[ 2009/01/25 01:42 ] [ 編集 ]
果汁グミさん、Dervaさん、総裁、
お祝いのお言葉をありがとうございました。

>果汁グミさん

落ち着かれましたら
ぜひ相互リンクしていただきたいです。

>Derva さん

いつもコメントをありがとうございます。
サスケさんやハチローさんにしてもそうなのですが、
なかなかすぐにお返事を返すことが出来ず、
あげくはタイミングを逸して流してしまう有様で
申し訳なく思っております。(汗)

ブログ一周年おめでとうございます。
長く続けるには、焦らずマイペースで、
嫌気がさしても投げ出さない、
ってことが全てでしょう。
お互いのんびり頑張りましょう♪


>spectreさん

リアルではすっかりご無沙汰しております。(汗)

もう数年前と同じメンバーと場所によるオフ会は、
実際問題として実現がなかなか難しいと思いますが、
なにか企画があったらご相談下さい。

また、もし上京する機会があるようでしたら、知らせて下さい。
めしでも食いましょう。
それとも僕がそっちに行ってもいいので、どこか一緒に旅でもしましょうか。
[ 2009/01/25 10:37 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/26 12:57 ] [ 編集 ]
この記事を読んで、もしかしたらと思い、
自分のサイトを見たら、こちらと同じ頃始めていました。
自分で10年たったのを知りませんでした。夢中でやっていると、
あっという間に時間が過ぎていきますね。
岩窟王さんのサイトは
人の役に立つサイトなので、
すごいなあと思います。
これからもよろしくお願いします。
[ 2009/01/28 21:55 ] [ 編集 ]
>果汁グミさん

遅くなりましたが
こちらからもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願い致します。

ちなみに、1TBのHDDは既にアニメファイルのDL先として
大活躍中でありますw。


>こうじさん

そちらのサイトも10周年でありますか。
おめでとうございます。

確かに時間の過ぎるのはあっという間ではありますが、
サイト開設から2、3年の間に
相互リンクしていただいたサイトさんの大半は
今や影も形もありません。(苦笑)
残っているサイトさんは、早々にyahoo掲載され、
人気サイトに成長されているところが多いですね。

ともかく、継続は力なり、ですので、
今後とも頑張りましょう♪
[ 2009/01/31 11:33 ] [ 編集 ]
遅くなりまして…すみません!

なんか以前にもお祝いを申し述べた記憶があるのですが…
KINGDOMの方でしたかね?

10年って長いですね。
一つの時代じゃないですか?
素晴らしいことだと思います。

私なんか、まだ、もうすぐ2年になるかならないかで、ギブアップしそうです(悲)

これからも楽しい記事をお願いしますね♪
[ 2009/02/10 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

