今回はハズレを引いたかも(苦笑) Cinema Kingdom Blog

今回はハズレを引いたかも(苦笑) Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
HOME > スポンサー広告 > 今回はハズレを引いたかも(苦笑)HOME > ホームシアター > 今回はハズレを引いたかも(苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今回はハズレを引いたかも(苦笑)

まだV880とは繋げないので、コンポーネント接続している
HDD&DVDレコーダー「TOSHIBA RD-X5」でDVDを観てみました。
(因みに、信じられないかもしれませんが、
 最新機種で値段も高い「RD-X5」で観るDVDより、
 DVI接続が可能な安物のV880改造機の方が遥かに高画質です)

買ったまま未見だった「イン・アメリカ 三つの小さな願いごと」
をプログレッシブ再生してみますと、やはりコーミングが出ます。
プログレッシブ入力時にはAE700側の「シネマリアリティ」は
キャンセルされる仕様のようで、今度はオフに出来ません。
結局、1080iでも480Pでもコーミングが出る訳です。

字幕のコーミング以外は、画素欠けもなく、
映像も問題ないのですが、気になると云えば、気になります。
「RD-X5」側の設定をインターレースにしますと
映像が多少甘くなりますが、字幕のコーミングは消えます。
まったく困ったものです。

※追記※
後で気が付いたのですが、歴代の東芝のDVDレコーダー
のフラッグシップモデル(X3にしてもX5にしても)は、
もともとコーミングが出やすいと云われていました。
TVで国内盤を観る機会が少ないので気が付きませんでしたが、
よく確認してみると、36型のブラウン管WEGAでも時折、
字幕の切り替わる際にコーミングが出ていました。(汗)
※追記終了※


HDMI接続時には、コーミングの他に、
まれに映像にフラッシュのような現象が起こるだの
動きのあるシーンでひどい残像が出るなどの不具合が
報告されています。
この個体でもそれが出るのか、ちょっと心配です。
まあ、そうなったらサービスを呼ぶか、
アバックに交換願いをすることになるでしょう。

DVI→HDMI端子変換ケーブルの長さを3mにしたのも失敗でした。
プロジェクタの位置を下げたので、1mでも余ります。(苦笑)


また、サービスマンモードに入って、
クロスハッチ信号で画素ズレ(色ズレ)もチェックしました。
白のクロスハッチで見ますと、スクリーンの下に行くにつれ
わずかに色ずれが大きくなっています。
これは画素ズレというより、レンズシフトを使っている影響
による色収差のようです。
となると、逆さで天吊りしている以上、これといって
対処の仕方がありません。
まあ、実際の映像ではほぼ分からないので無視しましょうか。


う~ん…
どうも今回はハズレを引いたような気も致します。(苦笑)
関連記事
[ 2005/03/24 14:48 ] ホームシアター | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

