次世代DVDについてなど、雑感と妄想 Cinema Kingdom Blog

次世代DVDについてなど、雑感と妄想 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
HOME > スポンサー広告 > 次世代DVDについてなど、雑感と妄想HOME > 日常の雑記 > 次世代DVDについてなど、雑感と妄想

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

次世代DVDについてなど、雑感と妄想

ワーナーのBD一本化で先行きが怪しいHD DVDですが
金で動いたパラマウントはともかく、
当初からHD DVDを唯一支持して来たユニバーサルは
まだしばらくはHD DVDをサポートし続けるでしょう。
その間は、僕も欲しいタイトルがHD DVDでしか
リリースされなければ、それを買い続けます。

ただ、実際に購入しているのは
圧倒的にBDソフトの方です。
両規格で発売されていれば(仕様にもよりますが)
とりあえずBDソフトに目が行きます。
それは、BDを支持するスタジオやメーカーのほうが
HD DVD陣営より多いから、ということもありますが、
少なくとも日本においては、
BDソフトでコレクションしておくほうが無難だろう
と思うからです。

でも僕自身は別に自分の事を
BD支持派でもHD DVD支持派でもないと思っています。
見たい映画がどちらか片方の規格でしか出ないなら
両規格を揃えるしかない、と思って
対応しているだけです。

だいたい、
直接利害関係があるメーカーの社員でもなければ
ハリウッドのメジャースタジオの経営陣に
何か進言出来る権限や立場にもないのに、
自分を「BD派だ」の「HD DVD派だ」の宣言して
何になるのでしょうか???
はっきり云って、掲示板などで
その手の不毛な応酬を見掛けて読んでいると、
正直、「こいつらバカか」と思います。(苦笑)


話は著しく脱線しますが…。

僕は何々の「熱狂的ファン」という人々が
理解不能でして、軽く軽蔑さえしています。(苦笑)
極度の「ファン」心理や「何々派」という考えは
恋愛の初期症状同様、
ナルシスティックに自己の妄想を
他者や対象物に勝手に投影しているだけ、
ではないかと思っています。(汗)

ですから、そんな自覚もないまま
ただただ熱くなっている人を見掛けると、
ひどく恥ずかしくなりますし、
自分を客観視出来ない子供なんだな、と
感じてしまいます。

この世で一番哀れなのは、自分の言動が
他人に、イタいとか、ウザいとか思われている
ことを感じ取る能力が欠如している人です。
そんなヤツに限って、BBSやブログに
熱心にレスをつけたりするので困るのですが…。(苦笑)


僕はナショナリストではありませんが、
日本人としてのアイデンティティは
多少なりとも持ち合わせています。
ですから、スポーツの「日本代表」には弱くw、
特に好きなサッカーの試合では熱くなります。
しかし、決して「熱狂的サポーター」とまでは
なれません。
どうしても対戦相手の選手や監督、
サポーターのことまで考えてしまうからです。
つまり、もし生まれ育った環境が違っていれば、
立場なんて簡単に入れ代わっていたはず、
と思ってしまうんですよね。

恐らく、自意識過剰なのでしょうね…。(苦笑)


また、僕は愛煙家ですから、
最近のファッショじみた嫌煙ブーム、
健康ブームには、嫌気を感じています。
個人的に「分煙」は必要だと思っていますから
公共の交通機関や禁煙ゾーンでは
もちろん吸いませんが、なんでもかんでも
お上が(法律等で)規制する、
喫煙者の為を思って「正論で」、「善意で」
規制する、という考えには反発を感じます。
嫌煙を声高に叫ぶような輩は、健康を大義名分に
それを金儲け・利権獲得のための手段にしているだけ
なのでは?と、どうしても疑ってしまいます。

しかし、愛煙家には肩身の狭い時代になりました。
例えば、国鉄時代の赤字の補填に投入されたのは
我々喫煙者から集めた「たばこ税」であった
にも関わらず、現在、JRの車内は全面禁煙です。
僕の町の駅で云えば、
ちょっと前までは、ホームの両端にあった
喫煙ゾーンも現在は片側の端にあるだけで、
上りのホームは先頭車両側、下りのホームは
最後尾側まで行かないと吸えません。
しかし在来線のホームはまだマシな方で、
新幹線ホームの喫煙ルームは、
上りホームの一箇所にしかありません。
全車両禁煙車の新幹線を待っている、下りの客に
「待ち時間に煙草が吸いたかったら、
上りのホームまで行って吸え」というのです。
そうやって電車に乗って向かった先では
駅周辺や、地域全体が歩き煙草禁止だったりします。
もちろん、目的地のビルや施設も
そのほとんどが禁煙ゾーンです…。

いっそ、胸に喫煙者の証であるシンボルでも縫いつけ
喫煙者のみの隔離地域(ゲットー)に強制移住させるか、
マリファナのように喫煙自体を違法にしろ!
と云いたくなります。(苦笑)

もちろん、こういった「規制」に飽きあきしたり、
健康への心配やお金の節約の為に
煙草を止めたいのであれば、やめるのも結構でしょう。
今は専門の医師もいますし、禁煙用の薬やグッズも
数多く出回っているのですから、
思ったほど苦労せずに止められるかもしれません。
実際、僕の周りで禁煙に成功した友人は
みんな比較的スパッと止められたようです。

また、10代の若者や、これから煙草を始めようと
思っている人を前にしたら、喫煙者の僕ですら
「トータルで莫大なお金がかかるし、健康にも悪い上に、
部屋は汚れて臭くなるし、社会の嫌われ者にもなる
のだから、やめておいたほうが無難」と
アドバイスするでしょう。(苦笑)

ただ、喫煙には文化的、歴史的側面もあります。
また、多様な価値観を認め合うのが豊かな社会
というものでしょう。
健康への害があることを承知していても吸い続ける
という選択肢だって、あって良いと思います。

一口に「喫煙者」と云っても
日本だけで2500万人以上もの喫煙者がいます。
銘柄によってニコチンやタールの含有量も違えば、
一日に吸う本数も人それぞれですし、中毒度や
精神・健康への影響についても人それぞれでしょう。
例え、その人に良かれと思ってだとしても
己の狭い判断基準だけで喫煙行為を断罪するのは
独善的過ぎると感じます。

こういうことを書くと、すぐに
「問題は能動喫煙だけではない。
煙草で自殺したいヤツは死ねばいいが、
そいつの家族や周りの人間にも
副流煙による健康被害があるんだ」
と反論されそうですが、それはお互いに
「分煙」意識を持って徹底してゆけば、
克服できる問題だと思います。
それに副流煙以上に危険で有害なものが
この世には数え切れないほどあります。
健康マニアが事故で急死するなんて
笑えない話だってゴロゴロしている
ではないですか。

もちろん、この先、僕も歳をとるうちに
煙草をやめる日がやって来るかもしれません。
癌がなにかになって強制的に禁煙させられるか
自分の意思でやめることになるかは
現時点では分かりませんが…。(苦笑)
しかし、例え、病に倒れたとしても
喫煙者やJTを非難することはしたくありません。
カッコ付けすぎかもしれませんが、
たまたまサイコロの目がそう出ただけ
だと思うからです。


自分とは意見や生き方が異なる他者も存在する
ということを受け入れられないような人に、
映画や芸術を語ってほしくはありません。
正道の中の異端、異端の中の正道を描くのが
映画というメディアです。
独善的で近視眼的な思考しか出来ない人には、
それを味わう資質が決定的に欠けています。


さて、そろそろ話をAVに戻しましょう…。(苦笑)

どんな規格にも長所短所は付き物です。
一部のマニアが大絶賛した新規格であっても
一般に普及しなければ、遅かれ早かれ、
いずれは消え行く運命です。

過去、いくつもの新規格が登場しましたが、
VHSやCDやDVDのように大成功を収めて
長年生き残る規格の方が極めて稀です。
HD DVDの凋落の兆しを笑っているBDシンパだって、
明日は我が身かもしれません。
VHDを一度は駆逐したものの、
マニアの支持だけで終わったLDを思い出して下さい。
欧米はともかく、
デジタルハイビジョン放送のある日本では、
次世代DVDのパッケージメディアは、かつてのLD同様、
このまま広く普及しないまま終わる可能性も
大いにあると思います。

一般人に720pと1080iと1080pの映像の違いが
明確に分かるのか、はなはだ疑問ですし、
手持ちのAV機器は既にあるのに、この上、
(フルHDとHDオーディオに完全対応するためには)
30万から100万もかけなければならないなど、
普通の人々にはとても理解不能でしょう。(苦笑)


ただ、消耗戦で両規格とも消えてしまうよりは、
少なくともどちらかだけでも生き残って欲しい
とは思います。
どちらでも良いのですが
強いてどちらが希望かと云えば、BDです。

「DIGA DMR-BW200」購入後、
BSやCSのハイビジョン番組をBD-Rに焼いていて
思うのは、MPEG2で送られてくるBSのHV映画を
DR録画するのに、15G(HD DVD一層の容量)では
絶対に足らない、ということです。

東芝のHDD/HD DVDレコーダーが
どんなに使い勝手や画質・音質が良くて、
編集機能が充実していても、今まで
マニアにすら大きな支持を得られなかったのは
当然の結果だと思います。
アニメオタクやアイドルオタクはともかく、
映画オタクなら、一層のDRモードで2時間ちょっと
は録れないと話になりません。
日本でBD(レコーダー)が圧倒的に強いのは
WOWOWとBS-hiの転送レートのおかげ
と云って良いでしょうw。
ですから、ROM再生だけでなく、
録画のことまで考えますと、少なくとも日本では
「BD支持」がとりあえず正解なのではないかと
思うのです。


しかし、もしI.O DATAから
Wチューナー付きで10TB以上(理想は50TB以上)の
容量のあるRec-POTが発売されたら、
もうBDレコーダーなど一生要りませんw。
それをiLink接続で4台まで増設可能であれば、
もう録画用BDメディアなどに用はなくなります。

「いや、HDDではいつデータが消滅するか
分からないのだから、メディアは絶対に必要」
というご意見もあるかもしれません。
でも既に僕らの世代は、
10年などとても持たないVHS(S-VHS、D-VHS)
テープや、紫外線や熱に弱い記録ディスク
メディアを何年も録画に使って来ました。
何に記録したところで、データなど
いずれは消える(或いは再生しなくなる)運命ですw。

50年後、100年後には、僕はもちろん、
今これを読んでいる皆さんも
とっくに鬼籍の人です。
故人が個人w録画したBDメディアだけが、
死後何十年も残っても仕方ないではないですか。
なら、使い勝手が良くて場所も取らない上に
後々の記録メディア代の必要もない
大容量HDDレコーダーがHD動画録画においては
最高の選択ではないですかね???…。


…ただ、
もしそうなってもパッケージのBDソフトが
発売されていれば、相変わらず買っていると思います。
まあ、あくまでも、その時にもそういうソフトが
発売されていたら、の話ですが。(笑)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/02/06 12:39 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(10)
>自分とは意見や生き方が異なる他者>も存在する
>ということを受け入れられないよう>な人に、
>映画や芸術を語ってほしくはありま>せん。

これこそ貴方の我がままでないでしょうか?、どう語ろうと人の勝手でしょう?、それと煙草は体に悪いから止めた方がいいですよ?百害あって一利無しなのが煙草ですよ。もう少し心に余裕のある人だとばかり思っていましたが こんなもんですよね世間は。残念でしゅ。
[ 2008/02/11 15:46 ] [ 編集 ]
映画は総合的で複雑な芸術だと思います。映画をつくる現場では、多くの才能が互いに認め合いながら一つの作品を仕上げていくのではないでしょうか?

自分とは意見や生き方が異なる他者もそんざいするという事を受け入れられないと、そもそも映画を鑑賞するという行為は出来ないと思います。

私は、いろいろな人の批評を読むのが好きです。自分の気がつかなかった視点や解析がなされていると、映画鑑賞が奥行きが出て、俄然面白くなります。一つの作品を何度でも味わえる醍醐味でもあるでしょう。

そんな時、やはり少しでもより良い美しい画像で製作サイドが表現したかったものを掴みたいと願います。

私は愛煙家だったのですが、家族の希望で禁煙しました。が、逆に太ってしまい肝臓を悪くしてしまって、煙草を吸っていた頃よりも健康を害してしまいました。煙草は一つの文化です。映画「ダンス・ウィズ・ウルブズ」でインディアンが煙草の廻し吸いをしていたように、映画「太陽」で天皇陛下がパナマ葉巻を吸っていたように、様々な土地、文化で根付いてきた立派な嗜好文化だと思います。葉巻、煙管、巻きタバコ、水煙草、かみ煙草…様々な煙草が映画の中の描写にも見て取れると思います。私は家族が許してくれるのなら、また煙草が吸いたいです(苦笑)

話は変わりますが、東芝のHDD&DVDビデオレコーダーRD-X6は、故障が多くて、何度もDATAを失い、もう東芝製品はごめんだ、と思わせるものでした。(苦笑)もう、へとへと。

岩窟王さんの記事をいつも参考にさせて頂いてます。楽しみにしていますので、頑張って下さい。
[ 2008/02/11 20:58 ] [ 編集 ]
独特な疑問符の使い方が特徴の「通りがかりの者」さんへw。

「どう語ろうと勝手」なら、僕にも自分のブログに個人的な意見を書くくらいは許されて然るべきでしょう?違いますか???
でも、実は、「どう書こうと勝手」なんかでは全然ないんですけどねw。(苦笑)実際、思っていることを全て書いているわけではありません。そんなことをしたらいたずらに角が立つばかりですからw。

サイトやブログの記事を含め、ネットへのカキコミは、さまざまな価値観を持った、不特定多数の方が読まれます。ですから、見知らぬ他者に対して、自分とは異なる意見を持つ方々に対して、それなりの配慮をしつつ書くことが大前提だと思いますし、僕なりにそうしているつもりです。特に影響力のあるサイトやブログの管理人には、そういった自覚が必要だと思います。それが欠けた状態で、断定口調の唯我独尊的自論ばかりを展開していたら、最悪「炎上」なんてことにもなりかねませんからね。(苦笑)

僕はサイトを開設したばかりでアクセスUPに必死な新米管理人ではありません。すべての訪問者に気に入ってもらおうと、必要以上に媚を売るつもりは毛頭ないのです。
もし、僕の「わがまま」な記事がお気に召さないということでしたら、二度と来て頂かなく結構です。
昔から書いていることですが、アクセスの選択肢はすべて訪問者側にあります。人格的に問題がありそうな管理人の記事など、無理に読む必要はまったくありません。

また、僕の意見がお気に召さないのは、僕に文才が乏しいということ以外に、読み手側の感性や読解力の問題ということも、可能性としてはありえますのでw、特定の方に「心に余裕」がない人だと思われようが、「残念」だと思われようが、正直、どうでもいいですw。
僕にしても貴方にしても「Nobody's Perfect!」(by「お熱いのがお好き」w)なのですから、お付き合い願える方にだけ、お付き合いいただければ充分だと思っています。(笑)
[ 2008/02/12 06:49 ] [ 編集 ]
> 様々な土地、文化で根付いてきた立派な嗜好文化だと思います

「ただ、喫煙には文化的、歴史的側面もあります」の部分を見事に補足していただき、感激です。
良い悪いはひとまず棚に上げて、規制が行われる以前の映画ってのは、どの作品も喫煙シーンが多かったですよねぇw。

> 東芝のHDD&DVDビデオレコーダーRD-X6は

個人的には、東芝は嫌いなメーカーではありません。
僕がアナログ地上波専用に使っているのが「RD-X5」なのですが、購入以来、一度のトラブルもなく、酷使に耐えてくれています。mimiさんの場合は残念ながら相性が悪かったようですが、多機能で使い勝手も良いので、買い換えるとしたらまたRDシリーズにするかもしれません。

> 頑張って下さい

ありがとうございます。
今後も、それなりの配慮をしつつ、頑張る所存ですw。どうぞ、よろしく♪
[ 2008/02/12 07:12 ] [ 編集 ]
記事の主題とは関係ないですけど、「グッドナイト&グッドラック」のたばこを吸うシーン、なんか好きでした。
[ 2008/02/12 09:22 ] [ 編集 ]
「グッドナイト&グッドラック」はまだ未見です。(汗)
ほどなく(2月19日(火)午後0:15から)WOWOWでハイビジョン放送(調べたら191ChのSD放送でした。汗)がありますので、それを録画するつもりです。

戦前から70年代くらいまでの作品ですと、登場する俳優のほとんどが喫煙者という感じですよねぇ。(苦笑)
煙草にどうやって火の付けて、どうやって吸えば、最もカッコ良く見えるのか、映画スターの一挙手一投足に観客も興味津々だった時代ですw。

現在、もしそういった時代背景の作品を製作するとしたら、好むと好まざるとに関わらず、喫煙シーンは絶対に必要になってくるでしょう。なにしろ、当時は高名な医師が煙草のCMに出演していたくらいなのですから、喫煙を描かなければ嘘になります。


「グッドナイト&グッドラック」は確か、ラジオのニュースキャスターが勇気を持って赤狩りの実態を告発する物語でしたよね。

複雑で微妙な事柄さえも「百害あって一利無しなのが◎●」なんて、簡単に断言してしまう人が圧倒的多数な時代というのは、なんとも不幸な時代ですよねぇ。
戦前・戦中の天皇崇拝と軍国主義、ナチスによるユダヤ人虐殺、独裁と共産主義、アメリカの禁酒法・赤狩り・テロ政策…。
日本の嫌煙ブームがこれ以上過激にならないことを祈るばかりです。(苦笑)
[ 2008/02/12 10:22 ] [ 編集 ]
>僕の「わがまま」な記事がお気に
>召。さないということでしたら、二
>度と来て頂かなく結構です。

どういうコメントが帰ってくるのか楽しみにしていたよ、コメント消さずに答える姿勢は見上げたものねぇ、おっしゃるように二度と来ないから安心してチョ、けど貴方、煙草吸う時に煙草のケースに書いてある注意書きをよく読んで吸った方がいぃよっ、突っ張ったって 洒落にならないことが書いてあるよ。
[ 2008/02/12 10:52 ] [ 編集 ]
コメント欄の疑問符、句読点の打ち方でわかるんですって。(苦笑)
たぶん、他にも察しがついてる方がいらっしゃると思いますよ。なんせ、この趣味は狭い世界ですからね。(苦笑)
でも仲間内ではそれなりに有名な貴方が、匿名で荒らし行為ってのはどうなんでしょうねぇ…。
まあ、だからと云って、貴方に個人的な恨みがあるワケでも無し、貴方のコテハンを暴露するつもりまではありません。武士にも情けはありますw。

> けど貴方、煙草吸う時に煙草のケースに書いてある注意書きをよく読んで吸った方がいぃよっ、突っ張ったって 洒落にならないことが書いてあるよ。

本当にこの方、何にも分かっていませんね。(苦笑)度し難いとはこのことです。
僕の云いたいのは、そんなことではないんですよ。煙草が有害であるということは、もはや世界的な常識です。そんなことは喫煙者にも分かり切っている事ですが、それとは別のレベルで、ファッショじみた「嫌煙ブーム」に安易に同調するような人に映画や芸術を語って欲しくはない、と云っているのです。
でもその調子では何を云っても詮無いでしょうねぇ…。
まあ、お分かりの方にはお分かりでしょうから、どうでもいいのですが。(苦笑)
[ 2008/02/12 12:15 ] [ 編集 ]
へぇー天才だね そんなんでわかるのかい疑問符

へぇー誰だか知ってるの 誰なんだぃ おいらわ、有名な人なのか、あんた すごい自信家、こっちは あんたをよく知らないけど・・?。。。疑問符・・?句読点、。誰なんだ おいらは 有名な誰だ 間違って恥じかけよ 匿名だって みんな匿名だろうよ、お分かりの方にはお分かりだよ 二度と書かないつもりだったが 貴方 間違ってるよ 疑問符


出た出た 荒らし行為 ってか あんた 人の話も聞くんじゃなかったのかい疑問符 自分に都合の悪い事は 荒らし行為にしちやったじやない これはどうなるの疑問符

おれっちは誰だい(苦笑)

有名な誰だい(苦笑)

仲間内って だれだい(苦笑)

仲間がいるのか(苦笑)

通りがかりの者って物はちゃんとしたHNなんだぜ こっちも もうどうでもいいが。
[ 2008/02/12 16:26 ] [ 編集 ]
コチラの勝手な「察し」ですから、間違いなら間違いでお詫びしなければなりませんが、通りがかりの者さん、最後には本物の荒らしになっちゃったんですね。(苦笑)ご苦労様でした。
[ 2008/02/12 16:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

