英国BDでリージョンの地雷を踏む Cinema Kingdom Blog

英国BDでリージョンの地雷を踏む Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
HOME > スポンサー広告 > 英国BDでリージョンの地雷を踏むHOME > DVD、BD、HD DVD > 英国BDでリージョンの地雷を踏む

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

英国BDでリージョンの地雷を踏む

6月28日に発送となった英国盤BD
「Diary Of The Dead [Blu-ray] [2007]
 ダイアリー・オブ・ザ・デッド(原題)」
が先程到着しましたが、不安的中で、
見事に「リージョンB」()でした。(涙)
※欧州仕様の「リージョンB」Blu-ray Discは、
 日本仕様のBDプレイヤー、レコーダーでは
 再生出来ません※








※「B」の文字がご覧いただけますか?※

日本盤のBDが出ると知ってキャンセルしましたが、
英国盤Blu-ray Discを注文」に書いた
「My Blueberry Nights [Blu-ray] 」も同じ
「Optimum Home Entertainment」が発売元ですので、
おそらく「B」なのではないかと思われます。

26日と、先に発送になった英国盤BD、
「The Boys From Brazil [Blu-ray] [1978]
ブラジルから来た少年」は、まだ到着しておりませんが、
こちらも大いに不安になって来ました。(汗)

実は、注文前に一応念のため、
輸入盤DVDオンラインショップ:DVD Fantasium
で「Diary Of The Dead [Blu-ray] 」を検索してみた
のですが、ヒットしなかったんですよねぇ。
「My Blueberry Nights [Blu-ray] 」も
「The Boys From Brazil [Blu-ray]」も同様でした…。


となると、今日か明日にも届く、
「ブラジルから来た少年」のBDもおそらく「B」
の可能性が高そうな気がします。
もし、そうなったら、BDのリージョン判定法として
今後活用出来ることだけが唯一の収穫ですね。(苦笑)
※「The Boys From Brazil [Blu-ray]」は
 リージョンオールとのことです※


人柱覚悟の特攻なので僕は仕方ありませんが、
もし、上の記事を読んで、英国amazonに
上記のタイトルを注文されたかたが
いらっしゃいましたら、お詫び致します。
申し訳ありませんでした。(大汗)


やはり、欧州版BDは危ない…。
素直にPAL DVDか、リージョンのないHD DVDを
注文しておけばよかったかな…。(涙)
悔しいっす!


【追記】
コメント欄でmm1617さんに教えていただいた
Blu-Ray Region Code Info」が欧州盤BDのリージョン判定に
非常に便利そうなので、本文でもご紹介しておきます。
mm1617さん、情報をありがとうございました♪
関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/07/02 11:52 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(12)
はじめまして。

今回の件はご愁傷さまです。
Optimumなどの英リリースの作品については、英dvdtimesをこまめにチェックされるとよいかと思います。
今回の件も先日告知があったばかりです。
http://dvdtimes.co.uk/content.php?contentid=67905

またITVの作品はすべてリージョンオールですから、「ブラジルから来た少年」も大丈夫だと思います。
今まで同社の「鷲は舞い降りた」「狼の血族」「カプリコン1」などを買いましたが、すべてリージョンオールでした。
私も「オフサイド7」と一緒に購入していて今週末ごろ届く予定です。
[ 2008/07/02 23:49 ] [ 編集 ]
DVD Timesはたまに覗くのですが、
今回の件に関してはチェックしていませんでした。(汗)
「My Blueberry Nights」をキャンセルしただけマシと
諦めるより仕方がありませんね。

> またITVの作品はすべてリージョンオールですから、
> 「ブラジルから来た少年」も大丈夫だと思います。

ああ、「カプリコン1」を出したメーカーでしたか。
こちらもチェックしていませんでした。(汗)
では、被害は一枚で済みそうですね。
まだ到着しておりませんが、安心致しました。

情報をありがとうございました♪
[ 2008/07/03 06:42 ] [ 編集 ]
してみたら、「ブラジルから来た少年」ありました。
おかしいなぁ…。ボケてたのかな???

「The Boys From Brazil (Blu-ray-UK)」
http://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=MYS56006
やはりリージョンオールとのことです。
よかった♪

試しに「My Blueberry Nights」も検索してみましたら
こちらもありました。(汗)
ただ、こちらの英国BDもリージョンオールとなっています???
DVD Timesと、どちらが正しいのでしょう???

My Blueberry Nights (Blu-ray-UK)
http://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=DRA56027


「オフサイド7」ですかぁ。
懐かしいですが、007以外のロジャー・ムーアの出演作品には
あまり傑作が見当たらないんですよねぇ。(苦笑)
僕はスルーだなぁ。


調べてみましたら、
リージョンオールで、なおかつ英国盤でしか出ていない
BDタイトルってのが、けっこうあるんですね。

★Black Narcissus 黒水仙
★Great Expectations (1946) 大いなる遺産
★The Seventh Seal: 50th Anniversary Spcial Edition 第七の封印 (1957)
などのクラシックから、
★The Boys From Brazil ブラジルから来た少年
★Bugsy Malone  ダウンタウン物語
★Escape To Athena オフサイド7
★The Company Of Wolves 狼の血族 (1984)
★The Eagle Has Landed: Special Edition 鷲は舞いおりた (1976)
★Capricorn One カプリコン・1 (1978)
★Strictly Ballroom ダンシング・ヒーロー (1992)
★Paranoid Park パラノイドパーク (2007)
★Days Of Glory (Indigenes) デイズ・オブ・グローリー (2006)
など、知る人ぞ知る渋いタイトル、そして、
★Twenty Thousand Streets Under the Sky (2007)
★Black Sheep (2006)
★Welcome To The Jungle (2007)
などの日本劇場未公開作品…。

当然ですが、ほとんどが英国映画か、
英国の映画会社が製作に関わっている作品になります。
今度、独立した記事にしましょうか…。
[ 2008/07/03 06:57 ] [ 編集 ]
岩窟王さん、はじめまして
いつも拝見させて頂いてます。
英国盤BDに関してですが、私も昨日、The Boys From Brazil 、My Blueberry Nights 、Saints And Soldiersが届きました。まだ見てはいませんが、やはりMy Blueberry Nights はリージョンBの文字があります。その他はありませんでした。
またリージョンに関しては下記URLが参考になると思います。
http://bluray.liesinc.net/index.php?region=b
[ 2008/07/03 15:18 ] [ 編集 ]
情報をありがとうございました。

お教えいただいた「Blu-Ray Region Code Info」、
非常に分かりやすくて便利ですね。
今後、活用させていただきます。

こちらのサイトでも
My Blueberry Nights [UK] (Region LOCKED)
とありますので、どうやらBのようですね。
お手数ですが、お暇な時にでも確認していただけると
たいへんありがたいです。
よろしくお願い致します。
[ 2008/07/03 20:16 ] [ 編集 ]
英国BDと言えばつい最近TARTANビデオから事業を取りやめる旨の発表がありましたね。
良質なアジア映画のカタログを多数保有していただけに残念です。
先月購入した「サイボーグでも大丈夫」は画質音質とも申し分なくリージョンもフリーだったのですが
特典映像がSD、つまりPAL収録のために日本のPS3で再生出来ないという何ともちぐはぐな
仕様でした。
今後ファニーゲームと箪笥が予定通り発売されるのか心配です。
BD統一以降、リージョンを設定をしてリリースメーカーが増えましたね。
リージョン設定あり&25Gでの発売がこれから主流になるのであればHDDVDの方がまだ良かったと個人的には思ってしまいます。
[ 2008/07/03 20:57 ] [ 編集 ]
その煽りでTartan Video USAのライブラリー101本を含む
全タイトルが、“競売”にかけられるそうですね。

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20080521/Variety_20080521009.html

もちろん影響は避けられないでしょうが、
英国の本社「Tartan Films」と「Tartan Video」は
米国支社とはまた事情も違うのでしょうし、
とりあえず、近日発売の英国BDのほうは、
予定通りリリースされる公算が強いのではないでしょうか。

http://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/bancho_573.html

僕も「Funny Games U.S/ファニー・ゲームズ U.S.」は
注文するつもりでおります。


結局、Tartan が米国で出したBDは、
オールドボーイだけになりそうですね。

個人的には、話題の香港映画や韓国映画は、
リリースが早くて、手頃な価格のアジア盤で
購入することがほとんどです。
しかし、米国盤で、日本映画を含む
アジア映画を低価格で提供して来たTartan Videoが
なくなってしまうというのは、なんとも残念ですね。
特に、日本映画が安く買えなくなってしまうようなら
かなり困ります。

廃盤になったら値が上がりそうなタイトルを
今のうちに狙い撃ちしておくのが賢明かもしれませんねw。
[ 2008/07/04 07:19 ] [ 編集 ]
私はオーストラリア在住なんですが、こっちのPS3と日本のPS3のどっちを購入しようか悩んでいます。

「Blu-Ray Region Code Info」を見ると日本のBDはリージョンフリーが多いみたいに思うので、AUSのPS3で日本のBD買った方が使えるのかな?

日本の方が特典が多く、たとえば
https://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw020000&fnc=f&SVID=06&ActionType=bw020000_01&STC_SCI=1&PRODUCT_ID=0010253195
とか
https://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw020000&fnc=f&SVID=06&ActionType=bw020000_01&STC_SCI=2&PRODUCT_ID=0010301544
みたいにフィギュアなどがついてるので、惹かれるんですよね。。。

だからって日本から通販しかしないわけでもなく、こっちでレンタルや購入したのも見るし。。。
ゲームはパートナーがイングリッシュなので日本語版買っても説明がわからないというオチ。。。

どなたか欧州→日本のプレーヤーでなくその逆を試されてる方っていませんかね??
[ 2008/10/06 17:27 ] [ 編集 ]
結論から云いますと、身も蓋もないのですが、
両方のPS3をお買いになるのがベストだと思います。

ただ、僕がどちらか一方を選ぶとしたら
PS3はオーストラリアで買います。

日本と米国のBDのためには、安い米国のBDプレイヤーか、
(それなりのスペックのPCをお持ちだと仮定して)
リージョン指定が出来るBDドライブを買うでしょう。
ただこれは、もしかすると日本のPS3を買うより高くついて
本末転倒かもしれません。(苦笑)

オーストラリアと日米ではBDのリージョンが違いますし、
ゲームソフトやDVDについては三ヵ国とも異なります。
(まあ、DVDに関してはリージョンフリー機がありますが)

また、PS3にはアップデートで進化するという大きな特徴があります。
外国の偽アカウントを取ることは簡単ですが、
オーストラリアにお住みで日本のアップデートを受けることは
おそらく出来ないと思います。(詳しくは知りませんが。汗)
また、BDソフトはセキュリティ・キーが定期的に変わりますので
アップデートが出来ないと、新作のBDソフトの再生が出来なくなります。

最後に、例に挙げられたBDソフトについては、
日本オリジナルのフィギュアこそ付きませんがw、
日本盤だけでなく米国盤でも同じものが発売されています。
Katie さんなら英語にはまったく問題はないでしょうから
ソフトの値段や送料が高い日本盤を買うより
米国のamazon辺りで米国盤を購入された方がお得です。
(ただ、フィギュアが目的でしたら日本盤を買うしかありませんが)
[ 2008/10/07 09:55 ] [ 編集 ]
オーストラリアではLGとSONYのDVDプレーヤ&レコーダはリージョンフリーなんですよ。
だからDVDはまったく問題なく見れるんですけど。。。
(しかも安いリージョンフリープレーヤーと違い画質もイイ・笑)

そろそろBDに手を出そうかと思っているんですけど、
アップデートという穴があったとは。。。
PS3ソフトはリージョンフリーだという話ですよね???
PS2は日豪両方とも持ってるので大丈夫ですw

例のソフトはフィギュアが狙いで、
同じソフト自体はこちらでも発売が予定されているので、
ソフトだけならわざわざ違うリージョンを買おうとは思わないんですけど、
パートナーがフィギュアに強く惹かれておりましてwww

日本ってそういうのに力入れますよねー
おまけに弱いお国柄とでも言うんでしょうか。。。
私も彼もだけどw
[ 2008/10/07 11:47 ] [ 編集 ]
直接、ソニーのカスタマーセンターに問い合わせ
されたほうが賢明かと思います。
http://www.jp.playstation.com/support/contact/madoguchi.html

PS2のゲームソフトとDVDのリージョンに関しては
問題ないとのことですので、BDとアップデートの件に絞って
質問すれば答えが得られるでしょう。
大したお役に立てず、申し訳ありませんが、
僕はゲーマーではありませんし、
海外のPS3事情に特に詳しいわけでもありませんので…。
[ 2008/10/07 19:47 ] [ 編集 ]
いろいろ教えていただき感謝しております。
こちらの情報も大変参考になりました☆
日本のDVD、BDは日本語音声&字幕がついているためか基本高いし発売も遅いですよね。
これからもコレクションどんどん増やしてください☆
[ 2008/10/07 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

