いよいよBDレンタル開始 Cinema Kingdom Blog

いよいよBDレンタル開始 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
HOME > スポンサー広告 > いよいよBDレンタル開始HOME > DVD、BD、HD DVD > いよいよBDレンタル開始

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いよいよBDレンタル開始

レンタルDVD/CDでお馴染みの「TSUTAYA」が、
3月19日から全国主要都市にある10店舗で
遂にBDソフトのレンタルを開始します。

また、同時にネット経由の宅配DVD/CDレンタル
サービスである「TSUTAYA DISCAS」でも
全国に向けたBDレンタルが開始されます。
BDだからと云って特別な料金は発生せず、
DVD用の既成の契約コースの料金のままで
借りられるそうです。



第一弾はワーナーの45タイトルで、
近い将来、ディズニー、角川、他も
参入予定とのことです。

なお、ツタヤでは、
上記の主要10店舗だけに止まらず、
今年の夏を目処に、全国の各店舗でも
BDレンタルを開始する予定だそうです。
こりゃ、後追いが続出しそうですねw。

「TSUTAYA DISCAS」BDレンタルラインナップ
AV Watch:TSUTAYA、3月19日から
 主要都市10店でBlu-rayレンタル開始

ツタヤ、BDビデオのレンタルを開始 - ITmedia +D LifeStyle
TSUTAYA、BDソフトのレンタルを19日より開始 -
 全国10店舗と宅配サービスで実施 (Phile-web)

HiVi Web :ツタヤ、3月19日から一部店舗で
 BDのレンタルを開始!


BDの普及を望むAV好きには朗報でしょう。

「ハイビジョンTVもPS3も持っているけど、
 BDソフトは高くて…」という方は多いはず。
そんな方に、まずは気軽に「レンタル」で
BDの映像と音を体験していただきたいです。


セルソフトが売れない日本では
ソフトメーカーはレンタル用途の需要で
売上げを確保しなければなりません。
レンタルBDが盛んになれば、周りまわって
セルBDやBD録画メディア、その関連ハード
の価格も、より手頃になるでしょう。
また、数々の名作・話題作を抱える東宝や
スタジオ・ジブリなどのアニメ作品、
内外のマニアックでマイナーなタイトルも
より発売されやすくなります。

レンタルBDの成功を期待しております!(笑)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/03/18 09:08 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(6)
僕もこの動きは歓迎ですけど、HDソフトの普及に関してはまだまだ悲観論者ですね。日常的な感覚として僕の周りには誰もHDソフトに興味を持っている人がいないし、要は映画の画質や音質に対する拘りがBD購入やBDレンタルへの動機だと思うのですが、それが思ったほど皆さん強くないんですよね。僕なりによさを伝えてるんですけど、まるでカトリック宣教師みたいに思えてきました(ミッションみたいに)。
[ 2008/03/18 10:02 ] [ 編集 ]
>HDソフトに興味を持っている人がいない
その通りなんですよね?
BDレンタルでどこまで弾みがつくのか判りませんが、私のまわりは機器の導入から始めないと…な人たちばかりですから。

TVは大きいのを持っている人が増えていますが、アンプやスピーカーまでとなると激減しますしね。

そろそろBDレコ買おうかな?な人は居ますが、結局、TV録画をHVのまま残したいのがメインなようですし。まぁ機器を導入すればパッケージにも目が行くかもしれませんけど。

「DVDに不満を持っていない」というのが大きいと思いますよ。
[ 2008/03/18 11:59 ] [ 編集 ]
>「DVDに不満を持っていない」というのが大きいと思いますよ。

それは言えますね。但し、液晶テレビにもよるかもですね。SD画質に関しては映像回路の違いがあるような感じします。ウチでは僕が個室でソニーの26インチ使ってるんですがSDソースがイマイチなんですけど、リビングの東芝の37インチは、SDの画質が結構良いです。これならアップコンだけでかなり満足いけそうだなと感じる画質です。それといまだに量販店でデモに流している映像がDVDの映画っていうのが結構みかけるのですが、僕の見た限りではソニーとシャープ以外はSD画質は案外いけるようにみえます。逆にソニーやシャープはHDはいいんだけどSDはちょっとねという感じがします。

ソニーとシャープで液晶テレビのシシェア過半数超えますから、案外DVD画質に不満を持っている人たちがいるかな?
[ 2008/03/18 13:29 ] [ 編集 ]
ということはあるでしょうね。

僕自身もHAMAさんやDervaさんのご意見に頷く部分が多いのですが
2011年の夏(アナログ地上波の終了)以降は
一般家庭もいやでもハイビジョン環境になるワケですし
それに伴って、徐々に意識も変わってくるのかな
とも思います。
今は「DVDの映像で充分」と思っている人も
ハイビジョン放送と比較する機会が増えれば、
どちらがキレイかくらいは、誰にでもすぐ分かる
レベルなワケですから、それがBDへの興味に繋がる
可能性もあると思います。
特に、BD録画については、多くの人が興味を示すのでは?

また、現在レンタルDVDを利用しているような人々は
地上波の内容に飽き足らず、
元々、映画やアニメに興味を持っている層だと思います。
強いて云えば、将来、BS/CS契約やBD購入を始める
可能性の高い、マニア予備軍と云える層ですね。

ですから、そういった人々に向けて、レンタルBDが始まる意義は
それなりにあると僕は思います。
例えば、お小遣いの少ない中学生や高校生などの若年層には
セルBDは高嶺の花でしょうから、BDレンタル開始は朗報でしょう。
僕を含めて、現在、マニアと呼ばれる人々でも
入口は、「放送→映画館→レンタル・パッケージソフト」という流れ
だったはずですからねw。
(アニオタは「映画館」を挟まないかなw)

[ 2008/03/18 17:45 ] [ 編集 ]
仕様がパッケージ版と同等なのか?は判りませんが、レンタルが普及することにより、試し観してみたいタイトルの購入が抑止出来ますし、私としても歓迎です。

ただ、BD普及に拍車という意味では「?」かな?と思います。

DVD普及に向けて、敵はVHSやLDのタイトルでした。画質向上はもとより取り扱いも楽になりましたよね?
ところが今は、DVDだけでなくデジタル放送も敵なのです。そこが…。

ただパッケージビジネスの衰退は好ましくないので、ガンガンに盛り上がって欲しいとは思います。
これで安価なプレイヤーが用意されれば、追い風になりますが…ね。
[ 2008/03/18 18:04 ] [ 編集 ]
いつも「機を見て敏」なワーナーの動きをみても明らかですが、
内外の映画会社(特にハリウッド)やソフトメーカーは
セキュリティが破られてコピーしたい放題のDVDからは
なるべく早く撤退して、BDへ完全移行したいというのが
本音のはずです。
その点でもレンタルBDは大きな流れになりそうな気がします。



[ 2008/03/18 18:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

