柴又「渥美清さん13回忌献花式」<番外編> Cinema Kingdom Blog

柴又「渥美清さん13回忌献花式」<番外編> Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
HOME > スポンサー広告 > 柴又「渥美清さん13回忌献花式」<番外編>HOME > 男はつらいよ > 柴又「渥美清さん13回忌献花式」<番外編>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

柴又「渥美清さん13回忌献花式」<番外編>

8月2日の土曜日、
「寅さん記念館」の渥美さん十三回忌献花式に
出席するため、東京は葛飾柴又へ出掛けました。
柴又へは昨年の春に初めて訪れて以来ですので
これが二度目の訪問となります。
一週間前の小諸にはデジカメしか持参しませんでしたが、
今回は光学10倍ズームの恩恵に与ろうとHDビデオカム
「HDR-HC1」も持って出ました。

金町を経由して午前9時半頃に柴又駅に到着しました。
金町から土手沿いに柴又を目指そうかとも思いましたが
朝から暑かったので、思い止まりました。(苦笑)

京成電鉄柴又駅と寅さんの銅像

柴又「帝釈天参道」入口にある碑

前回の訪問時にうまく撮れていなかった
「帝釈天参道」入口にある「男はつらいよ」の碑を映して
帝釈天の方向にパンしましたら、道のむこうから
見慣れた格好の寅さんがやって来るのが見えました。(苦笑)

「帝釈天参道」で寅さんガイドの野口陽一さんとバッタリ

よく見ると、一週間前の小諸ロケ地バスツアーで
ガイドをされていた野口陽一さんでした。
僕がカメラ撮影をしているのに気が付くと、頼んでもいないのにw
寅さんの口調で十三回忌献花式のことを語って下さいました。
野口さんは週末を中心に、寅さんの格好で柴又の名所案内の
ボランティア・ガイドをなさっているそうですが、
なんともサービス精神に溢れたお方ですw。

まだ閉まっている店が多い時間帯だったからでしょうが
朝の帝釈天参道は閑散としていました。

帝釈天参道

帝釈天参道

「男はつらいよ」の夏のとらや(くるまや)のシーンでも
お馴染みのカキ氷の垂れ幕が、夏らしくていい感じでした。


ほどなく帝釈天に到着です。

帝釈天

帝釈天

「大鐘楼」源ちゃんの部屋の入口

上の写真は、「大鐘楼」の台座部分です。
鐘を打つ時に入る戸が見えますが、映画では
ここに源ちゃんが住んでいる設定になっていました。



渥美清さん13回忌献花式」終了後の正午過ぎ、
帝釈天参道に戻って、「川千家」さんの斜め向かいの
亀家さんで昼食を取りました。
朝とは違い、参道は多くの人で賑わっていました。

この亀家さんの旧店舗がとらやの店舗部分のモデルに
なっているのだそうです。
店頭にある模型を見ますと、確かによく似ています。
和菓子屋亀家本舗

亀屋店頭

また、第1作目の「男はつらいよ」の冒頭に
渥美さん扮する車寅次郎が纏(まとい)を振るシーン
がありましたが、あの場面でこの亀家の社長さんが
渥美さんの代役を務めたのだそうです。

亀家さんの食堂には「男はつらいよ」関連の写真が
アチコチに貼ってありました。

亀屋店内


中でも珍しいのは、
1995年(平成7年)から1996年(平成8年)にかけて
東京都清掃局が行ったゴミのキャンペーン
「東京のごみはつらいよ」のポスターでしょう。
渥美さんの死を挟んで全部で12種類のポスターが撮影、
製作されていますが、店内にあったのは、そのうちの4枚でした。
いずれもかなり退色が進んでいますが、
なかなか貴重なポスターだと思いますので、
お店の方に断って撮影させていただきました。
(クリックすると大きな画像でご覧いただけます)

東京のごみはつらいよ(12)


右下のポスターが12番目の最後のポスターです。
渥美さんが亡くなったすぐ後に
松竹と山田組、さくら役の倍賞千恵子さんを始め、
シリーズのレギュラー俳優さんたちが勢ぞろいして
撮影されたので、当時、話題になりました。

1997年12月に公開された
「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇」
の追加撮影分に出演した満男役の吉岡秀隆は居ませんが、
逆に、この特別編の追加撮影には、さくらも博も
おいちゃんもおばちゃんもタコ社長も参加していません。
ですから、このポスターの撮影が、くるまや(とらや)
ファミリーに扮しての最後の撮影だったことになります。



◆Cinema Kingdom Blog 「男はつらいよ」関連記事
「葛飾柴又寅さん記念館」渥美清さん十三回忌献花式
渥美清さん十三回忌献花式<番外編>
「寅次郎サラダ記念日」小諸ロケ地めぐりバスツアー(その1)
「寅次郎サラダ記念日」小諸ロケ地めぐりバスツアー(その2)
「渥美さん夢をありがとう」トークショー
『男はつらいよ』誕生40周年プロジェクト
落語本と、寅さん、黒澤さんの映画本
「男はつらいよ」作品ベスト・テン
「渥美清 こもろ寅さん会館」へ (その一)
「渥美清 こもろ寅さん会館」へ (その二)
「渥美清 こもろ寅さん会館」へ (その三)
「渥美清 こもろ寅さん会館」へ (その四)
「渥美清 こもろ寅さん会館」へ (その五)
東京は葛飾柴又です (その一)「京成電鉄 柴又駅」
東京は葛飾柴又です (そのニ)「帝釈天参道」
東京は葛飾柴又です (その三)「柴又帝釈天」
東京は葛飾柴又です (その四)「葛飾柴又 寅さん記念館」
東京は葛飾柴又です (その五)「くるま菓子舗(くるまや)」
東京は葛飾柴又です (その六)「くるま菓子舗(くるまや)住居部」
東京は葛飾柴又です (その七)「寅さん記念館 資料展示コーナー」
東京は葛飾柴又です (その四十八w)「柴又 江戸川の堤防」


寅さん完全最終本 (小学館DVD BOOK)寅さん完全最終本 (小学館DVD BOOK)
(2005/11)
川本 三郎

商品詳細を見る

男はつらいよ パーフェクト・ガイド ~寅次郎 全部見せます (教養・文化シリーズ)男はつらいよ パーフェクト・ガイド ~寅次郎 全部見せます (教養・文化シリーズ)
(2005/07/30)
松竹株式会社

商品詳細を見る

山田洋次 作品クロニクル山田洋次 作品クロニクル
(2005/03/28)
山田 洋次

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/08/07 23:01 ] 男はつらいよ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

