プロジェクターのランプを交換 Cinema Kingdom Blog

プロジェクターのランプを交換 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
HOME > スポンサー広告 > プロジェクターのランプを交換HOME > ホームシアター > プロジェクターのランプを交換


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プロジェクターのランプを交換

今朝、「XV-Z3000」のランプを交換しました。
これが2度目の交換ですので、
購入してから3度目のランプになったワケです。

ランプ交換の詳細については
一年前に書いたこととまったく同じなので
今年は割愛しますw。

「XV-Z3000」のランプ交換と、HD DVD版『ディパーテッド』の印象

この1年で、規定の3000時間を使い切りました。(苦笑)
たぶん、その内1000時間は寝てた分ですけどね。(爆)

交換のランプは4月に買っていました。
前回は、2200時間を過ぎた辺りで切れてしまい、
どこの店にも在庫がなかった為、
数日、待たされましたので、
今回は早めに用意しておいたのです。

交換したランプは、実はまだまだ元気でした。
ほとんど暗くもならないままで3000時間に迫り、
プロジェクタ側の仕様で強制交換となったのです。
今度のタマも一年は持ってくれると嬉しいなぁ。

科学的根拠はなにもありませんが、
プロジェクターのランプってのは
あまりコマメに点けたり、消したりするより、
点けたら、なるべく点けっ放しにしたほうが
タマの持ちが良くなるような気がしています。
反エコですけど、今度もそうするつもりです。


DLPの良さのひとつは、ガンガン使い込んでも
パネルの劣化(※)の心配やホコリの混入の心配を
ほとんどしなくてもよいところでしょうw。
(※DLPプロジェクタにはパネルはありませんからw)
ランプを換えれば、気分は新品同様です~♪

フルHDモデルのプロジェクタもかなり安くなり、
一部のモデルは、僕が「XV-Z3000」を買った値段
程度で買えるようになりました。
ただ、液晶パネルや反射型液晶パネルの
熱や紫外線に対する耐久性は、
ここ数年でかなり改善されてはいるものの、
果して、僕のペースで使い倒して、
まったく影響が出ないものなのか、どうしても
一抹の不安が残ります。
これが、「XV-Z3000」を手放せなくなっている
一因でもあるんですよねぇ・・・。
関連記事
[ 2008/06/17 11:55 ] ホームシアター | TB(0) | CM(3)
3回目ですか?
私も最初の1年は1000時間オ-バーしたのですが、これはまたケタが違うなあ。(笑い)

それに、私の場合は1年目はテレビ代わりだったし・・・。
[ 2008/06/18 22:31 ] [ 編集 ]
ランプのお値段っていかほどするんでしょうか?
何となくお安くない気はするんですが。

しかし大画面はいいですよねぇ。
私も大昔にSHARPのXV-P300という当時としては
CPの良かったブツを使用していましたが、画質は…でしたね^^;

それでも大画面の威力はTVには代えられないないものでしたので、
そこそこ満足していました。
ささやかながらHDオーディオに対応したので、プロジェクタ購入も視野に入れたいトコですが、
色々とクリアしなければいけない問題があるので、導入はまだまだ先になりそうです^^;
[ 2008/06/18 23:08 ] [ 編集 ]
>狸猫さん、こんにちは。

でも3000時間の内の半分近くは
寝ていたか、PS3のブラウザでインターネットしていたかですね。(苦笑)
それと「DMR-BW200」をプロジェクター専用にしてしまいましたので
番組予約やBD、DVDにダビングする際も
プロジェクタを点けなければならないので
余計に稼働時間が延びました。

僕もAE500やAE700までは、
ホコリの混入やパネルの劣化が気になって
一年で1000時間前後だったんですけどね。


>ハチローさん、こんにちは。

交換ランプはメーカーやモデルによって違いますが、
Z3000のは、3.6万くらいです。

「XV-P300」ってのは懐かしいですね。
単板パネルの液晶プロジェクターですよね。
発売当時は、20万前後はしたと思いますが、
今それだけあれば、安いフルHDモデルが買えちゃいますw。
画質的には雲泥の差だと思いますよ。

僕のスクリーンは70インチですから大画面とは云えませんが、
近接視聴ですので、視野角的には充分、迫力があり、
ほとんど不満はありません。
映画はやはりプロジェクタがお勧めですよ。
[ 2008/06/19 16:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

