大晦日に万事丸く収まる Cinema Kingdom Blog

大晦日に万事丸く収まる Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
HOME > スポンサー広告 > 大晦日に万事丸く収まるHOME > 日常の雑記 > 大晦日に万事丸く収まる

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大晦日に万事丸く収まる

実は昨日、早くPCでもブルーレイが観たくて
ベクターで「PowerDVD8 Ultra アップグレード版」の
ダウンロード版を購入してしまいました。
1月6日までの期間限定価格の8千円弱で買えたことも
背中を押しました。

支払い後、ライセンスキーをメールで受け取り、
念のためプレインストールされていた「DVD Play BD」を
アンインストールしてから、インストールしました。

ところが、症状は「DVD Play BD」の時とまったく同じで
目の前が暗くなり、頭を抱えました…。(涙)
一部のBDは普通に再生出来るのに、ディズニーやユニバーサル
などの凝ったメニュー画面の新作BDは、メニュー画面で
操作が出来なくなってしまい、先に進めなくなるのです。

これでは8千円も払って、わざわざ「DVD Play BD」まで削った
意味がまったくありません。(苦笑)


ところが、今朝になってやっと
メニュー画面まで来るとマウスでの操作が出来なくなってしまう
その原因が判明しました。

http://jp.cyberlink.com/stat/bd-support/jpn/trouble-shooting.jsp

ブルーレイディスクを再生すると、マウスで画面上のコンテンツを選択できなくなる。

問題
ブルーレイディスクの機能を、マウスでコントロールできません。

原因
一部のブルーレイディスクはマウスによるコンテンツの選択を禁じています。

解決策
マウスの代わりにキーボードで選択してください。



「えっ!? それならそれでわかるように
商品説明のページにでも大きく書いとけよ!」と思いながらも
さっそく試してみましたところ、メニュー画面で
キーボードの方向キーで選択、Enterキーで決定、
という手順で、無事、選択・再生が出来ました。

これが判明するまでの苦難の一日はなんだったんだと
悲しくなりましたよ。(苦笑)

アンインストール、再インストールはもちろん、
競合しそうなアプリケーションまで削除して、
あれこれ試行錯誤して、何度も再起動を繰り返し…。
それも睡眠時間を大幅に削ってですからねぇ~。


となると、「DVD Play BD」を削ることも
新たに「PowerDVD8 Ultra」を導入することも
必要なかったのかもしれません。(涙)
しかしまあ、どう考えても「PowerDVD8 Ultra」のほうが
使い勝手が良さそうですし、高画質・高音質でもあるでしょうから
由としておきます。(苦笑)


その後、試しに再生してみた、
米国盤BDの「WALL・E/ウォーリー」の美しく、高精細な映像に、
感動を通り越して、唖然としてしまいました。
黒の沈み込みに難のある、安物のフルHD液晶モニターの
「LCD-MF221XBR」でも、過不足のないコントラスト感でしたし、
色調もかなり綺麗で、気味が悪いくらい高解像度感のある映像でした。
さすがは、徹頭徹尾、フルデジタル行程でソフト化まで行ける
CGアニメです。

この映像が観れただけで、充分、PCと「PowerDVD8 Ultra」を
買った価値がありました♪ これで気持ちよく年が越せますw。


いつのまにか暮れも押し詰まり、気が付けば早、大晦日です。
なんとはなしの慌ただしさの中で、今月は(も?)
記事を書く時間がなかなか取れませんでした。
その上、PCの買い換えやトラブルがあったのですから尚更です。

そんなわけで、毎月恒例の「今月購入した全ソフトリスト」と、
毎年恒例の「今年一年で購入した全ソフトリスト」のアップは、
年が明けてからにさせて下さい。

では、皆様、ちょっと早いですがw、よいお年を!!

関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/12/31 12:18 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(1)
無事、再生出来た様でおめでとうございます
今年は色々お付き合い頂きありがとうございました
来年もよろしくお願いします
[ 2008/12/31 17:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

