赤城山 (その一) Cinema Kingdom Blog

赤城山 (その一) Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
HOME > スポンサー広告 > 赤城山 (その一)HOME > 旅行・聖地巡礼 > 赤城山 (その一)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

赤城山 (その一)

もう半月以上も経ってしまいましたが、
6月28日(木)に、梅雨の晴れ間を縫って
群馬県の赤城山まで行って来ました。
国定忠治の名ゼリフ「赤城の山も今宵かぎり…」
で有名な山です。
赤城山情報(富士見村公式ホームページ)
「赤城山」Google マップ

赤城山は、妙義山、榛名山と並ぶ、
「上毛三山」(※)のひとつで、この三つの山の中では
自宅(埼玉)から一番近い山になります。
冬のよく晴れた日などに、高台や開けた場所に
行きますと、うちの町からもその姿が綺麗に見えます。

赤城山の山頂部には、「大沼」と「小沼」という
ふたつの湖があります。
僕が住む市内の小学校では、毎年、この大沼の近くで
「林間学校」を行っています。

※榛名山には去年の秋に、妙義山にはついこの間の
 6月10日に行きました。
2006年紅葉狩り
妙義山へ


赤城山へ

途中の道路が混むので、早めに家を出たのですが、
7時半には赤城高原に着いてしまいました。(苦笑)
予報では午前中は晴れで、昼過ぎから曇りとの事でしたが、
早朝は雲っていた上に、山全体もガスっているのか、
赤城にかなり近づいても山の姿は見えませんでした。

ぐりーんふらわー牧場

いくらなんでもこんな時間では早過ぎて
大沼にある土産物屋や食堂も開いていないと思い、
上の写真の「ぐりーんふらわー牧場」近くにあった
コンビニ(am pm)で、ドリンクと朝食を買いました。

白樺牧場

赤城山の頂上に向かう国道4号はガラガラでした。
しばらく登ると、視界が開けて、
白樺に囲まれた「白樺牧場」が見えて来ました。
この頃には日も差して来て、緑も綺麗でした。

白樺牧場

レンゲツツジ

ここは、6月中旬になるとレンゲツツジの群生が
見事な花を咲かせます。
僕も出来ればもうちょっと早めに来たかったのですが、
休日の度に天気が悪かったので来れませんでした。
ただ、見頃は過ぎたものの、まだツツジは咲いており、
ギリギリでなんとか間に合った感じです。
平日の早朝にもかかわらず、三脚にカメラを据えた数人が
さかんに写真を撮っていました。


大沼(おの)

「白樺牧場」を抜けると、程なく大沼に到着です。
まずは、土産物屋さんが集まった区域に入ります。
まだ8時くらいでしたが、予想に反して
いくつかのお店はもう営業しているようでした。
榛名山の榛名湖などとは違い、
大きな遊覧船はないようですが、湖畔には
手漕ぎや足漕ぎのボートが並んでいました。
(モーターボート、パワーボートもあります)

大沼

大沼

この大沼は冬になると全面凍結し、
ワカサギ釣りの名所としてにぎわいます。
ここ数年は、日テレの人気バラエティ番組
ぐるぐるナインティナイン」の冬の恒例企画
「ワカサギ釣り対決」のロケ地にもなっています。





関連記事
スポンサーサイト
[ 2007/07/19 14:53 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

