「ダビング10」運用開始に想う Cinema Kingdom Blog

「ダビング10」運用開始に想う Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
HOME > スポンサー広告 > 「ダビング10」運用開始に想うHOME > ホームシアター > 「ダビング10」運用開始に想う


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ダビング10」運用開始に想う

補償金の件で権利者団体がゴネ続けたため
運用が延期されていた「ダビング10」が
7月4日午前4時からやっと開始されました。

そもそも「ダビング10」って何だっけ? 一度整理してみよう
 「コピーワンス」&「ダビング10」 関連記事リンク一覧(HiVi Web)

本日午前4時よりダビング10運用開始。月刊ハイヴィ編集部ヤスが早速体験!
「ダビング10」開始目前。注意点を再チェック
 -NHKと無料民放の地上/BSデジタルが対象に(AV Watch)

いよいよスタートした「ダビング10」を体験する
 -各レコーダにダビング回数表示。PSP転送も9回可能に(AV Watch)

(Phile-web)【ダビング10緊急検証(1)】
 まずはDMR-BW900で10回ダビングに挑戦

(Phile-web)【ダビング10緊急検証(2)】
 RD-X7/BDZ-X90でプレイリストダビングやPSP転送などを試す

(Phile-web)ダビング10、7月5日頃に開始決定
(Phile-web)ダビング10課金「容認できない」
 - JEITAが私的録画補償金への見解を発表

(Phile-web)「我々こそが消費者重視」
 - 権利者団体が「ダビング10」容認の背景を説明

(Phile-web)JEITA、ブルーレイへの補償金追加に対する見解を発表
本田雅一のAVTrends:
 補償金制度拡大案への多くの疑問

本田雅一のAVTrends:
 補償金制度への「さらに大きくなった」疑問

ITmedia +D LifeStyle 小寺信良の現象試考:
 ねじれがねじれを産み続ける補償金と機器の関係 (1/3)



BD/DVDレコーダーを販売する各メーカーは、
「ダビング10」対応に伴うソフトウェア・アップデートを
デジタル放送による自動ダウンロード等で開始していますが、
僕の「DMR-BW200」も既に対応となりました。

ただ、僕が主に録画するWOWOWや
日本映画専用チャンネルなどの有料チャンネルは
依然、コピーワンスのままですので、今後も
それほど「ダビング10」の恩恵を受けられそうには
ありません。(NHKの番組録画で受けられる程度)

まあ、すべてコピーワンスのままよりは、
民放を中心に「ダビング10」が適用されたことで
いくらかマシになったのかなとは思います。
ただ、腹が立つのは、
「ダビング10」を人質に、私的録画補償金の対象を
拡げようと躍起な権利者団体を懐柔する狙いで、
文化庁と経産省が調整して出してきた
「BDメディアにも私的録画補償金を」という案です。
早い話、録画用Blu-ray Discにも課金しますから
代わりにダビング10を開始しましょうということですね。

権利者団体はこの案に対しても
なんだかんだ御託を並べていましたが、
結局、この鼻薬はそれなりに効いたようで、
どうにか北京オリンピックに間に合うかたちで
「ダビング10」は開始されました。

しかし、なぜ、「ダビング10」の恩恵には
ほとんど与れないであろう、この僕が、
BDメディアを買う度に私的録画補償金を取られなければ
いけないのでしょうか???
自分で撮影したハイビジョン映像をBD-Rに焼いても
権利者団体に金を払わなければいけないなんて、
こんな馬鹿なハナシがありますか。


いまや、どのブログでも映画関連部門の
アクセスランキングの上位は「無料動画紹介」に
それを焼いた時に使う「DVDラベル」提供ブログです。
音楽や映像を提供する著作権者が、
それを享受する側から相応の対価を得るのは当然であり、
こんな現状を肯定することは断じて出来ません。
しかし、一方で、日本のパッケージソフトが
こんなに高額でなければ、違法サイトから
違法動画ファイルをダウンロードするような輩は、
これほど増えなかったでしょう。
果たして、権利者団体には
そういった認識はあるのでしょうか???
関連記事
[ 2008/07/06 03:17 ] ホームシアター | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

