07年度 映画興行収入ベスト10 Cinema Kingdom Blog

07年度 映画興行収入ベスト10 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
HOME > スポンサー広告 > 07年度 映画興行収入ベスト10HOME > 映画 > 07年度 映画興行収入ベスト10


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

07年度 映画興行収入ベスト10

この時期はあちこちの映画サイト、ブログに
「07年の映画ベスト10」なんて記事がUPされますね。
この場合のベスト10は各々の作品評価ですが、
とりあえず、客観的事実として、どの作品がヒットしたのか
「07年度 映画興行収入ベスト10」を調べてみました。
(昨年12月17日時点)


【日本映画】
1.「HERO」(81億1000万円)
2.「劇場版 ポケットモンスター ダイヤモンド&パール
  ディアルガVSパルキアVSダークライ」(50億2000万円)
3.「西遊記」(45億円)
3.「ALWAYS 続・三丁目の夕日」(45億円)
5.「武士の一分」(40億3000万円)
6.「恋空」(38億円)
7.「ドラえもん のび太の新魔界大冒険
  7人の魔法使い」(35億4000万円)
8.「どろろ」(34億5000万円)
9.「アンフェア the movie」(27億2000万円)
10.「名探偵コナン 紺碧の棺」(25億3000万円)

【洋画】
1.「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」(109億円)
2.「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」(95億円)
3.「スパイダーマン3」(71億円)
4.「硫黄島からの手紙」(52億円)
5.「トランスフォーマー」(40億円)
6.「レミーのおいしいレストラン」(39億円)
6.「ダイ・ハード4.0」(39億円)
8.「ナイトミュージアム」(36億円)
9.「オーシャンズ13」(32億円)
10.「バイオハザードIII」(30億円)

【2006年とそれ以前の結果】
社団法人日本映画製作者連盟

こういった興行成績の結果というのは、
個々の映画好きや映画評論家の
作品評価の順位とは、ほとんど一致しない
というのが一般的ですよね。
特に「日本映画」については、それが顕著だと思います。
別に今に始まったことではありませんが、
ご覧のように大ヒットしている作品は
TV局がスポンサーの作品がほとんどです。
要するにメディアにどれだけ露出していたかが、
ストレートに興行収入に直結している印象です。
また、好む好まざるに関わらず、
現在、最もマネーメイキングな日本人スターは
キムタクであるということが如実に分かる結果です。
彼が主役であれば、製作費で30億から50億クラスの
日本映画史に残るような超大作を作るとしても
充分、回収可能でしょう。
それで作品のデキが良ければ万々歳ですが、
もしそうでなくとも、日本映画が元気なうちに、
そういった思い切った企画が通れば面白いと思います。

まあ、映画マニアと一般人とでは、
「映画作品」に求めるものが自ずと違うと思いますが
洋画・邦画を問わず、単館系で公開される作品ばかり
評価するような、スノッブな映画ファンというのも
僕にとっては嫌味な存在に映りますし、
B級・C級の映画ばかり追いかけて
クラシックの名作・傑作など観ようともしない、
偏食的映画マニアにもなりたくはありません。
メジャーだろうがマイナーだろうが、
ヒットしようがコケようが、ニュートラルなスタンスで
いい映画は良い、面白い映画は面白いと
素直に思える映画好きでありたいものです。

…で、お前の「07年の映画ベスト10」は?って???

ホームシアターを趣味としている僕の場合、
劇場のロードショー公開で観る、ということはほとんどなく、
どうしてもソフト化されたり、放送されたりしてから
観ることになりますので、日本公開前に発売になった
一部の新作洋画を除き、数ヶ月から半年遅れでの鑑賞
となってしまい、なかなか判断が難しいところです。
また、もちろん全ての公開作を観ているワケでも
ありませんしね。

ですので、ベスト10となると難しいのですが、
過去1年間に購入したソフトの中から
今思い付くベスト1を挙げるということでしたら
日本映画では先日観た『天然コケッコー』、
洋画では『パンズ・ラビリンス』かなぁと思います。

2007年に購入したソフト全タイトルリスト

天然コケッコー 特別版 (初回限定生産2枚組)天然コケッコー 特別版 (初回限定生産2枚組)
(2007/12/21)
夏帆.岡田将生.夏川結衣.佐藤浩市.柳英里沙.藤村聖子

商品詳細を見る

パンズ・ラビリンス DVD-BOXパンズ・ラビリンス DVD-BOX
(2008/03/26)
イバナ・バケロ、マリベル・ベルドゥ 他

商品詳細を見る

パンズ・ラビリンス 通常版パンズ・ラビリンス 通常版
(2008/03/26)
イバナ・バケロ セルジ・ロペス マリベル・ベルドゥ ダグ・ジョーンズ

商品詳細を見る




関連記事
[ 2008/01/03 10:03 ] 映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

