米国BD「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」、国内BD「ナルニア国物語 第2章」 Cinema Kingdom Blog

米国BD「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」、国内BD「ナルニア国物語 第2章」 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
HOME > スポンサー広告 > 米国BD「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」、国内BD「ナルニア国物語 第2章」HOME > DVD、BD、HD DVD > 米国BD「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」、国内BD「ナルニア国物語 第2章」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

米国BD「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」、国内BD「ナルニア国物語 第2章」

■米国盤

Hellboy II: The Golden Army [Blu-ray]
 「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」

映画「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」オフィシャルサイト






一作目の『Hellboy』は公開前からすっかりハマリ、
観る前にファギュアまで買いましたw。
ただ、一作目は日本ではコケたようですね。



Hellboy (Two-Disc Special Edition) Cinema Kingdom Blog

ギレルモ・デル・トロ監督は、
この作品以前から、一部のホラー映画ファンには
知られた存在でしたが、ハリウッドでは別段、
目立った存在ではありませんでした。
ただ、日本以外ではヒットした「ヘルボーイ」以降は、
すっかり世界的知名度も上がり、スペインで撮った
「パンズ・ラビリンス」は世界中で映画賞を受賞、
スペイン映画「El Orfanato」の脚本・製作を間に挟んで、
ハリウッドに凱旋して撮った、監督・脚本の最新作が
この「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」になります。

「パンズ・ラビリンス」の大成功で
前作以上にデル・トロ色が強くなっている他、
製作費も相当上がった印象でした。
登場人物が多くなり、複雑な構成になった分、
明らかにスケールもボリュームもアップしていますが、
ただ、クライマックスの盛り上がりは、一作目のほうが
あったような気がします。
でも充分、面白かったです。80点は行くでしょう。
BDとしても(特典ディスクがDVDなのは残念ですが)
画質・音質(7.1 DTS-HD Master Audio)は非常に優秀
な印象でした。


デル・トロは、ディック・スミスに師事した
特殊メイクアップ・アーティスト出身の映画監督です。
今回も自らデザインした「パンズ・ラビリンス」のクリーチャーを
彷彿とさせる異界のクリーチャーがたくさん登場します。
特に、モンスターだらけの「トロール・マーケット」の
一連のシークエンスは見応えタップリで最高でしたw。
また、登場する主なクリーチャーが、エルフの王族に
ゴブリン、トロールと、前作よりもファンタジー色が強く
なっているのも大きな特徴です。

今回の敵は、大地を破壊する人間に憤慨する、
エルフ族のプリンス・ヌアダで、ルーク・ゴスが演じています。
このルーク・ゴスという俳優さん、
1987年から1992年まで活躍した英国の人気美形バンド
「ブロス」でドラムを担当していた人とのことです。
しかし、元ミュージシャンとは思えない身のこなしで
見事なカンフーの棒術を披露していました。
デル・トロ作品では「ブレイド2」にも出演しているそうです。

副題の「ゴールデン・アーミー」とは、
はるか昔、人間と争ったエルフ族の王が
ゴブリンの鍛治師に造らせた、不滅の鋼鉄兵団のことで、
そのあまりの破壊力に恐れをなしたエルフの王は
人間との休戦協定を結び、「ゴールデン・アーミー」を
封印してしまいます。
物語は、その「ゴールデン・アーミー」の封印を解こうとする
ヌアダ王子とその一派と、それを阻止しようとする
人間界を襲来するモンスターを退治するために設立された、
超常現象捜査防衛局「BPRD」に所属する、ヘルボーイと
その仲間たちの闘いを描いています。

ヘルボーイ(通称レッド)の恋人、念動発火能力を持つ
エリザベス・シャーマン(通称リズ)や、「BPRD」イチの紳士
サイコメトラー能力を持つ水棲人のエイブ・サピエン
(通称ブルー)は前作から引き続き、セルマ・ブレアと
ダグ・ジョーンズが演じています。
因みに、一作目でもエイブを演じたダグ・ジョーンズは、
「パンズ・ラビリンス」ではタイトルロールのパンと
手のひらに目があるペイルマンの二役を演じています。

今回は「BPRD」にもニューキャラが登場していました。
ヘルボーイたちの暴走を監視する役目を帯びた上司役で
レトロな潜水服のようなスーツを着た、エクトプラズム人間、
ヨハン・クラウスです。
ドイツ出身という設定で、それらしく生真面目な性格なのですが
なかなか面白い能力を持っています。
ただ、正直、見た目はそれほどのインパクトはありません…。(苦笑)
デザイン的には、味方のエイブや他の敵役のクリーチャーには
遠く及ばない感じです。
フィギュアが出てもあれじゃ購買意欲は湧かないなぁ…。(苦笑)






話は脱線しますが、「El Orfanato(The Orphanage)」は、
スペインで記録的大ヒットとなった大人向けのホラー映画で
僕は既に米国盤のBDで持っています。
(ギレルモ・デル・トロ監督自身はメキシコ人ですが
 スペインでもよく仕事をしています)
今年12月に「永遠のこどもたち」の題名で日本公開
されることになったそうです。

映画『永遠のこどもたち』公式サイト

この作品は、「パンズ・ラビリンス」のスタッフが
再結集して製作されました。
ただ、母親と息子と子供の幽霊を描いた話なので、
クリーチャーなどは一切登場しません。
監督は新人のフアン・アントニオ・バヨナが務めていますが、
とても新人監督の仕事とは思えない、重厚な作品に
仕上がっていました。 なかなかの傑作だと思います。

以前、米国BD「The Orphanage」を紹介した記事で、
> デル・トロで「孤児院(The Orphanage)」とくれば、
> 『デビルズ・バックボーン』ですが、
> この新作に登場する孤児院は、その
> 『デビルズ・バックボーン』の舞台となった孤児院
> という設定なのだとか。
> そりゃ、幽霊出るわw。
と書きましたが、これは間違いでした。
孤児院や孤児は出て来ますが、『デビルズ・バックボーン』
とは直接関係のない話でした。

デビルズ・バックボーン スペシャル・エディションデビルズ・バックボーン スペシャル・エディション
(2004/12/10)
エドゥアルド・ノリエガマリサ・パレデス

商品詳細を見る

パンズ・ラビリンス 通常版パンズ・ラビリンス 通常版
(2008/03/26)
イバナ・バケロ セルジ・ロペス マリベル・ベルドゥ ダグ・ジョーンズ

商品詳細を見る

パンズ・ラビリンス DVD-BOXパンズ・ラビリンス DVD-BOX
(2008/03/26)
イバナ・バケロダグ・ジョーンズ

商品詳細を見る


※「パンズ・ラビリンス」は日本以外ではBD版が発売
 されてますが、日本ではまだ出ていません。
 (因みに、僕は7.1 DTS-HD収録の米国盤BDを買いました)
 同作は既にWOWOWで真ハイビジョン放送されていますが、
 出来れば国内盤のBDも出してもらいたいものです。


■英国盤

Death Note Volume 3 (Episodes 17-24) [2006 DVD]
 「DEATH NOTE デスノート Volume 3」

日テレ「DEATH NOTE デスノート」公式サイト






以前買った「Volume 1」と「Volume 2」に続いて
完結編の「Volume 3」を買いました。
こちらのDVDはまだ観ていないのですが、
実は「Volume 2」の続きが気になって、これの発売前に
「Veoh」でほぼ終りまで観てしまったんですよねぇw。
でも、DVDでも揃えたかったので、注文したんです。


■国内盤

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 (Blu-ray Disc)
ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛






「ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛」は
米国盤BDより国内盤のほうが早くリリースされました。
前作より更にスケールアップされており、
クライマックスの決戦シーンはなかなかのスペクタクル
になっておりました。
(でも、僕らはもう「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」
を観ておりますので、チョットやソットのバトルシーンでは
驚かない体質になっちゃっているんですよねぇ…w)

「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのBDと同じ
ディズニーものだけに、画質・音質
(英語:ドルビーTrueHD 7.1ch、日本語:DTS 5.1ch)
は非常に優秀ですし、ハイビジョン収録の特典映像も
テンコ盛りで満腹感がありました。
(特典ディスクもBD仕様)

出来れば、BDかDVDで一作目を復習しておくと、
より楽しめると思います。

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 (Blu-ray Disc)ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 (Blu-ray Disc)
(2008/05/21)
ジョージー・ヘンリースキャンダー・ケインズ

商品詳細を見る

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女
(2008/04/23)
ジョージー・ヘンリースキャンダー・ケインズ

商品詳細を見る

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
(2006/07/26)
ジョージー・ヘンリーウィリアム・モーズリー

商品詳細を見る

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 (Blu-ray Disc)ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 (Blu-ray Disc)
(2008/11/21)
ベン・バーンズジョージー・ヘンリー

商品詳細を見る

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]
(2008/11/21)
ベン・バーンズジョージー・ヘンリー

商品詳細を見る

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 3-Disc プレミアム・アート&ピクチャー・セット (数量限定) [DVD]ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 3-Disc プレミアム・アート&ピクチャー・セット (数量限定) [DVD]
(2008/11/21)
ベン・バーンズジョージー・ヘンリー

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/11/23 12:25 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

