『ダークナイト』 感想 Cinema Kingdom Blog
fc2ブログ

『ダークナイト』 感想 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04
HOME > 映画 > 『ダークナイト』 感想

『ダークナイト』 感想

皆さん、ご無沙汰致しました。

もう一週間以上も8月下旬とは思えないくらい
涼しい日々が続いておりますね。
これでジトジトしていなければ最高なのですが
それでもこんな陽気になりますと、毎日、
眠くて、眠くて、仕方がありませんw。
遂には、コメントへのお返事すら面倒になって
仕事から戻ると、映画を観ては爆睡、の繰り返し
になっておりました。(汗)

僕、結構、記事を書くのが遅いほうでして、
調べ物やデジカメ写真の編集などにかかる時間
も入れますと、ひとつの記事を仕上げるのに
3、4時間は余裕でかかってしまいます。
それに6月、7月に50以上の記事を上げましたので
その疲れというか、反動が、今月やって来ている
感じなんですよねぇ。
なんだか、まったくやる気(記事を書く気)が
出なくて、我ながら困りました。(苦笑)

と云いましても、ただ寝ていたワケでもなく、
映画館で『ダークナイト』と『崖の上のポニョ
を観たほか、家に溜まっていた未見のソフトを
片付けたり、やはり溜まっていた本を何冊か読んだり
もしていたので、書きたいネタはあったのですが…。

という訳で、
劇場公開の新作二本の感想でも書きましょう。

まずは、『ダークナイト』です。



賛辞しか見聞きしなかった「ダークナイト」は
確かにいいデキでした。
点数を付けると85点くらいでしょうか。

本国アメリカでは、8月初旬の時点で早くも4億ドル
を突破し、現時点では、歴代興行収入で第一位の
『タイタニック』(1997年)に次ぐ、第二位という
メガヒットとなっております。
日本では『崖の上のポニョ』に次ぐ2位発進でしたが
公開すれば150億円以上の興行収入となる
スタジオジブリ、しかも宮崎駿監督の新作が相手
ですので、まあ、仕方ないでしょう。
リアルさを追求したバットマン映画という意味では
前作を更に上回っており、今までどの映画でも
独特なデザインが施されて来たゴッサムシティも
今回はまんまニューヨークにしか見えませんw。
『バットマン ビギンズ』の大ヒットを受け、
予算的な縛りからかなり自由になった
クリストファー・ノーラン監督が、いままで
やりたくてもお金が無くて出来なかった事を含め、
自分の趣味を全開にさせて撮っている感じがしましたw。
主役のクリスチャン・ベイルとも
『バットマン ビギンズ』、『プレステージ』に続いて
これで三作連続の付き合いになりますので、
お互いに息はピッタリなのでしょう。

テーマ的にも、例え極悪人だとしても
絶対に相手を殺さないバットマンの「正義」と、
死すら恐れない狂気を武器とした「最凶」の敵、
ジョーカーの悪行との対比はかなりディープで、
さまざまな問題提起を含んでいると感じました。
この辺りが、9.11以降、閉塞感に喘いでいる
アメリカ人の心を激しく揺さぶって、
今回の歴史的なメガヒットに繋がったのでしょう。

ジョーカーを演じた故ヒース・レジャーの演技は
オスカーものだと思います。
これを観ますと、ティム・バートン監督の
「バットマン」シリーズがいかにマンガチィック
だったか、思い知らされます。

点数を85点と書きましたが、マイナスの15点分は
地方検事ハーヴェイ・デントが出て来た時点で
バットマンについて多少なりとも知識を持っている
人なら、「トゥーフェイス」が登場するんだな
と思うわけですが、その登場までが長すぎる上に
意外とあっけない幕切れであった点wと、
ビギンズでヒロインだったケイティ・ホームズ
(ご存知トム・クルーズの愛妻)が降板して
マギー・ギレンホールがレイチェル役をやっていますが
これが女検事としてのリアリティは感じるものの、
彼女を巡って、ハーヴェイ・デントとブルース・ウェイン
が恋の鞘当てをするほどの魅力がほとんど感じられない点w、
それに、あまりの力演に、ヒースが他の俳優を完全に
食ってしまっている点、などが理由です。(苦笑)
あの終わり方ですと、三作目にもジョーカーが登場
しないと観客も納得しないと思いますが、
急死したヒース・レジャーの代わりを探すとなると
こりゃ、かなり大変でしょうねぇ。

ダークナイト
関連記事
スポンサーサイト



[ 2008/08/28 13:11 ] 映画 | TB(0) | CM(2)
どうして、ケイティ降板しちゃったんでしょうね?もったいない…。
なんか、ヒースの次はジョニー・デップって云われてますけどね…。どうなんでしょうか?

まだ未見なので楽しみにしています♪
[ 2008/09/13 15:25 ] [ 編集 ]
旦那が仕事をさせないんでしょう。(笑)
[ 2008/09/14 08:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する