BDZ-X90の12bit出力 Cinema Kingdom Blog

BDZ-X90の12bit出力 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
HOME > スポンサー広告 > BDZ-X90の12bit出力HOME > ホームシアター > BDZ-X90の12bit出力


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BDZ-X90の12bit出力

>ホセ・メンドーサJr.さん

コメントをありがとうございました。
そちらで僕の意見を求められましたが、
長くなったので、記事にしちゃうことにしました。(苦笑)
勝手な判断ですが、ご了承下さい。


> sonyのBDレコーダーBDZ-X90は
>
> http://www.phileweb.com/news/d-av/200709/12/19382.html
> DeepColor出力も本機のみが対応している。放送波やBDの24p出力時など、あらゆるソースで使用でき、もとの各色8ビットの映像から、平坦な領域を検出、フィルターをかけることによって、滑らかな12ビットの映像を生成する。平坦でない領域にはフィルターをかけず、画のボケを抑えているという。なお、DeepColorはHDMI接続時のみ出力できる。
>
> ということで,そうするとVW60はこの機能はダメですが,映像としてはどうなんでしょうね?


12ビット出力が可能と云いましても
ソースの方は8ビットなのですから、
要するに、解像度で云うところのスケーリング
のようなもので、8ビットを12ビット相当に処理して出力
しているに過ぎないワケですよね。

「ブラビアエンジン」ってのは内容がまったくの謎なのですが、
一般のプロジェクタでも、その内部では8ビットの信号を
10ビットで処理したり、12ビット、14ビットで処理したりして
映写しているワケですよね?
つまり、プレイヤー側で処理するのか、
プロジェクタ側で処理するのか程度の差なんじゃないですかねぇ。

もちろん、Ver1.3でないと12ビット信号は受けられませんし、
厳密に云えば、プレイヤー側で処理したほうが
良い結果が得られやすい気もしますが、
こればかりはBDZ-X90の12ビット出力を受けた
Ver1.3以上のHDMI端子を持つプロジェクタの映像を
まだ見たことがありませんので、なんとも云えません。

しかし、収録された解像度が違う
DVD(480p)とBDソフト(1080p)のような圧倒的な違い
(誰が見ても分かるレベルでの違い)を
BDZ-X90の12ビット出力映像が持っているとは
とても思えません。

まず、12ビット相当に処理されていても
プロジェクタ側がその色彩や階調のポテンシャルを
果してフルに引き出せるのか? という大きな問題があります。
暗部の色彩や階調表現に難があるDLPや、
コントラストに難があり、黒浮きが起こりやすい3LCDでは
まず、とても無理でしょう。
一番可能性が高そうな反射型液晶プロジェクタであっても
高圧水銀ランプを使っているモデルでは
自ずと色再現性にも限界があるはずです。
(「HD100」にキセノンランプが載ってたら生かせたかもw)

また、解像度に置き換えて考えても
DVDをスケーリングで1080p化しても
元々の収録解像度が1080pのBDのハイビジョン映像と
まったく同じレベルの画質になるワケでは
ありませんからねw。


Ver1.3規格を映像面で生かす為には
12ビット収録の新規格ソフトでも出て来て
そのプレイヤーからの12ビット(あるいはそれ以上の)
出力が出来る時代にでもならないと、
あまり意味はないように思いますねぇ。(苦笑)

要するに、映像機器に関しての「Ver1.3a」ってのは、
実際のご利益があるかは分からないけれど、
持っていると安心な「お守り」 程度と、
考えていたほうがよろしいのではないでしょうかねぇ。
なんだか、必要以上にありがたがる方が多いのも
「お守り」だからでしょうw。
まあ、ちょっとバチ当たりな例えかもしれませんけどね。(汗)

関連記事
[ 2007/10/01 08:32 ] ホームシアター | TB(0) | CM(2)
お答えありがとうございました。
私のような素人は1.3aじゃないとか、ちょっときになって、決めてかかるのはよくないですね。
BDレコーダーのh264圧縮とかでもBW900がX90より横幅の数値が少ないですけど、パナは再生できないデータ放送も記録したりとか地デジタルはそもそも横幅そんなにいらないとか、詳しく聞かないと
わかりませんね。
[ 2007/10/11 07:49 ] [ 編集 ]
BW900がX90より横幅の数値が多いですけど
の間違いでした
[ 2007/10/11 07:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

