KEFのQシリーズ(スピーカー) Cinema Kingdom Blog

KEFのQシリーズ(スピーカー) Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
HOME > スポンサー広告 > KEFのQシリーズ(スピーカー)HOME > ホームシアター > KEFのQシリーズ(スピーカー)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

KEFのQシリーズ(スピーカー)

先月始めに購入した
デジタル伝送コードレスサラウンドヘッドホン
「オーディオテクニカ ATH-DCL3000」の調子が
どんどん良くなっておりまして
レポートで感想を書いた時より、
総合的な音質は上だなぁと思い始めております。
なにしろ、電池駆動ですから、
連続で10時間弱しか音が出せない訳で、
エージングにも日数がかかったという感じです。

ピークやアタック音に強いのはそのままですが、
低域に伸びが出て来た上に、高域も澄んで来て
音場の見通しが良くなって来ました。
映画再生に関して云えば、手持ちのヘッドホン
「オーディオテクニカ ATH-AD700」より明らかに上ですね。


ただ、昨日、近所のラオックスにD-VHS用のテープを
買いに行った際に、「SONY MDR-DS8000」が在庫処分で
29,800円(激安!)で販売されているのを発見し、
ちょっと凹みました。(苦笑)
でも、視聴してみたら音質やサラウンド効果では、
やはり「ATH-DCL3000」の方が上で、「まあ、いいか」と
納得した次第ですw。



さて、次のハード購入は、
(戻って来る「TH-AE500」を「TH-AE700」に買い換えない
 ことが前提ですがw)
長いこと後回しにして来たスピーカーを考えています。

センタースピーカーを一目惚れの結果、
「KEF Q9c」にしましたので、
メインスピーカーやサラウンドスピーカーも
KEFのQシリーズで統一したいと思っています。

KEFのQシリーズ

メインの候補としては写真の「Q7」と「Q5」があるのですが
なんせ、あまり音量が出せない現状と、
家具や機器に埋もれた6畳間という狭さの問題から
サラウンド用に考えていた「Q1」の4本使いが
一番無難かもしれないと考え始めております。
Q1

Qシリーズの低音は幾分ユルめとのことなので、
メインにもQ1を使うとしたら、スピーカースタンドは
その辺をうまく整音してくれそうなセラミックやハイポリマー
系の素材のものにするつもりです。

ただ、メイン用に「Q1」と、この手のスタンドを買いますと、
「Q5」を買う場合と、2万程度しか変わらない金額に
なってしまうので悩むのですが…。
また、「Q5」に3.5万足せば、「Q7」に手が届きます。
金額的に買えなくもないので、これも悩みの種です。

でも、この狭さではQ7の実力は出ないだろうな…。
なんせ、それでなくとも狭い6畳間の短辺側に設置した
70インチスクリーンの両脇に押し込める感じですから、
置けるのは置けるんですが、かなり窮屈になるんですよねぇ。
Q7は、デザイン的には非常に好みなんですけど…。
(こうして、もう何ヶ月も悩んでいますw)


KEFは取り扱い店が少ないのも難で、
問い合わせをした結果や経験上、大阪日本橋の「シマムセン
が一番安く買えそうです。在庫もここが一番豊富のようです。

今朝、そのシマムセンの通販ページを覗いておりましたら
「J1Project」のハイポリマーSPスタンドである
「J1S60」シリーズのB級品が格安で売られているのを
発見しました。
そこで、「J1S60-2028」とスパイク受け皿の
「TAOC PTS-4(4ヶ×2セット)」の1セットと、
ダークアップルの「KEF Q1(ペア)」を2セットで
コミコミでいくらになるか、見積もりを頼みました。
(まあ、合計で15万前後になるのは分かっているのですが…)


最後にもう一点、気になることを…。

今はスピーカーの上に、フィギュアや
「ATH-DCL3000」のデコーダーを置いています。
メインとサラウンドをKEFのQシリーズにした場合、
その形状からして、スピーカーの上には何も置けなくなって
しまうんですよねぇ。(苦笑)
フィギュアはいいとしても、デコーダーの置き場所は
限られますから、これはちょっと問題なのです。
関連記事
[ 2005/03/20 07:47 ] ホームシアター | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

