「Dirty Harry」BD-BOX到着  Cinema Kingdom Blog

「Dirty Harry」BD-BOX到着  Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
HOME > スポンサー広告 > 「Dirty Harry」BD-BOX到着 HOME > DVD、BD、HD DVD > 「Dirty Harry」BD-BOX到着


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「Dirty Harry」BD-BOX到着

4日に発送になった米国盤
Dirty Harry Ultimate Collector's Edition [Blu-ray]
が昨日の13日に到着しました。
注文時に書いた記事でも述べたように、
この米国盤BOXには、亡き山田康雄さんの吹替えによる、
モノラルの日本語音声と、日本語字幕が収録されています。
PS3で再生しましたが、冒頭の警告文からメニュー画面まで、
すべて日本語表示でした。


Dirty Harry Ultimate Collector's Edition [Blu-ray]




米国盤のBOXの付録には、
日本盤のBOXにはない警察手帳が付いています。
物が物だけに、オモチャなのが一目瞭然ですが(苦笑)、
無いより付いていたほうが嬉しいですよねw。




とりあえず、1作目だけ観終わりました。
70年代のアメリカ映画特有のくすんだ色調と
解像度なので、画質はさすがに最高画質とは
云えませんが、クライマックスのロケシーンなどでは、
BDならではの解像度と色乗りを感じることが出来ました。
劇場公開時はモノラルだったであろう音声も
「Dolby TrueHD 5.1 Surround (48kHz/24-bit)」
で収録されていますので、それなりにリファイン
されていると感じます。
Blu-ray Review: Dirty Harry | High-Def Digest

まだ観ていませんが、
4作目の「ダーティハリー4」が1983年、
最終作の「ダーティハリー5」が1988年公開ですので、
1971年公開の1作目に比べると、画質・音質共に
いくらか向上しているのではないかと思います。

しかし、今更ながら
山田康雄さんのハリーは絶品ですねぇ~♪
当時の吹替え用台本の完成度と吹替え俳優の力量は、
現在と比較しても相当、高かったんだなと
改めて感心しています。

尚、このBD-BOXと同時発売の
米国盤のDVD-BOXと単品DVDにも
やはり日本語音声と日本語字幕が収録されています。
その上、リージョン・オール仕様となっておりますので、
日本のプレイヤー、レコーダーでも再生可能です。



ダーティハリー アルティメット・コレクターズ・エディション (Blu-ray Disc)ダーティハリー アルティメット・コレクターズ・エディション (Blu-ray Disc)
(2008/07/09)
クリント・イーストウッド

商品詳細を見る

【初回限定生産】ダーティハリー アルティメット・コレクターズ・エディション(7枚組)【初回限定生産】ダーティハリー アルティメット・コレクターズ・エディション(7枚組)
(2008/07/09)
クリント・イーストウッド

商品詳細を見る


こうなったら、
同じドン・シーゲル監督、イーストウッド主演コンビの
「マンハッタン無宿」(69)もBDにしてくれないかなぁ。
舞台はサンフランシスコではなく、ニューヨークですが
ダーティーハリー・シリーズの原型ともいうべき
刑事アクション映画なんですよね。
逆に、この「ダーティハリー」の設定とストーリーを
モトネタにして大ヒットしたのが、1987年の
「リーサル・ウェポン」ですね。

マンハッタン無宿(ユニバーサル・セレクション第4弾) 【初回生産限定】マンハッタン無宿(ユニバーサル・セレクション第4弾) 【初回生産限定】
(2007/10/11)
クリント・イーストウッド.リー・J・コップ.スーザン・クラーク.テイシャ・スターリング.ドン・ストラウド

商品詳細を見る

リーサル・ウェポン (Blu-ray Disc)リーサル・ウェポン (Blu-ray Disc)
(2006/11/23)
メル・ギブソン

商品詳細を見る
関連記事
[ 2008/06/14 00:58 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(5)
うちは3日発送の10日着で1週間で届きました。
時間がなかったので、1作目の銀行強盗のシーン位をつまみ食いならぬ、
つまみ鑑賞しかしておりませんが、やはり山田ハリーは絶品ですね。
この為だけに購入したといっても過言ではないので大満足ですw

しかし最近の北米版ワーナーBDは日本人に優しいですな。
旧作メインとはいえ日本語字幕・音声収録が続々と……
財布の紐も緩みがちですw
[ 2008/06/14 01:32 ] [ 編集 ]
ハチローさん、こんにちは。

こちらももう到着済みだと思いますが、
「TX-SA606X」の調子はいかがでしょうか?
やはりHDオーディオの威力は絶大ですかw?
[ 2008/06/14 10:27 ] [ 編集 ]
モリヤンさんが12日に書かれた記事と
内容がすっかりカブっていますね。(苦笑)
http://gekikukan.jugem.cc/?eid=746

警察手帳の写真まであって驚きました。(汗)
こりゃ、誤解されても無理が無いなぁ…。
でも、本当に読んでいなかったんですよ。
[ 2008/06/14 10:49 ] [ 編集 ]
「TX-SA606X」ですが、前に書いたように日曜の昼過ぎに到着しまして、
その日はセッティングに追われて終わりました。

AVアンプを買ってから、この機種で3台目なのですが、
前のYAMAHA「DSP-AX10」が骨董品に近い物でしたので
ドルビープロロジックⅡの効果でさえ目からウロコでしたw
ですので色々DVDを引っ張りだして鑑賞いたしております。

もちろんBDでもHDオーディオの確認中で、
適当なセッティングなのですが威力は絶大です。
実際に音を聞かず、値段が安かっただけという理由でしたが、
この買い物は成功したと言えそうですw
[ 2008/06/14 17:18 ] [ 編集 ]
「TX-SA606X」は手頃な値段な上に
Ver1.3対応モデルでは第二世代機ですので、
僕も気になっています。
どうせ、現状では大音量は出せませんしねぇ…。
でも8月末くらいから第二世代機が徐々に発売になるらしい
ですし、その影響か、現行機の値下がりも始まっていますね。
805も10万を切っていますし、迷うなぁ…。
[ 2008/06/15 09:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

