秩父・清雲寺の枝垂桜 Cinema Kingdom Blog

秩父・清雲寺の枝垂桜 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
HOME > スポンサー広告 > 秩父・清雲寺の枝垂桜HOME > 旅行・聖地巡礼 > 秩父・清雲寺の枝垂桜


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秩父・清雲寺の枝垂桜

前日までは春の嵐といった悪天候でしたが、
4月9日は晴れ間が広がり、絶好の花見日和
となりました。

地元の桜はほぼ散ってしまいましたが、
山や川が近い、長瀞や秩父では、
平地より一週間遅れで見頃を迎えます。
そこで、しだれ桜で有名な秩父の清雲寺まで
足を延ばしてみることにしました。

長瀞にちょっと寄り道をして
午前11時くらいに秩父市街に到着しました。
早めの昼食を名物の秩父蕎麦で済ませ、
清雲寺に着いたのはお昼前でした。

近隣の農家や工場が、庭や空き地を開放して
盛んに客引きをしていました。
一台500円の臨時駐車場にしているのです。
中にはかなり歩かなくてはならないような
場所のものもあり、ほんの2週間程度の季節もの
とは云え、商魂逞しいなぁと感心しました。(笑)


駐車場から細い参道を行くと、
清雲寺に隣接する神社の鳥居が見えて来ます。
ここの染井吉野も綺麗に満開でしたが、
清雲寺の庭は、鳥居の手前を左に入ったところに
ありました。





見上げるほどの紅白のしだれ桜が満開です。
予想以上の素晴らしさに息を飲みました。
平日にもかかわらず、観光客は多かったですが
これがもし京都や奈良、鎌倉にあれば、
この何倍も混雑していたでしょう。





桜として一般的な染井吉野の平均樹命は、
意外と短く、およそ60年から長くて80年
程度なのだそうです。
それに対し、しだれ桜は200から300年程度
が樹命だそうです。

その点、ここ清雲寺のエドヒガンザクラは
樹齢600年の今でも元気に花を咲かせています。
(埼玉県の天然記念物)






庭だけでなく、寺の境内のしだれ桜も見事でした。







満開を迎えた途端、二日間降った雨と風で、
かなり花びらが散ってしまったようでしたが、
それでも素晴らしかったです。

来年には、見事にライトアップされる夜桜も
見に来れたらと思いました。

奥秩父 荒川観光ガイド 清雲寺しだれ





関連記事
[ 2008/04/16 09:30 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(2)
岩窟王さん、お久しぶりです。
お元気でしたか?HD DVDのソフトを買うのにお忙しいですか?
秩父の清雲寺のしだれ桜、とても綺麗…。やっぱりお写真お取りになるのが上手いと思います!
秩父がどこだかわからなくて…埼玉の奥の方なんですね。
上のエントリーの天婦羅そばも美味しそう…!
秩父はそばが有名なんですね…蕎麦屋は昔は居酒屋のかわりだったんですか?!
また旅行のお写真載せて下さいね…!
[ 2008/04/19 19:17 ] [ 編集 ]
mimiさんもお元気ですか?

秩父って、関東でもマイナーな場所なので
埼玉県民か近隣の県民、都民くらいしか
行ったことがないかもしれません。
秩父地方は、埼玉県の西側の山岳地帯と盆地を指し
山梨県や長野県、群馬県と接しています。
ただし、山が多いので、隣県との間の交通事情は
あまり良くありません。


> 蕎麦屋は昔は居酒屋のかわりだったんですか?!

昔、本で読んだ知識ですが、
http://www.nichimen.or.jp/sobasake/
にも詳しく書いてありますよ。
そばを待つ間に、美味い日本酒をキュッとやる
ってのが通らしいです。(笑)
僕は下戸なのでダメですが…。(汗)

> また旅行のお写真載せて下さいね…!

ありがとうございます!
[ 2008/04/20 07:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

