親子で必見!『河童のクゥと夏休み』 Cinema Kingdom Blog

親子で必見!『河童のクゥと夏休み』 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
HOME > スポンサー広告 > 親子で必見!『河童のクゥと夏休み』HOME > DVD、BD、HD DVD > 親子で必見!『河童のクゥと夏休み』


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

親子で必見!『河童のクゥと夏休み』

28日リリースのDVDで、
『河童のクゥと夏休み』を初めて観ました。

いやぁ~、これは大傑作です!
★★★★★

河童のクゥと夏休み コレクターズBOX(特別版本編+特典DVDの2枚組) 【完全生産限定版】河童のクゥと夏休み コレクターズBOX(特別版本編+特典DVDの2枚組) 【完全生産限定版】
(2008/05/28)
横川貴大冨澤風斗

商品詳細を見る







河童のクゥと夏休み

昨年7月末に公開されて以来、
絶賛の嵐だったのは知っていましたが、
予想を越えた完成度でした。

まさに、小さなお子さんからお年寄りまで
世代を越えて、笑って、泣いて、考えさせられる
そんな作品だと思います。

特に、小学生くらいまでの
小さなお子さんがいらっしゃるご家庭には、
このDVDはマストアイテムだと断言しちゃいます。
通常版でかまいません。
お父さん、お母さんは、借金してでも買って、
子供と一緒に観るべきです!



監督は、僕とほぼ同年代の原恵一さんです。
原監督と云えば、傑作『クレヨンしんちゃん
嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』が
真っ先に思い浮かびます。

僕はもともと漫画版の「クレヨンしんちゃん」の
絵や内容があまり好きではなくて(汗)、
TVアニメ版も一度も見たことがありませんでした。

しかし、劇場版の「オトナ帝国の逆襲」に関しては、
アニメ好きに止まらず、一般の映画好きまでもが
こぞって絶賛しておりましたので、
どんな作品なんだろうと興味を持っていました。
ただ、その後、DVDが発売になった時も
あのしんちゃんの絵柄が最後まで障害になって
購入するまでには至りませんでした。

それから数ヵ月後、
WOWOWが真HV放送すると知って、D-VHS録画し、
やっと観ることが出来ました。
やはりあの絵には抵抗感が残りましたが
内容的には衝撃を受けました。
子供向けアニメでありながら、
オヤジ世代をターゲットにしているのでは?
と思える内容で、大人も笑って泣ける傑作でした。

その次回作で、こちらも秀作だった
『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』
以来、5年ぶりとなる原監督作品がこの
『河童のクゥと夏休み』となります。


原作は木暮正夫氏の児童文学とのことですが
原監督がそれらを読んで、アニメ化を思い立ったのは
約17年前とのことです。
映画化が実現するまで20年近くもかかったことになり、
その間に何度も推敲されたエピソードや着想の数
を考えますと、脚本の構成はほとんど「オリジナル」
と呼んでもよいものなのではないかと想像します。

この手の物語は先が読めてしまうものですが、
この作品もラストは予想した通りの展開でした。
ただ、奇跡的にそれが欠点になっておりません。
演出の力もさることながら、それだけ優れた脚本なのです。

内容は、現代に蘇った河童の子「クゥ」と
少年・康一との単なる友情物語に止まらず、
果ては、環境問題に、いじめ問題、マスコミの過熱報道と
その功罪など、主要な社会問題まで、無理なく、
ストーリーに溶け込ませることに成功しています。
その見事な構成力には、舌を巻きました。
また、登場人物の言動に「作り物の嘘」が
まったく感じられないのも大きな魅力です。


とにかく、映画好きなら必見の傑作です。
まだまだ日本映画も捨てたモンじゃないですねw。

河童のクゥと夏休み コレクターズBOX(特別版本編+特典DVDの2枚組) 【完全生産限定版】河童のクゥと夏休み コレクターズBOX(特別版本編+特典DVDの2枚組) 【完全生産限定版】
(2008/05/28)
横川貴大冨澤風斗

商品詳細を見る

河童のクゥと夏休み 【通常版】河童のクゥと夏休み 【通常版】
(2008/05/28)
横川貴大冨澤風斗

商品詳細を見る

河童のクゥと夏休み ぬいぐるみ同梱版 限定5,000セット 【完全生産限定版】河童のクゥと夏休み ぬいぐるみ同梱版 限定5,000セット 【完全生産限定版】
(2008/05/28)
冨澤風斗横川貴大

商品詳細を見る

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
(2002/11/25)
矢島晶子ならはしみき

商品詳細を見る

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦
(2003/11/28)
臼井儀人矢島晶子

商品詳細を見る

関連記事
[ 2008/05/30 14:29 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

