「TH-AE700」が到着しました Cinema Kingdom Blog

「TH-AE700」が到着しました Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
HOME > スポンサー広告 > 「TH-AE700」が到着しましたHOME > ホームシアター > 「TH-AE700」が到着しました


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「TH-AE700」が到着しました

昼前にアバックから「TH-AE700」が届きました。
早速、取り出し、記念に写真を撮りました。(笑)



箱はAE500のものとソックリです。
松下製品はどれもこれとよく似た外箱を使っていて、
デザインの凝ったサンヨーのZ3の箱などに比べると
味も素っ気もありません。(苦笑)



AE500と比較しますと、
レンズシフト機能を搭載したせいでレンズが大きく見えますし
本体の高さ、幅、奥行きもAE500より幾分大きくなっています。
これでは、AE500のレンズ口径に合わせて購入した
ND2フィルター「マルミNEO MC-ND2 77ミリ」は
もはや使えません。
そこで、オマケとして、AE500をお譲りする方に
差し上げることにしました。



次に、外したままだったプロジェクター吊り下げキット
「P4-A」にAE700を天地逆にして固定しました。
本体のサイズこそ違うものの、
ネジ穴の位置はAE500とまったく同じですから、
AE500用に購入した「P4-A」をそのまま流用出来ます。
それをエクステンションポールに固定して、
いよいよ映像を出しました。

AE500と同じ位置のはずなのに、映像はかなり上に表示され、
スクリーンには下半分しか映っていません。
これは本棚の上などに天地そのままで設置される事が多いだろう
という想定で、レンズの平行面から下方向に映写されるように
設計されているからなのでしょう。

仕方なく、レンズシフト機能を使って、画面を下げました。
スクリーンは既に平行に設置しておりますので、
左右を微調整して、ズームとフォーカスを合わせるだけです。
こんなに簡単に位置が決められるレンズシフト機能というのは、
やはり便利ですね。
ただ、レンズシフト機能を使うことによって、多少なりとも
画質が落ちているのではないかと、ちょっと心配ですが…。

肝心の映像面ですが、
「縦縞」はフリッカー調整後もやはり見えています。
もしかしたら、AE500の時より少し多いかもしれません。(苦笑)
ただ、スクリーンに映写して観るのは、一週間ぶりですので
それでかえって目に付いている可能性もあります。
人間、何にでも慣れてしまいますからねぇw。

また、ハイビジョン映写時のフォーカスも多少甘い気がします。
ただ、AV機器は多少のエージングが必要ですので
しばらくしたらもっとシャープになるかもしれません。
もう少し時間が経ってから判断すべきでしょう。
(なんせ、まだ映写を始めて3時間程度ですから)

一方、色数や階調の豊富さはまず間違いなくAE500以上です。
この点は明らかな進歩が伺えます。




AE700を注文した直後に、3mの「HDMI・DVI変換ケーブル」
を注文済みなのですが、在庫が無く取り寄せになりましたので、
HDMI端子はまだ試せません。


近いうちに、「六畳間ホームシアター」のほうに
更に詳細なレポートをUPするつもりです。
その頃にはケーブルも届いているでしょうから
DVDの映像に関しても検証出来るでしょう。


DVDと云えば、昨日、英国アマゾンに注文していた
☆ SONNY CHIBA/STREET FIGHTER BOX SET "Street Fighter, The /
Return Of The Street Fighter / The Street Fighter's Last Revenge"
「激突!殺人拳」/「殺人拳2」/「逆襲!殺人拳」 (UK盤/PAL)
が到着しました。

PAL盤はV880とプロジェクタでしか再生出来ませんので
変換ケーブルが届くまでの繋ぎに、コンポーネントで繋いで
観てみようかと思っています。
関連記事
[ 2005/03/23 16:11 ] ホームシアター | TB(0) | CM(4)
こんばんは。
ほんとに安くなってるので入れ替えのチャンスですね。
でも私はRD-Z1が欲しい~。

最近やっとAE500にDVI接続しましたがキレイですね。
これで十分満足です。。。と言い聞かせておこう。
[ 2005/03/24 00:07 ] [ 編集 ]
先日はそちらの掲示板に「岩窟王@管理人」とボケをかましてしまい
申し訳ありませんでした。(汗)

AE700、あまりの安さに買っちゃいました。
これで次にD5パネル搭載機と買い換えるにしても
半年待ちになってしまうでしょう。
まあ、その方が値段もこなれますし、
初期不良の心配も減るので良いと思います。

でも帰って来たAE500の映像を観て
「これはちょっと早まったかも(汗)」
と感じたのも事実です。
whitewindyさんも内部分解クリーニングと各種調整を
サービスに頼んだらいかがでしょうか?

AE700と500の差は僅差ですから
「UX-1」+「AE500」のDVI接続には逆立ちしても敵いません。
一度、お宅拝見に伺いたいですが、日野市は遠い…。(苦笑)
でも、機会がありましたら、よろしくお願い致します。

[ 2005/03/24 06:16 ] [ 編集 ]
>先日はそちらの掲示板に「岩窟王@管理人」とボケをかましてしまい
申し訳ありませんでした。(汗)
思わず突っ込み入れるほどウケましたよ。(^^♪

>whitewindyさんも内部分解クリーニングと各種調整を
サービスに頼んだらいかがでしょうか?
以前ランプが破裂した時(300時間だったので無料交換)にクリーニングされてるから大丈夫でしょう。
うちは色ずれが大きいから次の買い替えでは厳しくチェックしないと。

>「UX-1」+「AE500」のDVI接続には逆立ちしても敵いません。
デジタル接続だとUX-1とV880も殆ど差が無いでしょう。(^_^;)

>日野市は遠い…。(苦笑)
あきる野市なんでさらに遠いか。。。
またオフ会を企画したいですね。
[ 2005/03/26 06:52 ] [ 編集 ]
>>日野市は遠い…。(苦笑)
>あきる野市なんでさらに遠いか。。。

東京都下のなんとか「野市」という記憶しかなく
たぶん日野市だと思っていたのですが
あきる野市だったんですね。
またまた失礼致しました。(汗)
[ 2005/03/26 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

