「レッド・ドラゴン」ハヤカワ文庫(上下巻) Cinema Kingdom Blog

「レッド・ドラゴン」ハヤカワ文庫(上下巻) Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2005 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 03
HOME > スポンサー広告 > 「レッド・ドラゴン」ハヤカワ文庫(上下巻)HOME > 王国伝言板ログ > 「レッド・ドラゴン」ハヤカワ文庫(上下巻)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「レッド・ドラゴン」ハヤカワ文庫(上下巻)

2007年2月 BBS閉鎖に伴い転載

■『レッド・ドラゴン』 ハヤカワ文庫(上下巻)
  2001/04/14 12:03

(バックカバーの解説から)
 満月の夜に連続して起きた一家惨殺事件は、全米を恐怖の底に叩き込んだ。10人が残酷な方法で殺されたうえ、犯行現場では不気味な死の儀式が行われていたのだ。かつて異常殺人の捜査で目覚ましい業績をあげた元FBI捜査官ウィル・グレアムは、次の満月までに犯人を捕まえるべく捜査を開始。だが新聞の報道でグレアムの存在を知った犯人が彼を付け狙いはじめた! 殺人鬼と捜査官の人知を尽くした対決を描く傑作サイコ・サスペンス。

 詩人であり画家でもあるウィリアム・ブレイクの描いた『大いなる赤き竜』の姿に自らを重ねて冷酷な殺人を繰り返すダラハイド。新聞記者を生贄にし、不適な挑戦状を叩き付ける彼に、グレアムら捜査側はなす術もなく翻弄される。だが一人の盲目の女性との出会いを契機にダラハイドの自我は二つに分裂を始めた。果たしてグレアムは次の満月が昇るまでにダラハイドを阻止し、第三の惨劇を防ぐことが出来るのか?

Amazon.co.jp 「レッド・ドラゴン」
>leeさん

>>ハンニバル/レッド・ドラゴン
>僕は「レッド・ドラゴン」のレクターには十分存在感があった
>と思うので、あんまり原作をいじってほしくないです。

僕も同感ですが、残念ながら製作者側は、
もっとレクター博士の登場シーンを増やして、
派手に宣伝したいと思うでしょうねぇ。


>なによりあの作品の場合、殺人犯のダラハイドを主役として
>扱っているところに面白味があるからです。

特に下巻ではダラハイドの人生と犯行が中心になりますので
影の主役といってもいいと思います。
で、もうひとりの主人公はウィル・グレアムですね。


●ウィル・グレアム
元FBI犯罪心理課の特別捜査官。ジャック・クロフォードの元同僚。
類稀な観察力と想像力の持ち主で、レクター博士の正体を見破り、
連続殺人犯と断定した。
しかし、その時博士に負わされた傷が元でFBIを退職する。
その後、新たな猟奇連続殺人事件を捜査中のクロフォードの要請で、
一時的に捜査に参加することに。
その一環として、精神異常犯罪者を収監する州立病院にいるレクター博士に
犯人のプロファイルと捜査への協力を要請する。


映画版の邦題では「刑事グラハム」になっていますが、原作では
異常犯罪捜査の専門家として捜査に協力する、いち民間人です。
(まあ、元はFBIの特別捜査官な訳ですから、
 もちろん素人ではなく、それどころかその道のスペシャリスト)

クラリスに比べると、ちょっとインパクトが弱いキャラなんですが、
この人の捜査でレクター博士は逮捕されましたので、
博士もそれなりに一目置いている人物です。

上にも書いている通り、
小説の基本的な構成は続編の『羊たちの沈黙』とソックリで、
ウィル・グレアム(クラリス)対「噛みつき魔」(バッファロー・ビル)、
影で糸を引くハンニバル・カニバル、という関係になっています。



>うろ覚えですが、原作でレクターがたしかグラハム刑事に
>「オマエが私を捕まえられたのは、わたしたちが同じタイプの
>人間だからだ」てなことを言ってませんでした?

収監されているレクター博士を初めて訪ねるシーンで(上巻のP124)、
「あんたはどうしてわたしを捕まえられたか、わかっているのか?」
「あんたがわたしを捕まえたわけは、わたしたちが瓜二つだからさ」
という台詞があります。
leeさん、すごい記憶力ですねぇ。
関連記事
[ 2007/02/22 07:42 ] 王国伝言板ログ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

